終わらない映画

手の届く範囲で細々と、行き場のない犬猫の新しい家族探しのお手伝いをしています。

初めてのお見合い

ジャズ・マンボ・タンゴの3兄妹は生後1か月半になりまして
昨日1回目のワクチンを接種してきました。
先生に爪切りもしてもらってスッキリです。
性別についても確認してもらったところ
たぶん3匹ともメスで間違いないだろうとのことでした。
メスにしてはやんちゃが過ぎる気がしますが(笑)
元気なのは良いことですもんね。


そんなやんちゃ3姉妹、本日初めてのお見合いでした。

張り切るタンゴ。


150516-1


お見合いは我が家へ来てもらい、
いつも通りの猫たちの姿を見てもらいました。

ご夫婦とちびっこ3人の5人家族で来ていただいて
とってもにぎやかなお見合いとなりました。


150516-2



意外にも、ジャズが人見知りすることが判明。
まったく普段通りに元気いっぱいなタンゴやマンボと違い、
逃げて隠れてしまう場面も。
でもすぐ馴れて出てきましたけどね。

正式決定しましたら改めて報告いたしますので
お楽しみに。
今現在はタンゴをご希望との回答をいただいておりますので
引き続きジャズとマンボの飼い主さん募集してます。
まずは面会だけでもOKですので
お問い合わせ下さい。


頑張ったタンゴに、我が家の最長老猫からねぎらいのキッス。


150516-3



黒猫って意外と好き嫌い分かれるので
今回もきっと先に決まるのはジャズかマンボだろうなと思ってましたが
意外にもタンゴに白羽の矢が!
黒猫好きの私としては大変嬉しい結果です。



150516-4
  タ : だって、あたちカワイイもの。


あぁ、はいはい(笑)
タンゴさん、心変わりされないように、お利口にしてようね。





お散歩大好き犬と社会勉強中子猫

太陽はお散歩大好きです。
役場に保護されていたころの引きこもりは何だったのかというくらい
外で元気に遊べるようになっちゃって。
散歩行くよ~っていうとめっちゃテンションが上がって
こんな変顔も飛び出す始末。


150512-3


山へ行って一緒に山菜取りしたり


150512-4


海でカモメや鴨を追いかけたり


150512-5


毎日朝晩たっぷり歩いてます。
問題は、自転車が苦手なことと、他犬(特に未去勢オス)が苦手なこと。
この2つに遭遇するとギャンギャン吠えてしまいます。

私が先に自転車や犬に気づいて気をそらせたりすれば
少し興奮しつつもおとなしくやり過ごせることもありますが
まだまだ完全に落ち着くには時間がかかりそうです。
家の中では問題行動もないので
苦手克服はあわてずあせらず、時間をかけて行けばいいと思ってます。
その辺を理解して下さる飼い主さん待ってます!


************************************************************


乳呑み3兄妹はすでに離乳がすみ、
自分でしっかりご飯が食べれるようになってます。
メインは子猫用のウェットフードだけど、カリカリも少しづつ食べるようになってきてます。

昨日体重測定したら、大きい順にマンボ754g、タンゴ675g、ジャズ645gでした。
母乳で育った子であればもう少し大きくなってる頃かなとは思いますが
それでも順調にここまで大きくなって、毎日元気に家中飛び回ってますよ。

兄妹で取っ組み合いしながら咬む力の加減を学んだり
やっていいこと悪いこと日々学んでいる模様。

先住猫・犬とも特に隔離せず一緒に過ごさせているので
遊んでもらったり時に叱られたり。
ま、叱られても全然気にしない・懲りないのが子猫。

そんな子猫たちを一番かわいがってお世話してるのがこの犬。
母猫のようにお尻を刺激して排泄を促したり
結構お手伝いしてくれて助かりました。
3兄妹ももしかしたら母親と認識してるかも(*^^*)


150512-2



で、先住猫の中ではこのサビ猫がいちばん子猫の面倒を見てくれました。
この子は生粋の野良猫だった子なので、もしかしたら出産経験があったかもしれない子。
乳呑み3兄妹をはじめて我が家へ連れてきた日、
いきなり1匹の首根っこをくわえて運んで行ってしまったのです。
育てようと思ったのかな…


150512-1



子猫にとっては今の時期、兄妹や先輩猫と過ごすことは大事なこと。
人間が過保護にするよりは同族の猫に任せるところは任せた方がいいと思うので
私はあまり手を出さないように見守ってます。
おかげさまで人にも懐こいし、犬猫どちらとも仲良く出来るし
飼いやすい子に育っているように思います。

今週末には1回目のワクチン接種の予定で
それが済んだら正式に募集開始しますのでよろしくおねがいします! 

はじめましてのごあいさつ

yucky's。のブログFacebookから来ていただいた方、
また、たまたまたどり着いちゃった方、
どちらのみなさんも こんにちは、当ブログの主、ゆずゆきんです。


狂犬病予防技術員としての2年間の保健所勤務、
その後はyucky's。として友人とともに犬猫の保護活動を続けてきましたが
この度、yucky's。を解散し、一個人として活動することにしました。


当面は、yucky's。の活動から引き続き保護中の
成犬太陽と子猫3匹(ジャズ・マンボ・タンゴ)の新しい飼い主探しをがんばります。


私自身、犬3頭・猫9匹と暮らす犬猫バカで、
一番大事なのはその子たちを幸せにすること。
うちの子をないがしろにして保護活動に没頭するのは本末転倒だと思ってます。
犬猫の飼い主としての役割をしっかり果たした上で
出来る範囲で飼い主のいない犬や猫を新しい飼い主につなぐ活動を
細く長く、続けていこうと思ってます。

何かの縁で今このブログへ訪問して下さったみなさま、
暖かく見守ってくれたらうれしいです。
どうぞよろしくおねがいします。

以下、現在保護中のコたちです。



IMG_2640

IMG_2639

IMG_2638

IMG_2637



彼らについてはyucky's。 のブログにこれまでの様子がUPされています。
今後の様子は明日以降、随時UPしますのでおたのしみに。 


この下 ↓ 続きを読む におまけありますのでお時間ある方はどうぞ! 続きを読む
livedoor プロフィール
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: