終わらない映画

手の届く範囲で細々と、行き場のない犬猫の新しい家族探しのお手伝いをしています。

犬舎(檻)探しています!

本日2本目のブログ更新です。


みなさまにお願いです。


犬用の屋外で使用できる大きめの檻、不要で放置しているものなどないでしょうか?
錆びていてもかまいません。
もう犬もいなくて使ってないけど、捨てるにもお金がかかるからと
放置しているようなものでかまいません。
壊れて犬が逃げ出せるようなものでは困りますが
古くて汚くても見た目は問いません。


というのは、別海町役場さんの犬の抑留場所は
別海町郊外のゴミ処理場の敷地内なんですが
屋外で小さな犬小屋が置かれているだけなのです。
夏場はともかく、これから雪の季節です。
出来れば大きな檻があって、屋根をつけて雪が入らないようにしてあげたいのです。
残念ながら町でそこまでの予算はかけていただけないのが実情ですので
もしも不要なものがあれば寄付していただけるとありがたいです。
決して役場さんを責めたいのではないので誤解のないようにお願いします。
職員さんは限られた予算の中で精一杯お世話してくださっています。



屋根のない犬舎でかまいません。そこはこちらでなんとか工夫します。
搬送に関してもなんとか手配する所存です。

別海町および近隣でそのような犬舎(檻)がありましたら
是非ご連絡いただきたいと思います。

大工仕事が得意な方で、
廃材集めて犬舎作ってあげるよー!なんていうのも大歓迎です。
さすがに無理か(笑)


ご協力いただける方がいらっしゃいましたら
まずはメールでご連絡をお願いします。



メールアドレス
yuzuyukin_dc☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)

もしくはFacebookページからメッセージを送っていただいてもOKです。
Facebook http://www.facebook.com/owaranaieiga




*********************




そんなゴミ処理場暮らしも長くなってきたビリーに
今日は会ってきました。


とりあえず私の顔を見ると吠えるビリー、毎回そこからかい…(T_T)


biri1129-2



でもね、やっぱりおやつは我慢できないビリーです(笑)


biri1129-3



最初の頃に比べても顔つきが大人になって
おちつきも出てきました。


biri1129-1



イケメンビリー。

早く新しい飼い主さん、迎えに来てくれないかな。
雪に埋もれちゃう前に、お願いします!


 

【緊急】北海道根室市・飼い主募集犬3頭【拡散希望】

12月18日追記:ラブラドールは本日新しい飼い主さんに譲渡されました。
       柴犬は現在根室保健所にて新しい飼い主募集中です。



※緊急で新しい飼い主を募集している犬の情報です。
 この件に関しては情報拡散のお手伝いのみさせていただきます。
 譲渡に関しては依頼主さんと直接やり取りしていただきます。
 当方では一切関わりませんことを予めご了承下さい。 




北海道根室市より、成犬3頭の飼い主さんを緊急で募集しています。

元の飼い主さんが亡くなり、その奥様も入院中、娘さんは遠方かつ体調不良のため
現在は、亡くなった飼い主さんの友人知人の方がお世話をしているそうです。
けれどそれももう限界に近付いているそうで、このままでは保健所への持ち込みに
ならざるを得ないとのこと。
持ち込まれれば譲渡不適(=殺処分)となる可能性も考えられるため、
なんとか持ち込みせず新しい飼い主さんを見つけたいとのことで相談を受けました。

亡くなった飼い主さんは狩猟をされてる方だったそうで、
3頭の中には狩猟犬として迎えた犬もいるとのことです。



私自身、現在この子たちに責任を持ってかかわれる余裕がないため
今回は依頼主様より頂いた情報を拡散するだけに止めることをご了承ください。
実際に犬にも会ってはいません。


ただ、頂いた写真を見る限り、とても劣悪な環境に置かれていると感じます。


難しい案件ではありますが、もしも引取りが可能・もしくは検討していただける方が
いらっしゃいましたら、依頼主さんまでご連絡いただき、犬たちに会ってみて下さい。



以下、犬たちの情報です。



DSCN2917


① 柴犬
メス。6歳くらい。3頭の中ではあまり吠えない。
亡くなった飼い主の奥さんが室内で飼育していたが、成長するにつれて
外で飼育するようになった。狩猟には縁が無い。


DSCN2906



②ラブラドールレトリバー(?)
性別不明。5~6歳。3頭の中で1番よく吠える。エサをあげた市役所職員に少しかみついた。
何度か逃げ出して市役所職員が対応したことがある。亡くなった飼い主が仔犬の時に拾って、
猟犬にしようとしたが、しあがらなかった。



DSCN2916



③ 雑種(ハスキー風)
オス7~8歳。よく吠える。猟犬にするためにロシアから仕入れた。小さいときに狩猟に
連れて行って、狩猟欲が強すぎてなかなか帰ってこないので狩猟に連れて行くのをやめた。



なお、3頭とも畜犬登録されており狂犬病予防注射も接種しているとのことです。
不妊去勢手術についてはたぶんされていないとのことです。



↓ この犬たちについてのお問い合わせはこちらまで ↓



桑野 宏次さん 090-3392-0629



当方へのコメントやメールをお寄せいただいても対応いたしかねますので
お問い合わせは直接桑野さんまでお願いいたします。
3頭に良いご縁がありますように。

 

キジトラ祭り開催中~中標津・根室両保健所にて飼い主募集中

現在、中標津保健所と根室保健所、
両方にそれぞれキジトラの男の子が保護され
新しい飼い主さんを募集しています。



☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆




一昨日の金曜日、中標津保健所にお邪魔してきました。


キリッ☆
nakaho161125-1


趣味は段ボール破壊のキジトラくんです(笑)
めんこいですね~。

どうやらもともと野良猫だったようで
最初は多少威嚇したり人の手に怯えたりという一面があったそうですが
今はもう大丈夫、抱っこも出来る(というかむしろ好き)し
爪切りもやらせてくれたそうです。

そして、めちゃめちゃおしゃべりくんなんです。
私にもずーっとムニャムニャ何かをしゃべってました。
手土産はニャイのか~?とか言ってたのかなw
ごめん、何も持ってこなかったよ…

チェッ。気の利かないヤツめ。

nakaho161125-2



ごめんて。

もう、誰か早く迎えに行ってあげてください。拗ねてます。

あ、迎えにといえばこの子は元の飼い主さんのお迎えを待ってますよ。
3ヶ月位の子犬ちゃん。



nakaho161125-3



キジトラくんと遊びたくてケージに顔を突っ込んでは怒られてました(笑)
元気で可愛い子犬です。
飼い主さん、どうしちゃったんですか?


nakaho161125-4


早く迎えに来てね。
お迎えが無かった場合にこの子を飼いたいという方は
直接中標津保健所へお問い合わせ下さいね。


【飼い主募集キジトラくん~中標津】

種類:雑種猫
性別:オス
年齢:推定2歳
毛色:キジトラ
譲渡期限:12月2日


紹介文 
今までアウトドア暮らしで、ちょっと人見知りですが、
慣れるまでそんなに時間はかからないようです。
この子が再び野良に戻らないよう。そんな境遇の猫が増えないよう
室内飼いと繁殖制限に理解のある飼い主さんにお願いしたいと思います。 


【迷い犬雑種のチビちゃん】

種類:雑種
性別:メス
年齢:推定3ヶ月くらい
毛色:薄茶
保護期限:11月28日

保護経緯:10月30日の夜、中標津町字俣落の住宅に迷い込み
保護されました。とても甘えん坊でかまってほしくてしっぽを
ぶんぶん振って寄り添ってきます。
飼い主さんのお迎えをお待ちしております。



 

問合せ先
中標津保健所 生活衛生課
電話 0153-72-2168(平日午前8:45から午後5:30まで)
中標津保健所ホームページ
http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/nth/kainusibosyuu.htm




☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆



続いては根室保健所のキジトラくんです。


こちらは会いに行けてないので
保健所の職員さんからお写真と情報をいただきました。



nemuho161125-2


nemuho161125-1


うわぁ、うるうるしてる…

この子、ちゃんと首輪もしていて飼い猫だったと思うのですが
元の飼い主さんのお迎えはありませんでした。
いつも外に出して自由にさせてたのでしょうね。
そういう方は数日帰って来なくても心配しないようで
保健所に届け出するとかの発想もないのでしょう。
さみしいことです。

でも、事故にあったり野垂れ死にしたりしないで
こうして保護されてラッキーな子です。

とても人懐こい子だそうですから
新しい飼い主さんのもとで、今度は本当に大事にしてもらおうね。
もう外には出ないようにしようね。


【飼い主募集キジトラくん~根室】

種類:雑種猫
性別:オス
年齢:推定5歳
毛色:キジトラ
譲渡期限:12月2日※今日現在振興局のホームページは更新されていませんが
           期限の延長が決定しています


迷子で保護されましたが、元の飼い主さんのお迎えがありませんでしたので、
新しい飼い主さんを募集します。
5歳程度の毛並みの良いオスの成猫です。
大変なつっこく人慣れしていて人を見るとかまって欲しく鳴いて呼びます。

またフリーにすると足元をスリスリして頭を押しつけ撫でてくれとアピールし
てきます。

食欲は旺盛でカリカリの固形食で大丈夫です。トイレも猫砂でちゃんと出来ます。
くしゃみ、鼻水等はありませんが目ヤニが少々出ていますので早めの病院受
診をお願いします。
なつっこい甘えっ子な猫ちゃんですのでお子さんがいるご家庭でも一緒に遊
べて良いパートナーになってくれそうです。
この猫ちゃんを、終生家族の一員として温かく迎えてくださる方を募集しております。


問合せ先

根室保健所 生活衛生課
電話 0153-23-5161(平日午前8:45から午後5:30まで)
根室振興局ホームページ 
 http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/dogcat/information.htm


☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆ 



どっちのキジトラくんも良いご縁がありますように。
共に人と暮らすことに問題のない良い子です。
少しでも気になる方はまずは会いに行ってみてくださいね!
よろしくお願いします!

 

食いしん坊ビリー

前回からまた日が経ってしまって
申し訳ない気持ちでいそいそとビリーに会いに行ってきました。

そしたらね、またまた進化してましたよ、ビリー。

ちょうどおやつをむしゃむしゃ食べてるところだったんですが
私を見ても逃げも隠れもせず、
小屋の外でひたすら食べてるんです。
逃げないの~?!ってびっくり。


食べ終わったら少し吠えたけど
でもこんな感じでぺたんと座ってこっちを見てるんですよ。



20161027-1



時々吠えるけど
以前のように吠えっぱなしじゃない。

これは!と思って、手から直接おやつをあげてみることに挑戦。
動画にしたのでご覧ください。
音楽なるので音量注意です。








ね、ちゃんと手から食べてるでしょー。すっごい進歩!
手を地面から浮かせるとまだ怖がるんですが
地面につけてじっとしてたら大丈夫。

これをもう少し続けてけば、手が怖くないことわかるんじゃないかなあ。

まだ、ちょっとした物音や人の急な動きには敏感で
飛びあがって逃げたりしちゃうけど
確実に良くなって行ってるのであともう少し。

食いしん坊ビリー、ふっくらして可愛くなったでしょう?
あんまりふっくらしすぎてもカラダに良くないけど(笑)

これから寒くなるから脂肪も必要だけど
それ以上に、あったかい家族が必要だね。

なんせ、せっかく職員さんが小屋に毛布を入れてくれてもこのとおり。


20161027-2


全部小屋から引っ張り出しちゃうそうです(^^;
せっかくおっきなお友達(プーさん?)も用意してくれてるのにねぇ。



こんなビリーを丸ごと受け止めてくれる飼い主さん募集中です!
本格的に雪が積もる前にぜひよろしくお願いします。
ビリーの進化を楽しめる人、待ってます。




以下、別海町役場ホームページより

*************************************************************

種類:ミックス
性別:オス
体格:中型
年齢:生後約10ヶ月
毛色:茶色
毛足:短毛

近況をご報告いたします。
人を怖がる様子は以前と変わりはありませんが、進歩が見られる点もありました。
人の気配を感じる時でも小屋から出てきてご飯を食べるようになりました。
これから人とのかかわり方や人間社会のルールなど飼い主として教えることは
たくさんありますが、ゆっくり愛情をもって育ててくださる里親さんを募集してます。

里親を希望される方は下記までご連絡ください。

別海町役場 福祉部町民課 町民生活担当
0153-75-2111(内線1212)

別海町役場ホームページ
http://betsukai.jp/blog/0001/index.php?ID=4603 

*************************************************************


美ニャン姉妹♪~中標津保健所にて飼い主募集中!

ひとり暮らしだった飼い主さんが急死し
残された姉妹と思われる2匹の成猫が中標津保健所にやってきました。
早速本日会いに行ってきましたよ。


とーってもとーっても美人ならぬ美ニャンな姉妹です!


161014-1


番号でごめんなさいね。
元の名前もわからないのです。
新しい飼い主さんに素敵な名前つけてもらうまで
番号でごめんね。


写真だと、美人のお顔に注目してしまって
みなさん気がつかないかもしれませんが…
このお二人さん…
かなりのおデブちゃんなんです(^^;


161014-3
   バラサレタ…     ソレ、ココデイウヒツヨウアル?



いやー、きっとめちゃめちゃ可愛がられて甘やかされてきたんでしょうねぇ。
食べたいだけ食べてた感じ?
うちの猫たちが聞いたらうらやましがるだろうな(笑)

新しい飼い主さんにはダイエット頑張ってもらわなくちゃって感じです。
だってね、ほんとにぽんぽこりんなんですよ~、女子なのに!
いや、かわいいんですけどね。
でも健康のことを考えると少し痩せないとね。


けどね、ちゃんと大事に室内で飼われてた子だと思います。
毛ヅヤもいいし、肉球もツルツルでやわらかい。
外には全く出ていない子だと思います。

今はまだ新しい環境にびっくりして緊張してますが
攻撃性もないし触ってもびくびくした様子もないし。

それにしてもとーっても仲良しの2人です。



161014-2


出来ることなら2匹一緒に迎えて頂くのが
この子たちにとっては良いと思います。

多少時間がかかっても、そんなご縁を待ちたいところですねー。

美ニャン姉妹、それまでがんばろーね!


161014-4
         ハ、ハイ…    キリッ



緊張しつつも最後は猫ザイル風に決めてくれたふたりでした~!
どうか良いご縁がありますように。

これから猫との暮らしをはじめようかなって思ってる方には
子猫よりも成猫のほうが断然おすすめですよ。
初めて飼うのが子猫だとまぁなにかと大変です。
体調の管理も、夜中の運動会も、そりゃもう大変。
子猫の見た目の可愛さだけに夢を抱いていると痛い目にあいます。

その点、落ち着いた成猫との暮らしはいいですよー。
その子との関係を築くことだけに集中できますから。
それに、大人の猫もちゃーんと懐きます。心配ご無用です。

仲良し美ニャン姉妹、少しでも気になったら会いに行ってみてくださいね。



No.C11  

種類: 雑種
性別:メス
年齢:推定5歳
毛色:白×薄茶シマ

飼い主さんが先立たれたとのことでの収容です。
人慣れして、おとなしい猫です。
大事に飼われていたせいか、肥満体型で、ダイエットが必要です。
C12とは姉妹と思われ、仲良く寄り添っています。
終生飼養、室内飼い、繁殖制限にご理解のある方にお願いしたいと思います。


No.C12  

種類:雑種 
性別:メス
年齢:推定5歳
毛色:白×薄茶キジ

飼い主さんが先立たれたとのことでの収容です。
人慣れして、おとなしい猫です。
大事に飼われていたせいか、体型はちょっと太めです。
C11とは姉妹と思われ、仲良く寄り添っています。
終生飼養、室内飼い、繁殖制限にご理解のある方にお願いしたいと思います。

譲渡期限:10月21日


問合せ先
中標津保健所 生活衛生課 電話 0153-72-2168(平日午前8:45から午後5:30まで) 
中標津保健所ホームページ  http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/nth/kainusibosyuu.htm
livedoor プロフィール
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: