終わらない映画

手の届く範囲で細々と、行き場のない犬猫の新しい家族探しのお手伝いをしています。

2015年05月

迷子犬猫続いてます

6月10日追記:成犬は昨日譲渡になりました!おめでとう~!

6月5日追記:成猫は本日譲渡になりました。おめでとう~!

6月3日追記:2日期限の迷い犬は8日まで延長し引き続き元の飼い主探し、3日期限の成猫は明日より新しい飼い主募集スタートです。




一昨日は成犬、昨日は成猫と、中標津保健所に相次いで迷子が保護されてます。
今日会いにいってきましたが、どちらもとても人に馴れています。
飼い主さん、早く迎えに来てくださーい!



◆ 迷い犬 ◆

抑留期限:6月 2日

抑留場所:中標津保健所
猫  種:雑種
毛  色:薄茶
性  別:オス
備  考:中標津町緑町北2丁目40番地にて保護されました。南中でも目撃情報がありました。
     大きめの中型犬(約3歳~5歳)首輪はしておりませんが首輪をしていた後がありました。
     とても大人しく人慣れもしています。


150529-wan3  
 


150529-wan2



150529-wan1



ものすっごい人懐こいかわいい男の子です。
人が来るとすごくうれしそうにして全身で喜びを表現しますが
びっくりするほど吠えません。声が出ないのかと思うほどです。
写真を撮るためにオスワリの指示をだしたら
ちゃんと理解して座れました。
ちゃんと人に飼われていたコで間違いないです。
1日も早く元のおうちに帰れますように。




◆ 迷い猫 ◆

抑留期限:6月3日
抑留場所:中標津保健所
猫  種:雑種
毛  色:白×キジトラ
性  別:オス

備  考:中標津町西5条南1丁目 中標津警察署西側駐車場にて保護されました。
     約1歳くらい、首輪はしていませんでした。
     おとなしく人慣れもしています。
     *猫は室内飼育をし、外には出さないで下さい!

 


150529-nyan1



150529-nyan2



この子も警戒心がまったくなくて、人がそばにいると
ずーっとのどをゴロゴロ言わせてご機嫌です。
顔の柄も写真の通り特徴的(うっすらドロボー柄入り)ですし、
耳が大きめです。
しっぽは太めで中程度の長さ。
身体の模様が左半身には白い部分が多く
右半身にはきれいなキジトラ柄が入ってます。
小学生に捕まっちゃうほどおっとりして人懐こい子です。
飼い主さんは今どこで何をしてるんでしょうか…




どちらもお問い合わせはこちらまで

中標津保健所 生活衛生課環境衛生係   電話 0153-72-2168
根室振興局HP http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/dogcat/information.htm
 

黒猫くん譲渡になりました

中標津保健所に保護され、飼い主募集中だった黒猫くんは
本日無事譲渡になったそうです、おめでとう!


IMG_2838



膝に乗ってスリスリしまくりの甘えん坊くん、
本当の家族が出来て良かったね。
外の暮らしもそれなりに楽しんできたのかもしれないけど
これからはおうちの中で楽しいこと見つけて
元気で長生きしてね!


成猫や成犬がこうして新しい飼い主さんと出会って
保健所を巣立っていくのは本当に嬉しい。
ちょっと前までなら、成猫成犬が殺処分を逃れても
それはボランティアさんのおかげだったりしてて。
でも今はこうして一般の方たちが
直接保健所から成猫成犬を迎えてくれるようになってきていて。 
この流れがもっともっと大きくなって、
棄てる人より欲しい人のほうが多くなりますように。



 

中標津保健所の黒猫くん、飼い主募集スタート。

5月26日追記:本日、新しい飼い主さんに譲渡されたそうです。おめでとう!



5月13日に中標津町の雪印メグミルク工場で保護された黒猫くん。
残念ながら元の飼い主さんは現れず、本日より新しい飼い主募集スタートです。


20150520-kuro

 *********************************************************************************
    
 抑留期限:5月25日
 抑留場所:中標津保健所
 猫種:雑種
 毛色:黒
 性別:オス
 備考:推定1~2歳くらい 人なつこくて誰にでも甘え性格もいいネコです。
     可愛い声で鳴き、膝の上に乗ってきたりゴロンと寝転がってかまってポーズしたり、
     とにかく甘え上手で可愛いです。
                                                 
                                   以上、根室振興局HPより

  *********************************************************************************

 問合せ先
 中標津保健所 生活衛生課環境衛生係 電話 0153-72-2168
 平日8:45~17:30まで

 根室振興局ホームページ http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/dogcat/information.htm




昨日、この黒猫くんに会いに保健所へ行って来たら
まー、とんでもなく人なつっこい甘えん坊男子でした!

初対面なのに全く警戒することなく、いきなり膝にしがみついてます。


20150520-1


その後も、写真を撮ろうにもとにかくひっついて離れなくて
しまいには膝の上でふみふみモミモミが始まって。
仕方ないので自撮りに挑戦。


20150520-2



ボケボケですね(^-^;
でもどんだけべったり男子かわかってもらえるのではないでしょーか。


ちょっとでいいから顔を撮らせてよ~って
ケージの上に乗っけてみたら、このとおりゴロン。



20150520-3


俺をなでろ!!


20150520-4



う~ん、しつこくて可愛いっ。
猫のクセに?!どうしてこんなになつっこいんだろう。
飼い猫だったとしたら、こんな可愛い子探さなくていいのかな?

いや、野良猫で、たくさんの人にこうして甘えてはごはんもらってたのかな?

どちらにしても、すっごくめんこいおすすめの子です。
まだ全然若そうだし。

っていうか、こんなにベタベタする猫ってなかなかいませんよ。
飼い猫だって、普通はクールで距離をとりたがるコのほうが多いですもん。

気になる方は是非中標津保健所へ会いにいってくださいね!
しっぽもすらっと長くてイケメンですよ!

 

初めてのお見合い

ジャズ・マンボ・タンゴの3兄妹は生後1か月半になりまして
昨日1回目のワクチンを接種してきました。
先生に爪切りもしてもらってスッキリです。
性別についても確認してもらったところ
たぶん3匹ともメスで間違いないだろうとのことでした。
メスにしてはやんちゃが過ぎる気がしますが(笑)
元気なのは良いことですもんね。


そんなやんちゃ3姉妹、本日初めてのお見合いでした。

張り切るタンゴ。


150516-1


お見合いは我が家へ来てもらい、
いつも通りの猫たちの姿を見てもらいました。

ご夫婦とちびっこ3人の5人家族で来ていただいて
とってもにぎやかなお見合いとなりました。


150516-2



意外にも、ジャズが人見知りすることが判明。
まったく普段通りに元気いっぱいなタンゴやマンボと違い、
逃げて隠れてしまう場面も。
でもすぐ馴れて出てきましたけどね。

正式決定しましたら改めて報告いたしますので
お楽しみに。
今現在はタンゴをご希望との回答をいただいておりますので
引き続きジャズとマンボの飼い主さん募集してます。
まずは面会だけでもOKですので
お問い合わせ下さい。


頑張ったタンゴに、我が家の最長老猫からねぎらいのキッス。


150516-3



黒猫って意外と好き嫌い分かれるので
今回もきっと先に決まるのはジャズかマンボだろうなと思ってましたが
意外にもタンゴに白羽の矢が!
黒猫好きの私としては大変嬉しい結果です。



150516-4
  タ : だって、あたちカワイイもの。


あぁ、はいはい(笑)
タンゴさん、心変わりされないように、お利口にしてようね。





お散歩大好き犬と社会勉強中子猫

太陽はお散歩大好きです。
役場に保護されていたころの引きこもりは何だったのかというくらい
外で元気に遊べるようになっちゃって。
散歩行くよ~っていうとめっちゃテンションが上がって
こんな変顔も飛び出す始末。


150512-3


山へ行って一緒に山菜取りしたり


150512-4


海でカモメや鴨を追いかけたり


150512-5


毎日朝晩たっぷり歩いてます。
問題は、自転車が苦手なことと、他犬(特に未去勢オス)が苦手なこと。
この2つに遭遇するとギャンギャン吠えてしまいます。

私が先に自転車や犬に気づいて気をそらせたりすれば
少し興奮しつつもおとなしくやり過ごせることもありますが
まだまだ完全に落ち着くには時間がかかりそうです。
家の中では問題行動もないので
苦手克服はあわてずあせらず、時間をかけて行けばいいと思ってます。
その辺を理解して下さる飼い主さん待ってます!


************************************************************


乳呑み3兄妹はすでに離乳がすみ、
自分でしっかりご飯が食べれるようになってます。
メインは子猫用のウェットフードだけど、カリカリも少しづつ食べるようになってきてます。

昨日体重測定したら、大きい順にマンボ754g、タンゴ675g、ジャズ645gでした。
母乳で育った子であればもう少し大きくなってる頃かなとは思いますが
それでも順調にここまで大きくなって、毎日元気に家中飛び回ってますよ。

兄妹で取っ組み合いしながら咬む力の加減を学んだり
やっていいこと悪いこと日々学んでいる模様。

先住猫・犬とも特に隔離せず一緒に過ごさせているので
遊んでもらったり時に叱られたり。
ま、叱られても全然気にしない・懲りないのが子猫。

そんな子猫たちを一番かわいがってお世話してるのがこの犬。
母猫のようにお尻を刺激して排泄を促したり
結構お手伝いしてくれて助かりました。
3兄妹ももしかしたら母親と認識してるかも(*^^*)


150512-2



で、先住猫の中ではこのサビ猫がいちばん子猫の面倒を見てくれました。
この子は生粋の野良猫だった子なので、もしかしたら出産経験があったかもしれない子。
乳呑み3兄妹をはじめて我が家へ連れてきた日、
いきなり1匹の首根っこをくわえて運んで行ってしまったのです。
育てようと思ったのかな…


150512-1



子猫にとっては今の時期、兄妹や先輩猫と過ごすことは大事なこと。
人間が過保護にするよりは同族の猫に任せるところは任せた方がいいと思うので
私はあまり手を出さないように見守ってます。
おかげさまで人にも懐こいし、犬猫どちらとも仲良く出来るし
飼いやすい子に育っているように思います。

今週末には1回目のワクチン接種の予定で
それが済んだら正式に募集開始しますのでよろしくおねがいします! 
livedoor プロフィール
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: