終わらない映画

手の届く範囲で細々と、行き場のない犬猫の新しい家族探しのお手伝いをしています。

2015年12月

2015年の終わりに。

大みそかの夜、みなさまいかがお過ごしですか?
ブログ&Facebook【終わらない映画】の中の人、ゆずゆきんです、こんばんは。



今年はyucky's。を解散し、一個人のボランティアとして
小さな小さな活動ですが続けてきました。


この12月には中標津保健所・別海町役場は犬だらけになってしまい
どんな年越しになるのかと心配していましたが
多くの優しい家族と、頼もしいボランティアさんのおかげで
保健所も役場も犬猫の収容0で1年の業務を終えることができました。

来年もなるべく保健所や役場に収容される子が少ないことを願いつつ、
やむを行き場を失い収容された子たちが幸せな第2の人生を歩けるように
お手伝いを続けていきたいと思います。



ついつい行政に保護された子のことが先になってしまい
我が家で保護した子たちの新しい家族探しが後回しになってしまいますが
2016年早々には、このお二人さんにも優しい家族ができますように
どうぞ応援をお願いします!




2014年12月25日に別海町役場より保護した太陽(推定6歳)


taiyo



2015年6月26日に根室保健所より保護した穂香(8ヶ月)


hono





*******************************************************************************




【終わらない映画】のスタートはこの3匹の乳呑み児育てからスタートしました。



IMG_2639

IMG_2637

IMG_2638


マンボちゃんを私の不注意で亡くし悔やんでも悔やみきれないけれど
ジャズとタンゴが2人一緒に新しい家族の元で幸せに暮らしていることが救いです。
きっと2人のそばにはマンボちゃんもいるんじゃないかな。

そんなジャズとタンゴ、この年末年始我が家でお預かりしています。
おっきくなりました(*^^*)


jazztango




そしてもう1匹、今年の夏、中標津のホーマックさんに迷い込んだところを保護した
福助(保護時の仮名マック)、今は新しいおうちでたくさんの家族にかこまれて
幸せに暮らしています。
飼い主さんより近況報告が届きました。



hukuchan


クリスマスプレゼントに買ってもらったかわいいハウスがお気に入りだそうですよ。
初めての雪で雪だるまを作ってもらったり、しめ縄にいたずらしたり(笑)
楽しく忙しい毎日を送っているようです。
先住犬のケンタじいちゃんとも仲良くしてるみたい。



幸せになった保護っ子たちの姿は何よりもうれしいもの。


来年も、幸せな命が増えますように、助けられる数は少なくても
丁寧な活動をしていきたいと思います。



それではみなさま、良いお年を!
来年もどうぞよろしくお願いします!



2015年12月31日  ゆずゆきん 

保護猫穂香・避妊手術終わりました!

保健所や役場に保護されている子たちの情報発信に追われ
我が家で保護している穂香と太陽のことがさっぱりお伝えできておりません。
みなさんにではなくて穂香と太陽に申し訳ないです(^-^;


20151214-1


すっかり我が家のコみたいな雰囲気の太陽と穂香ですが
しっかり新しい家族探ししなくては。



とりあえず、昨日穂香の避妊手術が無事終わりました。

穂香は保健所での保護期間のトラウマか
ケージやキャリーに入れられるのが嫌いです。
昨日病院へ向かう道中も、キャリーから出せと大騒ぎ。


hono1218


すっごい顔です。これ載せたら貰い手なくなるかな(笑)

そんな穂香さんですがキャリーから出ればお利口さんで
問題なく手術も終わりました。
あわせて血液検査もしましたが、おかげさまでエイズも白血病も陰性でした!
ほっとしました。
穂香は根室の野良猫の子なので、エイズ白血病キャリアの可能性が高いと思って覚悟してましたが
嬉しい誤算です。


やんちゃな穂香は、手術後に装着したエリザベスカラーを
朝までに自力で外しちゃってたそうで。やれやれ。
今はネットの腹巻?着用です。


hono1219


推定生後8か月、すっかり大きくなった穂香ですが
このまま我が家のコにするつもりはないので
どうか良いご縁がありますように。

近日中に改めて募集の詳細記事書こうと思っていますのでお待ちください。


もちろん太陽も飼い主さん募集中!
こちらも近況と募集の詳細記事書きますね。


IMG_5126


IMG_5177


太陽!寝てばっかりいる犬なんて誰ももらってくれないよ!


taiyosanpo
寝てばっかりじゃないよ、ぼくお散歩だいすきだよ~!


そうだね、お散歩好きだよね。
たまに一人で散歩に行っちゃったりね?

太陽の失敗談?武勇伝?!お楽しみに。



*******************************************************************


中標津保健所の茶白9兄妹は、昨日までに5頭の譲渡が完了。
残る3頭が希望者さんのお迎え待ち中です。


chashiro9-1218



別海町役場の4頭はちらほらお問い合わせが来始めているものの
まだ正式譲渡に至るご縁は無いようです。

引き続き応援よろしくお願いします。


no1~4
 

子犬祭りからヤング美女祭りへ(ヤングて。)

中標津保健所の茶白9兄妹はおかげさまで本日までに4頭が譲渡済、
残る4頭にもすべて申し込みが入り、今後順次面会の上譲渡される見込みです。
新しい飼い主さんの募集は一旦締め切りです。


chashiro9-1217
 


子犬たちが順調に新しい家族が見つかったことも嬉しいのですが
それ以上に嬉しいのが、茶白のモフモフくんに新しい飼い主が見つかったんです!



D-2



正直、これだけ子犬がいると成犬にとっては不利なので
子犬がいなくなってからじゃないと無理かなーと心配していたのですが
なんとなんと素敵なご夫婦が迎えに来てくださったそうです!
子犬の先越しちゃった\(^o^)/

そんなわけで、中標津保健所のほうはこれで先が見えてきました。

だからってホッとはしていられないんですよね。
別海町役場に、若くてかわいい女の子4頭が出会いを待ってるんです。
姉妹犬にいたっては、もう1か月半以上の役場暮らし…
早く幸せになりたいよね。

ということで、そんな4頭に昨日会いに行ってきました。


まずは、4頭の中で唯一初対面のこの子。
今月9日に迷子で保護されましたが元の飼い主さんのお迎えがなく
新しい飼い主さん募集中。

私が近づいた瞬間、ぴょんぴょん飛び跳ねて歓迎してくれました。
小柄な美人わん。


no4-1-4



興奮してぴょんぴょんはするけど吠えはしません。

保護されたときの首輪のままなんですが、新しくてきれいな首輪なんです。
ちゃんと飼ってくれてたんじゃないのかなぁ。
どうして迎えにこないんだろ。


no4-6



きりっとした美人の可愛い子。
ちゃんと体を触らせてくれるし、すんなり歯も見せてくれました。
新しいおうちでも馴染むの早そうですよ。

ただ、唯一心配なのが妊娠の可能性。
未去勢オスのそばにいたところを保護されているので
もしかしたら、ってこともあるかもしれないそうです。


no4-5




続いては、この子。
先々週、太陽と一緒に会いに行った、太陽似の女の子。



no3-1
  あら、アンタどっかで見た顔ね?


あら、覚えててくれてますか~?


no3-2
 わかった!あの脱走犬と一緒に来たニンゲンね!


ひゃ~、その通りですが…
実は先週、この子とご挨拶してる途中でハーネスが抜けて(というか抜いて)
太陽が脱走しまして。
役場周辺を10~15分くらい追いかけっこになってしまいました。
無事ケガもなく保護出来ましたが、思い出しても恐ろしい事件でした。
 

no3-4
私も脱走したいっ


no3-3
自由に走りたいっ


いやいや、脱走はダメですから!
早く新しい飼い主さんにもらわれて、飼い主さんと走ってくださいね。
一人でお散歩しちゃいけません。


no3-5
あ、そう。じゃ、誰か早く迎えに来てね~!
 

まったくです。アナタもとっても美人で賢い子だもんね。
太陽に似てるなんて言ったら申し訳ないくらい
足が長くてすらっとしてるもんね。
あんなおいなりさんみたいなカラダじゃないもんね(笑)
早く運命の人、来てくれるといいね。


さて、お待たせ。
あなたたち姉妹に会うのは何回目だっけ?


no2-1


no1-1


あ、すいません…
連れては帰れないんですよ。
だって太陽が席をあけないもので。
我が家は満席なんです。

でもねぇ、あなたたちももうここ長いよね。
そろそろ幸せになってもいい頃なのにね。

ストレスなのか、どこかに鼻を突っ込んで擦れたのかわからないけど
鼻の頭が黒く擦り剝けてきちゃってる焦げ茶の女の子。
新しい環境に移ればなおるかなあ?


no1-2


冬毛でもっさりしてきちゃった薄茶の女の子。
ごめん、今日もブラシ忘れてきた(+_+)
新しい飼い主さんにブラッシングもお願いしよう。


no2



この姉妹、収容期間がすごく長くなって、タイムリミットが近づいてます。
気にしてくださってる方はいませんか?
いらっしゃったら、とりあえず役場へ電話だけでもしてもらえないでしょうか?
飼う飼わないは会ってから決めていいんです。
まずは会ってみてほしいです。
この姉妹も、あとの2頭も、みんなまだ2歳くらいの若い子たちで
本当に人馴れした問題のない子たちです。

子犬もいいけど、成犬は成犬の良さがありますよ。
ある程度の性格や気性もわかりますし、サイズもわかる。
雑種の子犬の場合、最終的にどのくらいの体格になるかはわかりませんから。
この4頭はこのサイズ以上になることはないですから
安心して迎えられるのでは?
室内で飼えるかな?と心配される方もいるかもしれませんが
それは飼い主さん次第ですよ。
子犬にしつけるのも成犬にしつけるのも同じこと。
子犬のほうが簡単で成犬は難しいってことではありません。


どうかこの子たちも、新しい家族のもとで新しい年を迎えられますように。


☆ 4頭いいこにしてお迎え待ってます! ☆

no1~4
  

NO1(写真左上)
○若い成犬です。
特徴
種類:雑種
毛色:茶
性別:メス
性質:大変人馴れしています。


NO2(写真右上)
○若い成犬です。
特徴
種類:雑種
毛色:白
性別:メス
性質:大変人馴れしています。


NO3(写真左下)
○若い成犬です。
特徴
種類:雑種
毛色:茶(足先白い)
性別:メス
性質:大変人馴れしています。


NO4(写真右下)
○若い成犬です。
特徴
種類:雑種
毛色:茶
性別:メス
性質:大変人馴れしています。



注意)里親になるには以下の条件を満たしている必要があります。
①18歳以上である方
②最後まで飼い続ける意思がある方
③飼育することを家族全員が賛成している方
④毎日の食事、散歩などの世話をできる方
⑤飼育できる環境(場所、広さ)がある方
⑥畜犬の登録、狂犬病の予防接種を受けなければなりません
⑦食費、登録料(狂犬病予防法)、病気やけが、繁殖を求めない場合の避妊・去勢手術の出費など責任を持てる方
⑧隣近所に迷惑をかけないで飼育できる方
⑨旅行や外出などが制限されても大丈夫な方
⑩根気と愛情を持ってしつけができる方
⑪動物の飼育が禁止されている住宅にお住みでない方


連絡先
別海町役場 町民課 町民生活担当
電話番号0153-75-2111(内線1211、1212、1213)
別海町役場ホームページ

http://betsukai.jp/blog/0001/index.php?ID=2535



 

茶白9兄妹飼い主募集中~中標津保健所

※D-5とD-8 D-10の2頭一緒に譲渡になりました!(←番号が誤っていました、12月16日訂正しました)
   D-6は譲渡予約が入っているそうです!(以上12月15日追記)
   D-7は本日譲渡になりました!(12月16日追記)
   D-8は本日譲渡になりました!
   残る全頭に申し込みが入っており、一旦募集を締め切ります(以上12月17日追記)
   D-6は本日譲渡になりました!(12月18日追記)




Facebookのほうではすでにお知らせしましたが(Facebook記事はこちら→)
中標津町俣落に子犬が段ボールに入れられて遺棄されていました。
運よく優しい方に見つけてもらうことが出来、中標津保健所へやってきました。

段ボールの中には生後2か月くらいの子犬が9匹入れられていましたが
残念ながら1匹はすでに亡くなっていたそうです。
兄妹の中でも特に身体が小さい子だったそうです。残念です。

残る8匹はとっても元気いっぱいです。
人に警戒する様子も見られません。
亡くなった1匹の分まで、8匹には幸せになってほしいと思います。

父犬も母犬もわからない雑種の子たちなので
今後どのくらいの体格になるかはわかりません。
今現在の様子(足の太さなど)では、それほど大きくない中型犬かなと思いますが
雑種の場合、兄妹でもかなり体格の差が出ることがありますので
その辺もよく考慮して、飼う飼わないを検討してほしいと思います。
「思ったより大きくなったから飼えない」なんてことになりませんように。

そして、今の姿だけを見て飼うことを決めないでください。
子犬がかわいいのはある意味当然です。
でも、この姿はほんの一瞬のことで、あっという間に大きくなります。
ほんっっっとにあっという間です。
大きくなってからの時間のほうがずーっと長いんです。
どうかそのことを忘れないでください。

犬を飼うということは「かわいいねー」って眺めて飾っておくことではありません。
犬を幸せにするということは、たくさんおやつをあげたり服を着せて飾り立てることでもありません。

十分にコミュニケーションをとる時間がありますか?
1年365日、お散歩に行けますか?
病気でもない限り、10分くらい近所をうろちょろなんて論外ですよ。

食事にも医療にもお金がかかります。
介護が必要になる日も来るでしょう。

どうか、今だけのことではなく、この子たちの一生をきちんと見守れる方に
飼い主になってほしいと思います。



さて、そんな茶白9兄妹(あえて9と言わせてくださいね)に会いに行ってきましたよ!

人が来るとわんわんわんわん!大騒ぎです!祭りです!


1214-1


ぎゅうぎゅうです(笑)


1214-2


鼻ブチちゃんチラ見!


1214-3


こぐまちゃん接近!


1214-4



元気が良すぎて写真撮るのが大変です。
気になってる方は写真よりもまずは会いに行って
実際に見てくださいねー。
どの子もみんなめんこいので、どの子にしようか決めれないかもしれませんけども。


以下、1匹ずつの写真貼りますね。

番号は、Facebookの記事ではNO1~NO8で表記しましたが
保健所の表記に合わせてD-3~D-10にしました。


D-3


D-4


D-5


D-6


D-7


D-8


D-9


D-10



一部ピンボケでごめんなさい(+_+)

以下、飼い主募集詳細です。

抑留期限:12月18日
抑留場所:中標津保健所

D-  3    犬種:雑種、性別:雄、毛色:茶
D-  4    犬種:雑種、性別:雌、毛色:茶
D-  5    犬種:雑種、性別:雌、毛色:茶
D-  6    犬種:雑種、性別:雄、毛色:茶
D-  7    犬種:雑種、性別:雄、毛色:白
D-  8    犬種:雑種、性別:雌、毛色:白
D-  9    犬種:雑種、性別:雌、毛色:白
D-10    犬種:雑種、性別:雌、毛色:白
 
備考:12月11日午前11時頃、中標津町字俣落の道端に段ボールに入れられて遺棄されていたところを
        保護されました。
        生後2ヶ月くらいで、ドライフードを食べています。
        まだ、保護したばかりのため、様子を見ながら、新しい飼い主さんになって下さる方を募集します。


【 問合せ先 】

中標津保健所 生活衛生課環境衛生係
電話0153-72-2168(平日午前8:45~午後5:30まで)


中標津保健所ホームページ 中標津保健所の犬・猫情報
http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/nth/kainusibosyuu.htm


根室振興局ホームページ 犬・猫の情報
http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/dogcat/information.htm   




ちなみに、今日は正式譲渡になった子はいませんが
引き取り希望者さんからの問い合わせ等は数件入っているようです。
引き取りを検討している方は、直接中標津保健所へお問い合わせくださいませ。
「殺さないで!」とかいう電話は不要です(というかやめてください)。


どうか8匹みんなに素敵な家族が出来ますように!
 

  
 

太陽そっくりの迷子犬~別海町役場

この子は新しい飼い主募集になりました(12月17日追記)



中標津保健所・別海町役場ともにたくさんの犬猫が新しい飼い主さんを待っている中、
別海町役場には迷子犬が保護されています。

どうか無事に元のおうちに帰ってほしいと思います。


****************************************************************

平成27年12月2日(水)別海町上風連196番地付近で保護

特徴
種類:雑種
毛色:茶(前足に白の刺し色)
性別:メス
体格:中型
首輪:無し
性質:若い成犬。大変人馴れしている。

s1449041961


 以上、別海町役場ホームページより
 http://betsukai.jp/blog/0001/index.php?ID=2517


****************************************************************


この迷子ちゃんの写真を見て誰かに似ていると思いませんでした?

当方のブログを長く見てくださっている方ならわかりますよね、
そうです、当方の保護犬、太陽にそっくりなんです。


1205taiyo


茶色いボディに白いハイソックス、大きめの立ち耳。
しっぽにうっすら黒い毛が混じっているのもそっくり。


というわけで、今日はそんな迷子ちゃんに会いに行ってきました。

到着し、車から降りて迷子ちゃんに向かって歩いていくと
犬小屋から走って出て来て大歓迎してくれました。
しばらくは跳んだり跳ねたりくねくねしたり(笑)
やっと落ち着いたのがコレ。

bewan1205-1


太陽よりは目ヂカラがある、美人わんです。

しばし遊んだあとに、一緒に連れて来た太陽とご対面させてみました。


bewan1205-3


どっちも白目がwww
鏡見てるみたい、って感じでしょうか。

情報交換中。


bewan1205-4



bewan1205-5


似てるけど、どうやら初対面のようですし
似てるだけで血縁はなさそうです。

とはいえ、太陽と同じ上風連地区で保護された迷子ちゃん。
どうか飼い主さんのお迎えがありますように。

この迷子ちゃん、歯が真っ白で歯ブラシか歯磨き粉のCMにも出れそうなほどです。
たぶん1~2歳程度かと思われます。
別海町周辺で犬がいなくなったという話を耳にしたら
どうぞ別海町役場まで問合せするようお伝えください。
また、どんな小さな情報でもかまいませんので
なにかご存知の方は別海町役場までお願いいたします。


bewan1205-2


きりっと美人の靴下わんこちゃん、
どうか無事に返還されますように!


 

livedoor プロフィール
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: