終わらない映画

手の届く範囲で細々と、行き場のない犬猫の新しい家族探しのお手伝いをしています。

根室保健所訪問~ちょびっ子ちゃんに会いに。

10月31日に根室市納沙布で保護された白黒猫さん。
交通事故に遭ったと思われ、保護当初はかなり衰弱、
瀕死の状態だったそうです。
動物病院に入院し、体力の回復を待ってから手術を受けました。
骨折した下顎をワイヤーで固定したそうです。

そこまで治療していただき、新しい飼い主さんを募集していますが
全くと言っていいほどお問い合わせもなく
収容が長期に渡ってしまっています。


そんな白黒猫さんに会うため、いざ根室保健所へ。

猫さ~ん、こんにちは!



アンタダレ?ナレナレシイネ?
nem-02



ひゃ~、立派なちょびひげ模様!めんこ~い!



nem-04
チョビヒゲダケドオンナノコナノヨ!



ぐりぐりさわっても全然怒らないどころか
自分から寄ってくる子ですよ(´艸`*)
カメラにもじわじわ寄ってくる。
それに、りっぱなちょびひげとは違って
なんともか細い可愛い声!
動画の最後のほう(17秒くらい)
耳を澄ませて聴いてみてください♡









下顎にワイヤーだなんてどんな凄い状態なんだろうかと
ドキドキしながら会いに行ったんですが
パッと見、事故に遭って顎を骨折した子って印象はなく
ただただちょびひげに目が行ってしまいました(笑)
それくらい、怪我等は気にならないくらい
元気そうな姿でした。


職員さんがワイヤーを見せてくれるために
お口をぐいっと開けてくれたんですが
それにも抵抗しないで見せてくれる子で
なんというか穏やか、落ち着いた子でした。
撫でたり体をかいてやったりすると
素直に嬉しそうにうっとりした顔しちゃって。


こんなに人に馴れている子なので
生粋の野良猫ってことではなかったと思います。
ちゃんと飼われていたか、ご飯だけはくれるおうちがあったのか
どっちにしても人との関わりがあった子でしょうね。
どうして探してくれないのかな…






個人的には、顎のワイヤーのことよりも
右目が気になりました。
すでに見えていないそうですが
赤く膜がかかったような感じで
目ヤニもありました。
今後なんらかの処置が必要になるのではと思います。

右耳の手前の傷も引っ掻いてしまって血が滲んでましたが
これはまあ普通に消毒等しながらでじきになおるものと感じました。



nem-03


nem-01




抱き上げて膝に乗っけることも出来る子で
ホントにめんこいいい子なんです。

瀕死の状態で保護されて
治療してもらってこんなに元気になったのに
里親さんが決まらないで殺処分なんてことになっては
悲しすぎます。


子猫をむかえても、健康と思われる成猫をむかえても
それがずっと続く保証なんてなくて
病気になることも突然亡くなってしまうことも
ありえることです。

初めから怪我や病気がわかっているなら
それを治療して治していくのも大差ないんじゃないのかな?

気難しいところのない穏やかで優しい猫さんです。
家族に迎えようと思って下さる方はいませんか?
クリスマス、新年をこのちょびっ子ちゃんと一緒に迎えませんか?



nem-05



うんうんわかってるよ、可愛い女の子だよね(*^^*)




飼い主募集の詳細、お問い合わせ先は
根室振興局ホームページをご確認下さい  →  根室振興局 犬・猫の情報



怪我にも負けず頑張る健気なちょびっ子ちゃんに
素敵な出会いがありますように

冬の根室は寒いです。
早くあったかいおうちでぬくぬくしたいよね、ちょびっ子ちゃん!

イコニコ、正式譲渡しました

今朝、寝起きのイコとニコ。


1



今日でこの家とお別れなんてわかるわけもなく
いつも通りの朝です。

何がいいのかふたりのお気に入り、洗面所でいつも通り遊んでました。



2



でも、先輩保護猫牧歌にはお別れの日がわかるのか?
ちゃんと最後のお別れの挨拶してました。



3


仲良しのチョっちゃんとも最後のツーショット


4



しんみりする保護主をあざ笑うかのように
出発直前にお米をぶちまけるニコちゃん…おーい。



5



お米掃除して、いざキャリーに入って出発です。


6



譲渡先のお宅までは車で約30分。
いつでも会いに行ける距離ではありますが
そうはいってもちょっと寂しかったり。
でもやっぱり無事今日を迎えられてホッとしたり。


保護したのが今年の7月6日で、
正式譲渡が今日12月6日。
ぴったり5ヶ月。
長かったようなあっという間だったような、
いろんなこと思い出しながらむかいました。




新しいおうちでは、お母さん、おばあちゃん、
人間のお姉ちゃん2人、猫のおねえちゃん1人が待っててくれました。
お父さんは仕事のため残念ながら会えませんでしたが
とにもかくにも
今日から幸せな猫生のスタートです。


まずは先輩猫あずきちゃんを刺激しないように
ケージの中からスタートです。
あったかい寝床、ニャンモック、おもちゃもいっぱいのケージ。


7



新しいおうちに警戒するどころか
ケージから出て遊びたくて仕方ないイコとニコ。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが
イコちゃんは立ち上がって
ケージの外でお姉ちゃんが持ってる猫じゃらしにじゃれてます。


8



あずきちゃんが受け入れてくれるまで
もう少しケージで辛抱してね、それからいっぱい遊んでもらおうね。

写真撮影のためにケージから出して抱っこしたら
遊びたくてじっとしてないイコニコ。


9



Aさんファミリーのみなさん、
やんちゃな姉妹ですがどうぞよろしくお願いします。



先程、私が帰宅した後の様子を知らせて下さったんですが
先輩猫のあずきちゃん、
ケージにじわじわ近づいていってるそうです(*^^*)
仲良くなれるのもそう遠くなさそう。
みんなで猫団子になれる日を楽しみにしてます!



保護して5ヶ月、
譲渡が決まらずどんどん大きくなる姉妹に
焦った日もあったけど
こうして良い縁に恵まれて本当に良かった。
イコ、ニコ、幸せになるんだよー!

あ、そうそう、名前はこのままイコニコにするか
新しい名前を付けるかまだ検討中とのこと。
決まったらまた報告したいと思います。

これまでイコニコを応援(心配か?w)してくださったみなさん
ありがとうございました。


最後に、今回のご縁をつないでくれた
飼い主募集のポスターのイコニコ写真です。
私の渾身の1枚がめでたく実を結びました(笑)



10



イコ、ニコ、元気でね!
うっとおしいと言われても遊びにいくね~!

イコニコ姉妹、譲渡決定しました!

が家の保護猫、イコニコ姉妹ですがおかげさまで譲渡が決定しました。
本日、希望者さんファミリーのみなさんで先住猫ちゃんと一緒に
我が家へ来ていただきお見合いしたのですが、先住猫ちゃんの様子から
譲渡問題なしとの判断で無事決定しました。

先住猫ちゃんがいるので当初はトライアル期間も必要かなとか、
姉妹一緒では先住猫ちゃんの負担が大きいかもしれないから
どちらか1匹がいいのかなとか思ったのですが、実際にあわせてみると
特別威嚇したり隠れたり逃げたりということもなく、先住猫ちゃんは
落ち着いた様子で。イコニコはそもそも多頭の中で暮らしているので
問題なく。
晴れて、姉妹一緒に迎えていただけることとなりました。

我が家で過ごすのもあと少し。
寂しくなりますがそれ以上に嬉しく、ほっとしています。
情報の拡散等応援いただいた皆様ありがとうございました。
正式譲渡の際には改めてご報告させていただきます。



017af21288304d1dd4333a066cdc68c8e9b6154eb8

中標津保健所訪問~飼い主募集ハスキー系ミックスくんと迷子わん

満員御礼だった中標津保健所も一時落ち着いていたのですが
またじわーっと増えて来そうな嫌な予感が。


昨日、新たに成犬の受入があったとのことで
今日はその子に会いに保健所へ行ってきました。

飼い主さんが急死し、行き場が無くなり保健所へ。
新しい飼い主さんとの出会いを求めてやってきました。
保健所から昨日いただいた画像がこれです。


nakaho171129-3


写真からはすらっとしたイケメンにしか見えなかったのですが
コメントには「ダイエットもお願いします」と書いてある。
太ってるようには見えないけどなーって思いながら会いに行ってみると。



どぉ~~~~ん!

nakaho171129-10


私に突進してきた(笑)

そして職員さんに甘える甘える!


nakaho171129-5



nakaho171129-11
ボクを撫でなさい。みたいな。



いや~、でかかった!
想像してたより大きな子。
めっちゃパワフルで、いきなり飛びつかれたら転びそう。
身体はがっしり、足も太く手も大きい。
散歩の引きもかなり強いとのこと。

でも、そのキャラクターはめちゃめちゃかわいいしお利口さん!
パワフルなだけかと思いきや
お座りもお手もできました(*^^*)


nakaho171129-6



ハスキーとかマラミュートとか、そんな感じもミックスの男の子。
元気がありあまってて、かまってかまってとすごく甘えてきます。
手を出すと甘噛みしますがもちろん本気で咬むようなことはありませんでした。

とーっても人が好きな犬らしい犬です。大型犬が好きな人にはたまらないと思います。
私は個人的にかなりタイプです!
うちに犬がいなかったら迎えたいくらいです。

体重はたぶん25kgはあるんじゃないかな。いや、もっとあるかな。

しっかり運動させることが出来る飼い主さんじゃないと
この子の良さは活かせないと思います。
外につないで番犬に、とかいう方はご遠慮願いたいです。
一緒に身体を動かしてパートナーとして大事にしてくださる方にお願いしたいです。

犬舎内で排泄しないそうなので、室内飼いも十分可能だと思います。
最初の飼い主さんに先立たれた子ですから
今度は最後まで一緒にいられますように。どうか良いご縁がありますよう。

気になる方は是非保健所までご連絡の上、会いに行ってみてくださいね!



nakaho171129-4

会いに来てねーっ!!!(↑チョーめんこいっ!)



No.D17
種類:雑種犬
性別:オス
年齢:1歳8ヶ月
毛色:黒白茶
期限:12月1日

収容経緯
飼い主さんに先立たれたため収容となりました。

1歳8ヶ月とのことですが、足も太くかなりがっしりした身体をしています。
顔もイカツイ感じですが、見た目によらずフレンドリーで、おすわり、お手もできます。

畜犬登録、狂犬病予防注射、去勢手術をして、終生飼養していただける方にお願いしたいと思います。
それと、おやつをもらいすぎていたようで肥満です。ダイエットもあわせてお願いします。

問合せ先
中標津保健所 生活衛生課
電話 0153-72-2168
 ☆電話でのお問い合わせは平日の 8:45~17:30 まで
 ☆返還と譲渡(見学を含む)での来所は平日の 9:00~17:00(お電話での予約をお願いします)
中標津保健所ホームページ
http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/nth/kainusibosyuu.htm



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ハスキー風ミックスくんに会うだけのつもりが
保健所へ到着した時にちょうど1頭の迷子犬が搬送されてきました。
柴犬系の雑種のシニアわんこです。
この子もとーってもひとなつこくてめんこい子でした。
首輪はなかったそうですが、大事に飼われていた子だと思うので
元の飼い主さんがお迎えに来て下さることを祈ります。


nakaho171129-7


nakaho171129-9


迷子の詳細についてはFacebook記事を参照ください → 【中標津保健所・迷い犬保護しています】




中標津保健所訪問~犬舎空きスペースなし!ピンチです!

11月20日追記:迷子→飼い主募集の白犬ちゃんは新しい飼い主さんがみつかりました。

11月7日追記:テリア系成犬は団体様へ譲渡が決定、白黒子猫ちゃんは新しい飼い主さんへ譲渡決定しました。

11月6日追記:子犬姉妹は団体様へ譲渡が決定したそうです。




三連休前の木曜日夕方、
中標津保健所へ行ってきました。
前回記事で呼びかけた子猫も子犬姉妹もまだ貰われず
負傷テリアの飼い主さんのお迎えもないままに
新たに迷子犬が1頭収容され、
狭い犬舎はぎゅうぎゅう詰めの状態になってしまいました。


めんこい子犬姉妹。
前回会った時よりひとまわり大きくなってました。
人見知りもなくなったようで伸び伸び元気に遊んでました。


nakaho171102-1



この子たちを家族に迎えてくださる方はいませんか?
やんちゃ盛りですので、しっかり時間をとって向き合う必要があります。
かわいいぬいぐるみを買うのとは違うので
よく考えたうえでお申し込み下さるようお願いします。


******************************************************:


続いては白黒子猫ちゃん。
相変わらず元気いっぱいです。
顔が黒いのでじっとしてても撮りにくいのに
動き回るためホントにまともな写真が撮れません…すいません。


職員さんに甘える子猫ちゃん


nakaho171102-2
                スリッ



猫じゃらし相手にハッスル中


nakaho171102-3
        コニョヤロ~



職員さんの手を捕まえてケリケリ攻撃!


nakaho171102-4
          負けニャイじょ~



元気でめんこい白黒ちゃんです。
皮膚の状態はすっかり良くなってほぼ完治という感じでした。
以前は触るとボコボコしていた肌もツルツルです。
体調も万全、あとは素敵な飼い主さんに迎えに来てもらうだけ!
よろしくお願いします!



***********************************************



続いて負傷のテリアくん。
立ち上がってニッコリ笑顔で迎えてくれました。

nakaho171102-5


骨折はあるものの、自力で立ち上がれます。
元気そうで安心しました。
この日はおやつにガムをもらっていて
一生懸命食べてました。
必死に齧ってる顔!!


nakaho171102-6



この子、排泄をするときはちゃんとお尻を外側に向けて
自分のスペースを汚さないようにするんだそうですよ。
キレイ好きのお利口さんです。
飼い主さん、ここにいますよ!早く迎えに来て下さい!


***********************************************



最後は新入りの迷子犬さん。

nakaho171102-7


まだ1歳になってないのでは?といった感じの若い犬です。
おっとりした子です。
ウエーブのかかったキレイな長毛の子で
汚れもニオイもなく、室内で飼われていたのでは?という印象。
それなのにお迎えが無いのはどうしてでしょう…
特徴のあるブチ模様の鼻、どなたかこの子をご存知ありませんか?

この子についての詳細はコチラのFacebook記事をどうぞ
→ 【中標津保健所・迷い犬保護しています】



*********************************************************


ということで、
中標津保健所の狭い犬舎は満杯です。
これ以上の受入は出来ない状況です。
新しい飼い主さん、元の飼い主さん、どうか早く保健所へ!






livedoor プロフィール
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: