終わらない映画

手の届く範囲で細々と、行き場のない犬猫の新しい家族探しのお手伝いをしています。

別海町役場レポート~飼い主募集犬・シロ子とグレ男

9月22日追記:シロ子ちゃんは無事譲渡となりました!

9月9日追記:グレ男くんは無事譲渡となりました!



なんだか急に保護犬猫が続いていやんなっちゃう今日この頃ですが
みなさんご機嫌いかがですか?

今日は、別海町役場に保護されている犬2頭に会いに行って来ました。
2頭は迷子犬から飼い主募集に移行となり、出会いを待ってます。
何か呼びやすい仮名をと思って思いついたのが
タイトルにも書いた「シロ子」と「グレ男」。
どっかで聞いたことあるようなないような…と思ってくれた人は私と同世代ですね(笑) 


現在、2頭は別々の場所で保護されています。
まずはシロ子ちゃんのところへ。

私が到着したとき、シロ子ちゃんはお昼寝中だった模様。
でも慌てる様子もなく余裕のあくび。


be-no2-3


アンタ誰~?っと警戒もせず近づいてきました。


be-no2-5


さらに。

be-no2-2


近づきすぎです(笑)

とっても穏やかで可愛いコでした。
まったく吠えることもないし、私を怪しむ様子もなく。
ずっとニコニコ。

持って行ったおやつをあげる時には、ちゃんとお座りして待てるし。


be-no2-4


長くてくるんと丸まったかわいいしっぽです。


be-no2-1


最後はしっかりポーズも決めてくれました(笑)
はぁー、めんこい!

シロ子ちゃん、新しい飼い主さん募集中です。

○若い成犬です。

特徴
種類:雑種
毛色:白
性別:メス
性質:大変人馴れしています。元々大切に育てられていたと思われ毛並みもきれいです。
    無駄吠えも無くとてもやさしい子です。




続いてはグレ男くんのところへ移動。
彼に会うのは2回目ですが、覚えててくれてるかなー?


be-no1-4


あれ、ちょっと警戒してるか?
と思ったら


be-no1-2


やっぱりゴロ~ンとおなか出しました~
そしてペタ耳でスマイル(*^^*)


be-no1-3


ずーっとこんな感じでニコニコと落ち着いていたグレ男。


be-no1-5


前回会いに来た時は落ち着かない感じで
離れると大きな声で吠え続けていたのですが
今日は一度も吠えることはありませんでした。

前回の吠えっぷりを見たときは
飼い主希望者さんが会いに来てくれても
こんなに吠えるんじゃキャンセルされちゃいそうだなと心配しましたが
今日の様子なら大丈夫。

良くも悪くも今の環境に馴れたのだと思います。
まだ若いコなので、新しい環境に馴れるのも早いのかも。
新しいおうちで優しい家族が出来たら
もっともっといい子になりそうです!


be-no1-1


グレ男もおやつの時にはおすわりして待てました。
うちの子よりずっとお利口さんだな(笑)

グレ男くん、新しい飼い主さん募集中です!

○若い成犬です。

特徴
種類:雑種
毛色:白グレーぶち
性別:オス
性質:元々鎖で繋がれた経験が無い個体と思われ多少神経質なところがありますが、
大変人馴れしています。寂しがりやで無駄吠えがあるので、ご理解頂ける方を募集いたします。


☆飼い主希望の方は別海町役場さんへ直接お問い合わせ下さい!

注意)里親になるには以下の条件を満たしている必要があります。


①18歳以上である方
②最後まで飼い続ける意思がある方
③飼育することを家族全員が賛成している方
④毎日の食事、散歩などの世話をできる方
⑤飼育できる環境(場所、広さ)がある方
⑥畜犬の登録、狂犬病の予防接種を受けなければなりません
⑦食費、登録料(狂犬病予防法)、病気やけが、繁殖を求めない場合の避妊・去勢手術の出費など責任を持てる方
⑧隣近所に迷惑をかけないで飼育できる方
⑨旅行や外出などが制限されても大丈夫な方
⑩根気と愛情を持ってしつけができる方
⑪動物の飼育が禁止されている住宅にお住みでない方


連絡先
別海町役場 町民課 町民生活担当
電話番号0153-75-2111(内線1211、1212、1213)
別海町役場ホームページ 
http://betsukai.jp/blog/0001/index.php?ID=2535



それにしても、シロ子ちゃんもグレ男くんもどっちもホントにいいコなのに
どうしてこんなふうに放浪して保護されてしまうことになったんでしょう。
どっちも1歳に満たないであろうと思われる若い個体です。
人にも馴れていて飼われていたと思われるのに
どうしてお迎えがないんでしょうか…

今度は本当に大切にしてくれる家族と出会えますように!




 

中標津保健所レポート~白黒迷子子犬とキジトラガリちゃん

9月7日追記:白黒ちゃんは無事譲渡となりました。

9月4日追記:白黒ちゃんは飼い主募集中、キジトラガリちゃんは9月11日まで期限延長になりました。

8月28日追記:キジトラガリちゃんは期限を9月4日まで延長することになりました。



昨日中標津保健所に新たな迷い犬が保護されたということで、会いに行って来ました。

保護されてすぐは犬舎の隅っこに固まって震えていたそうですが
今日会いにいったときはこのとおり、
ちょっと警戒しつつも自分から近づいて来てくれましたよー。可愛いコ!


150826-2


職員さんにもこのとおり、しっぽをピコピコふって甘えてました。


150826-4


保護された時、頭にはたくさんのダニがついていたそうです。
あばら骨もくっきり浮き出ている状態なので
かなり長いこと彷徨っていたのでしょうか?

昨日この子が保健所に保護されたことをFacebookにアップしたら
二週間ほど前に目撃したというコメントが寄せられました。
いつから彷徨っていたのかわかりませんが
無事に生きて保護されて本当に良かったです。

この状況から見て、元の飼い主さんが現れる可能性は低いのではと思います。
まだ幼いコです、必ず幸せになってもらいたいですね。

職員さんと長話しているうちに、気づいたら寝ちゃってました(笑)


150826-3


なかなかの大物かもしれません(*^^*)


150826-1


この子についての情報をお持ちの方、元の飼い主が見つからなかった場合に引取り希望の方は
中標津保健所まで直接ご連絡お願いいたします。


抑留期限:9月1日
抑留場所:中標津保健所
犬種:雑種
毛色:白・黒(短毛)
性別:雌

備考
中標津町計根別49線の牧場で保護されました。
約6ヶ月くらい 首輪はしていませんでした。
ダニも着いており痩せています。おびえているのか、固まってふるえています。

問合せ先
中標津保健所 生活衛生課  電話 0153-72-2168
平日午前8時45分~午後5時30分
根室振興局ホームページ 犬・猫の情報
http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/dogcat/information.htm


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


迷子から新しい飼い主募集に移行したキジトラのガリちゃん(勝手に命名)

先日会ったときよりも顔つきがしっかりして元気も出てきた感じ。
目ヤニをとってあげようとしたら「しなくていいニャー!」とばかりに
抵抗します。でも噛んだり引っ掻いたりはしない、優しいニャンです。


150826-5


抵抗する元気があれば大丈夫でしょう!
ウンチの状態も良いし、食欲もあるそうですよ。

すらーっと長いしっぽをゆらゆらさせて
穏やかな雰囲気を持った美人のガリちゃん。
いっぱい食べてふっくらして、プクちゃんとかプヨちゃんとかに改名したいところ。
頑張っていっぱい食べようね。

まだ職員さんもガリちゃんの声を聞いたことが無いという
おとなしいコです。
猫とのんびりまったり穏やかに暮らしたい方にはぴったりですよ。


150826-6


抑留期限:8月28日
抑留場所:中標津保健所
猫種:雑種
毛色:キジトラ
性別:雌

備考
約1歳未満 保護当時はガリガリに痩せた上にマダニもたくさん着いており、
かなり衰弱していましたが、ダニは駆除をし今は綺麗に落ちました。
痩せてはいますが、最近はよく食べるようになり少しづつ回復してきています。
人に対してはまだ少し緊張しているような感じはありますが、威嚇することもなく
撫でたり抱くこともできます。とってもおとなしい猫です。
目やにがひどく点眼薬の投与をしています。今の現状を理解した上で、今後の
ケアをしっかりと出来る方にお願いしたいと思います。


問合せ先
中標津保健所 生活衛生課  電話 0153-72-2168
平日午前8時45分~午後5時30分
根室振興局ホームページ 犬・猫の情報
http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/dogcat/information.htm

中標津保健所レポート~キジトラ大小に会いに行きました

8月25日追記:子猫ちゃんは本日無事譲渡となりました!

8月24日追記:飼い主募集の子猫ちゃんは期限を8月28日まで延長、迷子猫ちゃんは新しい飼い主募集スタート!(抑留期限8月28日)



今日は中標津保健所へ猫たちの様子を見に行ってきました。
現在、飼い主募集の子猫1匹、迷子猫1匹計2匹のキジトラが保護されてます。


まずは飼い主募集中の子猫ちゃん。
元気いっぱい「ここから出しなしゃい~!」っと大騒ぎ。


150820-2


出したら出したで大騒ぎ(笑)
じっとしてないので写真が撮れませんよ。
仕方ないので職員さんに抱っこしてもらいました。


150820-1


動き回るのでうまく撮れませんでしたがホントに可愛い子。
そして、よく見るとキジトラではなくてアメショ柄です。
元気で甘えん坊&食いしん坊の子猫ちゃん。
早く運命のヒトのお迎えがありますように。


 抑留期限:8月24日
 抑留場所:中標津保健所
 猫種:雑種
 毛色:キジトラ
 性別:雌

 備考
 約1ヶ月 とても元気で人なつこい仔猫です。
 人の歩く後をついて来てはゴロゴロして甘えてきます。
 食欲も旺盛で、トイレもちゃんと砂で出来ます。
 まだまだ甘えたい盛りの仔猫です、お留守番の時間が少ない方で
 最後まで大切にしていただける方にお願いします。





続いてはこちらの迷子猫ちゃん。
別海町中春別の会社倉庫で保護されました。
ガリガリに痩せて、ダニだらけ。


150820-5



左目の目ヤニが酷いです。
鼻水も…
そしてこのとおり、ほんとに痩せてます。


150820-4


でもこの子、生粋の野良猫ではないです。
人とかかわりがあった子です。
人に甘えることを知っています。
写真がブレブレだけど、私の手に両手をかけてぎゅーっと握って甘えるんです。


150820-3


弱ってて声も出ないようだけど、そんな弱った体で必死に甘えます。

抑留期限は明日。
元の飼い主さん、もしくは餌を与えていた人。
どうか迎えに来てください。この子は待ってます。


150820-6



明日お迎えが来なくて、新しい飼い主募集になったとしても(なるかどうかは不明です)
この週末を乗り越えられるかどうかもわかりません。
一番いいのは元の飼い主さんが迎えに来て、
すぐに病院に連れていってくれること。

それが叶わなかったとき、この子を家族にしたいと思って下さる方がいるなら
どうぞ明日のうちに保健所へ連絡して下さい。

とってもいい子です。
ちゃんとごはんを食べて太ったらきっと美人さんです。(メスのようです)
人が大好きな子です。
どうか幸せになれますように。

いまの私はこの子を迎えにいくことは出来ません。

「中標津保健所は殺処分はないだろう」
「期限延長するだろう」
「ボランティアが助けてくれるだろう」

そんなに甘くありません。
そんな余裕もありません。

この子の迷子抑留期限は明日8月21日です。

 抑留期限:8月21日
 抑留場所:中標津保健所
 猫種:雑種
 毛色:キジトラ
 性別:不明

 備考
 別海町中春別170-50 会社倉庫にて保護されました。
 約1歳未満 ダニも付いており痩せています。
 まだ警戒をしているので様子を見ています。

 

飼い主募集・迷子、どちらもお問い合わせは下記保健所まで


問合せ先

中標津保健所 生活衛生課  電話 0153-72-2168
(平日午前8時45分~午後5時30分)

根室振興局ホームページ 犬・猫の情報
http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/dogcat/information.htm



 

セミナー開催のお知らせ

中標津町主催のセミナーのお知らせです。

酪農学園大学出張セミナー【犬猫の健康を守る食事とは】、今週金曜日開催です。
こういった内容のセミナーは中標津ではなかなか機会がありませんので
お時間のある方は(というかお時間を作って)参加してみてはいかがですか?
私ももちろん聞きにいきます\(^o^)/


と き:8月21日金曜日
ところ:しるべっと コミュニティホール


講演2:午後1時~午後2時30分
『犬猫の健康を守る食事とは』
講師:獣医学群 獣医保健看護学類 臨床動物栄養研究室
   教授 内田 英二(うちだ えいじ)


主催:中標津町
共催:酪農学園大学、中標津町農業協同組合、
   計根別農業協同組合、中標津町教育委員会

問合せ先:中標津町役場 経済部農林課 電話0153-73-3111(内線369)

酪農学園大学出張セミナー
 

別海町奥行の迷子犬~別海町役場

別海町役場に、新たな迷子犬が保護されました。
以下赤字部分、別海町役場ホームページより引用


******************************************************

平成27年8月3日(月)奥行12番地付近で迷い犬を保護しました。

特徴
種類:雑種
毛色:黒灰白
性別:オス
体格:中型
首輪:無し
性質:人馴れしている


※お心当たりのある方は、下記担当までご連絡願います。

連絡先
別海町役場 町民課 町民生活担当
電話番号0153-75-2111(内線1211、1212、1213)

******************************************************


保護されて5日が経過しましたが、元の飼い主さんは現れていません。
今日はこの子に会いに行って来ました。

思ったより大きめの中型犬、足が太く長いです。
まだ若いようで、もしかしたらまだ成長の途中かもしれません。

とーっても人懐こくて、お腹を見せて甘える子でした。


150808-4


150808-3

150808-1

150808-2


ただ、どうやらリードに繋がれることに慣れていない様子です。
私がこの場を離れると、大きな声でヒステリックに吠え続けていました。
室内で飼われているのか、お外で繋がずに自由に飼われていたのか。
これだけ人馴れしているので、野良犬・野犬ということはありえないです。

この子の飼い主さん、もしくはこの子をご存知の方いませんか?
何か情報をお持ちの方は、別海町役場までご連絡をお願いします。

連絡先
別海町役場 町民課 町民生活担当
電話番号0153-75-2111(内線1211、1212、1213)

 
livedoor プロフィール
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: