終わらない映画

手の届く範囲で細々と、行き場のない犬猫の新しい家族探しのお手伝いをしています。

2016年08月

再会~チョロくんとチャーちゃん

かねてより情報を募っている、
中標津町の放浪犬チョロとチャー、
今日久しぶりに2頭に会うことが出来ました。


「今中標津町内の某所に2頭一緒に寝ている」との情報をメールでいただき
現地へ行ってみました。
情報をいただいてから現地へ到着するまでに
1時間以上たっていたので、もういないかもと思っていたのですが
その場所で2頭そろって丸くなって寝ていました。

雨で歩いてる人もいなくて、安心して眠れていたのでしょうか。


これなら捕まえられるかもと、そーっと近づいたのですが
あと一歩のところで飛び起きてしまい失敗。

けれど、2人とも遠くへは逃げずその場に留まってました。

なので、持って行ったフードを差し出して「おいで」と声をかけると
チョロはおそるおそる近くまで寄ってきました。
おなかがすいていたからでしょう。
でも、せいぜい2mくらいまでしか近づかず、
目の前にフードを投げてやっても見ている前では食べませんでした。


今日のチョロくん


160815-1


やっと顔をちゃんと確認できたチャーちゃん


160815-2


性別不明だったチャーちゃんはメスだと判明。
どちらも不妊手術を受けていないと思われるため
妊娠の可能性もあり心配です…


今日の様子で、チョロくんに関してはもう少し時間をかければ
手荒な方法を使わずとも保護できるのではないかなと感じましたが
チャーちゃんのほうはかなり警戒心が強く
近づくことも難しいため、捕獲は簡単ではなさそうです。


今日も結局保護には至りませんでしたが
引き続き見守り、保護を目指していくつもりです。

皆さんから寄せられる目撃情報が頼りです。

歩いてるところを車からちらっとみたよ、というのだけでも
時間と場所があればありがたい情報になります。
どうぞよろしくお願いします。



最後、2人仲良く去っていきました。


160815-3



どうにか二人一緒に保護出来ますように。




情報はFacebookへのメッセージ(コメントはご遠慮下さい)またはメールで。

Facebook いぬねこ保護活動の記録【終わらない映画】  http://www.facebook.com/owaranaieiga/
      ※必ずメッセージでお寄せ下さい。コメントはご遠慮ください。

メール  yuzuyukin_dc☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください) 

診断結果と仮名発表

昨日根室保健所より保護した骨折子猫。
一晩悩んで決めた仮名は…



 あたちのニャまえは?!
160804-1



命名 『琴(こと)』 !
悩んだ割には、保護された地名(根室市の琴平町)から一時もらっただけっていう(^^;

ちなみに「“折”と書いて“ポキ”なんてどう?」っていう意見もありましたが
丁寧にお断りさせていただきました(笑)
まぁ、私もポッキリ骨折してるから“ポッキー”なんてどうだろうとか思ったりもしたので
あんまり変わりないんですけど。

とりあえず琴に決定しましたので、以後よろしくお願いします。


琴ちゃんですが、もう私にはすっかり慣れて
私の手をおもちゃにして遊ぶのがマイブームみたいです。
咥えたりパンチしたり、手を抑え込んで後ろ足でケリケリしたりとか。


160804-2


ケリケリしてるとこみてると
骨折してるとは思えない感じです。



今日動物病院に行ってレントゲン撮ってみたところ
折れた場所は左後肢の関節の少し上。
関節が2つあるみたいにまがってます。

折れた場所はすでに新しい骨が出来て太くなっていて
ほぼくっついてる状態だそうです。
よほど大きな力が加わらない限りは
今の状態で完全に固まるだろうとのこと。
痛みも今の時点でもう無いだろうということです。
なので、このまま手術せずとも日常生活にはまず支障ないそうです。

ただ、1つ心配なのは、ずれた骨の先が皮膚から飛び出したような状態で、
そこが今後破れたりするようだと感染症などの心配もあるので
出っ張った骨を削るとかの処置が必要になるかもしれません。
でもうまく皮膚が厚くなって毛も生えそろって落ち着けば
このままでいけそうです。
しばらくはその部分の皮膚の状態をよく観察していこうと思います。
患部の写真がうまく撮れてないので
撮れたらアップしますね。

なにはともあれ、本人は足のことは全く気にする様子もなく
とーっても元気です。ジャンプもします。

そうそう、病院では先生に威嚇することもなく
とってもお利口さんで診察を受けましたよー!
レントゲン撮影に向かう時も先生に普通に抱っこされて
「行ってきまーす」みたいな感じで(笑)

世の飼いネコさんでも、病院で暴れるからって
洗濯ネットに入れられて通院する子もいますからね
それを思えばなーんていい子なんでしょうか!
さっき爪切りもおとなしくやらせてくれましたし。

ただひとつ、いま問題なのはトイレ。
時々失敗しますねー。
たぶん新しいトイレに馴れるのに時間がかかるコなのかも。
保健所でも最初失敗してたようなので。

全くトイレでしないわけではなく、トイレでもするけど
お布団にもしちゃう時があるっていう感じです。
ふわふわ感がいいんでしょうか…
とりあえず、一度お布団(タオル)を撤去して様子見ます。


でもいまのところ、総合的にみてとーってもいい子です!
どうか素敵な出会いがありますように!



160804-3


琴ちゃんをどうぞよろしくお願いしまーす!

チャッピーくんの旅立ち

ぼく、チャッピー!

cha0803-1


チャッピーくんは、4年前、浜中町の『ドッグレスキューしおんの会』さんより引き取られた
小さめの中型雑種のわんこです。
4年間、Yさん一家に大切に飼われてきましたが、
離婚され町営住宅に引っ越すために飼えなくなってしまいました。
チャッピーくんと一緒に飼われていたもう1頭の犬については
しおんの会さん経由で新しい飼い主さんがすでに決まっています。 → 【シンちゃんの新しい旅立ち】


チャッピーくんの新たな里親さんを探しているという話を
しおんの会の福澤代表から聞き、
条件にぴったり合いそうな人がいる!と思い出しました。

というのは、5月末にクマくんの新たな飼い主探しの時に手をあげてくれた
Sさん一家です。
残念ながらクマくんは他の方に譲渡が決まってしまったのですが
その時Sさんが希望されていた条件がチャッピーくんにぴったりで。
子供さんが散歩されることを考慮して
小さめの中型犬が良いとのことだったんです。

子犬を希望される方が多い中、
Sさんは成長してみないとどんなサイズになるかわからない雑種の子犬よりも
すでに成犬になってサイズがはっきりしているほうがよいとのことでした。

チャッピーくんはすでに4歳、これ以上大きくなることはありません。
それに、元の飼い主さんのお宅の子供さんたちと
Sさん宅の子供さんたちの年齢層が一緒。
チャッピーくんにとっても、環境が大きく変わることがなく
馴れやすいのではと思われました。

思った通り、先月お見合いしたら、
全く人見知りせず、Sさん一家に甘えるチャッピーくん。
無事、譲渡が決まりました!

そして本日、元の飼い主Yさん宅へお迎えに行きました。

大喜びのチャッピーくんは
記念写真撮ろうにも動きまくり(笑)
お尻を向けちゃったり






cha0803-2


フレームからはみ出したりw


cha0803-3


こうなったら最後は…


cha0803-4


おねえちゃんが抱っこしてパチリ!


cha0803-5



お母さんだけ顔出しNGだったのですが
みんなとってもいい笑顔、チャッピーくんも嬉しそう。
笑顔で新たな旅立ちとなりました。


新しいおうちまで車で1時間くらいの移動なので
車酔いとか心配したんですが、ぜーんぜん大丈夫だったそうですよ。

ご自宅に到着後にSさんから届いた写真です。


cha0803-6


ごはんもペロッと食べて、すっかり馴染んでるそうです。
前からいた子みたいです(笑)


*****************************************************


生きていればいろんなことがあって
大事な家族の一員を手放さなければならないこともあるでしょう。
Yさん一家にとってはつらい決断だったと思いますが
一番かわいそうなのはYさんの子供さんです。
親の離婚、そして愛犬との別れ。子供にはどうすることもできません。


それでも、今回はこうして無事に新しい飼い主さんがみつかりましたし
飼い主さん同士連絡先を交換して、今後も元の飼い主さんと
チャッピーくんは会える状況になりました。


どうかみなさん、万が一の時、犬や猫を保健所に持ち込むようなことだけはしないでください。
せめて新しい飼い主を見つけることが、最後まで飼いきれなかった愛犬愛猫への
償いではないでしょうか。

そして、万が一の時に誰ももらってくれないような犬や猫にしないで
しつけなどきちんとしておきましょうね。
自分以外誰も扱えないような犬猫にしてはダメですよ!

いつ自分に何があっても犬や猫が行き場を失わないように
いざという時の行先は確保しておきましょうね。




チャッピーくん、新しいおうちでもいい子で可愛がってもらってね。
幸せにね!


 

根室保健所より、骨折子猫保護しました

Facebookので何度か呼びかけさせてもらっていた、
根室保健所に保護されていた骨折したキジトラの子猫を
本日迎えに行ってきました。
  ※Facebookの記事はコチラ → 【根室保健所・迷い猫保護しています】
 

迷い猫から飼い主募集になったものの
一向にお問い合わせが入らないとのことで
骨折したまま長い間治療されずにいるのはかわいそうで
保護する決意をしました。


骨折の状態ですが、折れた骨が飛び出したような向きで固まってしまっていて
まっすぐにするには手術が必要になるかもしれません。
ただ、本人は痛がる様子が無く歩いていて
骨折箇所を触れても痛がったりする様子がありません。
このままでいいのか、手術するのか
明日病院に行って診ていただく予定です。


保健所からの帰り、キャリーの中で緊張の面持ちですが
パニクって暴れるようなこともなく
とってもおとなしくお利口さんでしたよ。


160803-1


帰宅してケージの中にいれたら


160803-2


お約束のトイレに寝るパターン(笑)
でもご飯をあげたら見てる前でモリモリ食べて


160803-3


おなかいっぱいになったらちゃんと寝場所に落ち着いてくれました。


160803-4


私の手を甘噛みしたり後ろ足でケリケリしたり
子猫らしく遊びます。
威嚇もありません!


160803-5


後ろ足でケリケリ出来てるってことは
やっぱり痛みはないんでしょうか?
動物は強いなぁ…
人間だったら絶対痛がって動けないと思うけど…


それにしてもとーっても美人のキジトラちゃんです。
骨折してなかったら保健所から直接新しい飼い主さんに
もらわれただろうに…

引き続き我が家で保護しながら新しい飼い主さん募集しますので
どうぞよろしくお願いします。
まずは病院行って骨折についてどう対処するか決めてから
改めて募集記事書きます。



160803-6

どうぞよろしくおニャがいします!



名前、どうしようかなぁー。
明日病院に行くまでに決めたいと思います。
良い案があったらコメントくださーい!

 

あれから1年【卒業生ふくちゃん(仮名マック)】

ちょうど1年前、去年の8月1日に保護した仮名マック、
覚えてくれてるマニアの方はいるでしょうか(笑)

保護した時のブログはコチラ → 迷い猫保護しました~仮名マック 





mack1



シラミだらけで背中を丸刈りし、1ヶ月以上も隔離生活を送ったマック。
その後我が家先輩猫・犬にもまれながら家猫修行を積んで
10月に新しい家族のもとへと旅立って行きました。



新しい名前はふくちゃん(ふくすけ)、
家族みんなに愛されとーっても幸せに暮らしています。
とっても大きくなりましたよ!


mack08
 

身体はおっきくなったけど面影ありますね(*^^*)


これは初めてのシャンプーだって!


mack06



おとなしく洗われておりこうさんだね~


と、思いきや、その後の写真は…


mack02

金魚すくい?!



mack01


アサリ掘り!!!(さすが漁師さんのお宅です)



mack05

もうちょっとで届くんだけどニャ…


mack03

 えーっと、たしかこの引き出しに入ってたはずなんだけど


mack04
 
あ、こっちだったニャ!これこれ!




って!いたずら写真ばっかり!!!
ふくちゃん、楽しい毎日を送ってるようでなによりです(笑) 


シラミまみれの野良猫の子だったふくちゃん
優しい家族に出会えて本当に良かったね。
幸せになったコの写真を見るのが私も何よりうれしいです。
Mさん、お写真ありがとうございました(*^^*)
これからも末永くふくちゃんをよろしくお願いします。


mack07
 
最後は幸せそーなふくちゃんの寝顔でした♡




-------------------------------------------------------------------



今日は新たに中標津保健所に仔猫が保護されましたし
根室保健所には負傷した2匹の仔猫が出会いを待ってます。

保護されずに路上で亡くなっていく子もまだまだ多い中
運よく保護されたこの子たちには絶対幸せになってほしいです。


中標津保健所 迷い猫
 https://www.facebook.com/owaranaieiga/photos/a.1584938805097263.1073741828.1584856511772159/1750437401880735/?type=3&theater

根室保健所 飼い主募集中・骨折子猫
https://www.facebook.com/owaranaieiga/posts/1750496095208199

根室振興局 負傷・迷い猫
https://www.facebook.com/owaranaieiga/photos/a.1584938805097263.1073741828.1584856511772159/1749708885286920/?type=3&theater



 
livedoor プロフィール
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: