終わらない映画

手の届く範囲で細々と、行き場のない犬猫の新しい家族探しのお手伝いをしています。

2016年10月

食いしん坊ビリー

前回からまた日が経ってしまって
申し訳ない気持ちでいそいそとビリーに会いに行ってきました。

そしたらね、またまた進化してましたよ、ビリー。

ちょうどおやつをむしゃむしゃ食べてるところだったんですが
私を見ても逃げも隠れもせず、
小屋の外でひたすら食べてるんです。
逃げないの~?!ってびっくり。


食べ終わったら少し吠えたけど
でもこんな感じでぺたんと座ってこっちを見てるんですよ。



20161027-1



時々吠えるけど
以前のように吠えっぱなしじゃない。

これは!と思って、手から直接おやつをあげてみることに挑戦。
動画にしたのでご覧ください。
音楽なるので音量注意です。








ね、ちゃんと手から食べてるでしょー。すっごい進歩!
手を地面から浮かせるとまだ怖がるんですが
地面につけてじっとしてたら大丈夫。

これをもう少し続けてけば、手が怖くないことわかるんじゃないかなあ。

まだ、ちょっとした物音や人の急な動きには敏感で
飛びあがって逃げたりしちゃうけど
確実に良くなって行ってるのであともう少し。

食いしん坊ビリー、ふっくらして可愛くなったでしょう?
あんまりふっくらしすぎてもカラダに良くないけど(笑)

これから寒くなるから脂肪も必要だけど
それ以上に、あったかい家族が必要だね。

なんせ、せっかく職員さんが小屋に毛布を入れてくれてもこのとおり。


20161027-2


全部小屋から引っ張り出しちゃうそうです(^^;
せっかくおっきなお友達(プーさん?)も用意してくれてるのにねぇ。



こんなビリーを丸ごと受け止めてくれる飼い主さん募集中です!
本格的に雪が積もる前にぜひよろしくお願いします。
ビリーの進化を楽しめる人、待ってます。




以下、別海町役場ホームページより

*************************************************************

種類:ミックス
性別:オス
体格:中型
年齢:生後約10ヶ月
毛色:茶色
毛足:短毛

近況をご報告いたします。
人を怖がる様子は以前と変わりはありませんが、進歩が見られる点もありました。
人の気配を感じる時でも小屋から出てきてご飯を食べるようになりました。
これから人とのかかわり方や人間社会のルールなど飼い主として教えることは
たくさんありますが、ゆっくり愛情をもって育ててくださる里親さんを募集してます。

里親を希望される方は下記までご連絡ください。

別海町役場 福祉部町民課 町民生活担当
0153-75-2111(内線1212)

別海町役場ホームページ
http://betsukai.jp/blog/0001/index.php?ID=4603 

*************************************************************


美ニャン姉妹♪~中標津保健所にて飼い主募集中!

ひとり暮らしだった飼い主さんが急死し
残された姉妹と思われる2匹の成猫が中標津保健所にやってきました。
早速本日会いに行ってきましたよ。


とーってもとーっても美人ならぬ美ニャンな姉妹です!


161014-1


番号でごめんなさいね。
元の名前もわからないのです。
新しい飼い主さんに素敵な名前つけてもらうまで
番号でごめんね。


写真だと、美人のお顔に注目してしまって
みなさん気がつかないかもしれませんが…
このお二人さん…
かなりのおデブちゃんなんです(^^;


161014-3
   バラサレタ…     ソレ、ココデイウヒツヨウアル?



いやー、きっとめちゃめちゃ可愛がられて甘やかされてきたんでしょうねぇ。
食べたいだけ食べてた感じ?
うちの猫たちが聞いたらうらやましがるだろうな(笑)

新しい飼い主さんにはダイエット頑張ってもらわなくちゃって感じです。
だってね、ほんとにぽんぽこりんなんですよ~、女子なのに!
いや、かわいいんですけどね。
でも健康のことを考えると少し痩せないとね。


けどね、ちゃんと大事に室内で飼われてた子だと思います。
毛ヅヤもいいし、肉球もツルツルでやわらかい。
外には全く出ていない子だと思います。

今はまだ新しい環境にびっくりして緊張してますが
攻撃性もないし触ってもびくびくした様子もないし。

それにしてもとーっても仲良しの2人です。



161014-2


出来ることなら2匹一緒に迎えて頂くのが
この子たちにとっては良いと思います。

多少時間がかかっても、そんなご縁を待ちたいところですねー。

美ニャン姉妹、それまでがんばろーね!


161014-4
         ハ、ハイ…    キリッ



緊張しつつも最後は猫ザイル風に決めてくれたふたりでした~!
どうか良いご縁がありますように。

これから猫との暮らしをはじめようかなって思ってる方には
子猫よりも成猫のほうが断然おすすめですよ。
初めて飼うのが子猫だとまぁなにかと大変です。
体調の管理も、夜中の運動会も、そりゃもう大変。
子猫の見た目の可愛さだけに夢を抱いていると痛い目にあいます。

その点、落ち着いた成猫との暮らしはいいですよー。
その子との関係を築くことだけに集中できますから。
それに、大人の猫もちゃーんと懐きます。心配ご無用です。

仲良し美ニャン姉妹、少しでも気になったら会いに行ってみてくださいね。



No.C11  

種類: 雑種
性別:メス
年齢:推定5歳
毛色:白×薄茶シマ

飼い主さんが先立たれたとのことでの収容です。
人慣れして、おとなしい猫です。
大事に飼われていたせいか、肥満体型で、ダイエットが必要です。
C12とは姉妹と思われ、仲良く寄り添っています。
終生飼養、室内飼い、繁殖制限にご理解のある方にお願いしたいと思います。


No.C12  

種類:雑種 
性別:メス
年齢:推定5歳
毛色:白×薄茶キジ

飼い主さんが先立たれたとのことでの収容です。
人慣れして、おとなしい猫です。
大事に飼われていたせいか、体型はちょっと太めです。
C11とは姉妹と思われ、仲良く寄り添っています。
終生飼養、室内飼い、繁殖制限にご理解のある方にお願いしたいと思います。

譲渡期限:10月21日


問合せ先
中標津保健所 生活衛生課 電話 0153-72-2168(平日午前8:45から午後5:30まで) 
中標津保健所ホームページ  http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/nth/kainusibosyuu.htm

誕生日おめでとう!【卒業生ふくちゃん(仮名マック)】

去年の10月10日に我が家を卒業したふくちゃん(仮名マック)。
譲渡日を誕生日に設定したとのことで
昨日が1歳の誕生日でした!


保護当初のふくちゃん。
シラミのために背中丸刈り~


IMG_3262



そんなふくちゃんの飼い主さんから誕生日の報告が届いています。
なんと、当日の10日のみならず、8日から3日間に渡っての生誕祭が行われたそうです(笑)


まず初日は、飼い主さんお手製のティアラが贈呈されたそうです!
すっごーい!


0124528f6bcf2196ac6203cc563fb27c499ed7045d

01a234adf2676ce188025d2abbb608eb1005f2f101



なんと100均で材料そろえて作ったそうです。凄すぎます!


そして生誕祭2日目は大量のおもちゃがプレゼントされました!


01b55ecdbef6da7c9e610ccdbbf72dc96efa5abf19


ふくちゃんハッスル~


015bf1548a57202082739d5a5e52e692c13cfd8dc7



生誕祭3日目、誕生日当日は、ホタテ♡
しかもろうそくが立ってます!



01efc8838696cb77d66211cccbee4d8468c12d5365



ふくちゃん、満腹でこーんな顔になっちゃいました



01877c0574e9d5b9ef63cb26fc7db4de37d43dd9fd



はぁ、うらやましい。
人間だって3日も誕生日祝ってもらえないでしょう。
ふくちゃん、愛されてるね、良かったねえ。

飼い主さん、報告ありがとうございます。
ホタテケーキの写真のふくちゃんのドヤ顔が
全てを物語ってる気がしますね(笑)
どれだけ大事にされてるか、ふくちゃんが何不自由なく暮らしているか…
本当にありがたいです。
これからも末永くよろしくお願いします。
また元気なふくちゃんの近況が届くの楽しみにしてますね!


*******************


実は昨日10月10日は保護猫の牧歌とディーンの推定誕生日でもありました。
その様子はFacebookにアップしてます。
いやぁ、ふくちゃんとは大違いで申し訳ない…
牧歌とディーンにもちゃんと盛大にお祝いしてくれる飼い主さんが
早く見つかりますように!

Facebook記事はこちら
 【HappyBirthday、牧歌&ディーン】



 

ビリーの進化

今日は久しぶりにビリーにも会いに行ってきたんです。

   ※前回記事 ビリーのこと~別海町役場にて飼い主募集中


吠えるのは相変わらずって感じですが


161005-5


ビリー、びっくりするくらい進化してました!
だってね、会いに来た私を見て小屋から飛び出して来たんですよ。
前回だって、出てくるのはおやつ拾いに来る一瞬とかだったんだから
それに比べたら、初めから飛び出してくるなんてね。


161005-3


おやつを使ってコミュニケーションをとるのは前回と同じだけど
今回はとにかくすぐひろいにくるし(躊躇がなくなった)
私の目の前におやつを置いてもそこまで食べに来れるようになってて。
こっちをチラチラ見つつも、ちゃんと食べに来るのです。

そのまま会話もできるし(まぁ、私が一方的に勝手にしゃべってるんだけど)
吠えっぱなしじゃなくなって、ちょっとあくびする余裕が出てきたり
(ストレスサインか?)


161005-1


目の前でぺたんと伏せてみたり。


161005-2


明らかに今までとは違うんですよ。
すっごく近くなった感じ。

もちろん、まだまだ普通の子のレベルには程遠いけど
それでも確実に進歩したビリーに
嬉しくて泣きそうなくらいでした。

職員さんが毎日頑張ってくれてるおかげです。
ビリー、職員さんの手からはごはん食べれるようになったそうなんです!
職員さんもビリーもどっちも頑張ったんだなーって
その様子を想像しては泣けちゃいます。



161005-4



こんなビリーと一緒に頑張ろうって思って下さる方はいませんか?
ホントのおうちが出来て、ホントの家族と一緒なら
もっと早く落ち着いて暮らせるようになるんじゃないかなって思うんです。
吠えグセもきっと治るはず。
吠えてるビリーが一番しんどいと思うし。

少しでもビリーに興味を持って下さったら
とりあえず会いに行ってみてください。
吠えてる姿じゃなくて、ビリーの優しい目を見て欲しいです。




以下、別海町役場ホームページより抜粋

***********************************************

種類:ミックス
性別:オス
体格:中型
年齢:生後約10ヶ月
毛色:茶色
毛足:短毛
近況をご報告いたします。
人を怖がる様子は以前と変わりはありませんが、進歩が見られる点もありました。
人の気配を感じる時でも小屋から出てきてご飯を食べるようになりました。
これから人とのかかわり方や人間社会のルールなど飼い主として教えることはたくさんありますが、ゆっくり愛情をもって育ててくださる里親さんを募集してます。

里親を希望される方は下記までご連絡ください。

別海町役場 福祉部町民課 町民生活担当
0153-75-2111(内線1212)

***********************************************



 

中標津保健所・飼い主募集わんことにゃんこに会いに

中標津保健所では、現在成犬1頭、成猫1匹が新しい飼い主さんとの出会いを待ってます。


どっちも本当の飼い主さんがいそうなのに
お迎えがありませんでした。 


迷子期間中もなかなか都合がつかず会いに行けなかったのですが
今日やっと会えました。
あまり時間が無くてほんの少しでしたが、
どっちも人懐こいいい子でしたよー。



まずはわんこさん。

めっちゃパワフル、走りまくりでした~。


nakaho-d2


この敷地のすぐ脇が道路で、トラックなどの大型車もよく通るんですが
そういう大きな車に反応して走りまくるんだそうです。
何か嫌な思い出があるのか
はたまた、来ると嬉しい記憶があるのか
どっちかは微妙なんですが。

お散歩の引きがすごいそうなので
放し飼いで自由に動ける環境だったか
もしくは逆につなぎっぱなしで散歩に連れて行ってもらえてなかったかの
どちらかではないかと思います。

ただ、人が好きな明るい性格ですので
これからきちんと教えれば覚えてくれる子だと思います。


nakaho-d1


毛ヅヤも良くて歯もキレイ、大事にされてたように見えるんだけどなー…


抑留期限:10月7日
犬  種:雑種
性  別:オス
年  齢:推定5歳程度
毛  色:黒茶
詳  細:迷子として保護されましたが、元の飼い主さんからの申し出はありませんでした。

     気を取り直して、新しい飼い主さんを募集します。

     お散歩が大好きで毎日ぐんぐん引っ張ってお散歩にでかけます。
     とても元気がよく活発で大きい車を見ると追いかけたくなる。ちょっと大きめのワンちゃんです。

     家族として一生面倒を見ていただける方で、畜犬登録・狂犬病予防注射・繁殖制限・放し飼いを
     しないなど、飼い方のマナーを守っていただける方に


*************************************************************** 


お次は猫ちゃん。

パッと見は女の子っぽいかわいい顔つきですが
未去勢のオス猫です。
確かにほっぺたが膨らんでるのは未去勢オスの特徴ですね。


nakaho-c2


ケージに入れられるのがあまり好きではないそうで
一度出してあげると「帰りたくニャい」って言うそうです(笑)
肉球を確認してみましたが、やはり固くなっていて
お外で過ごしてる子だなぁという感じ。
飼い猫ではあるものの、自由に外に出る飼い方だったのでしょうね。
少し長めのお出かけだと思ってるのかなぁ、飼い主さん?


nakaho-c1


呼ぶと来るし撫でさせてくれるし、とってもいい子です。
今度はキケンな外いは出ないでおうちで大事にしてくれる人のところに行こうね。


抑留期限:10月7日
猫  種:雑種
性  別:オス
年  齢:推定4歳程度
毛  色:キジ白
詳  細:迷子として保護されました。首輪もあったのですが、元の飼主さんからの申し出がありませんでした。
     気を取り直して、新しい飼い主さんを募集します。
     人慣れしていて、自分から、なでてほしくて、すりすりしてきます。
     体は大きいけれども、やさしい性格のだっこがとても大好きな甘えん坊です。
     室内飼い、繁殖制限にご理解のある方で、大きなこの子が一生ゆったりと暮らせる
     お家をお持ちの方にお願いしたいと思います




*************************************************************** 


わんこにゃんこともにお問い合わせはこちらまで

問合せ先
中標津保健所 生活衛生課
電話 0153-72-2168(平日午前8:45から午後5:30まで)
中標津保健所ホームページ http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/nth/kainusibosyuu.htm
 

 
プロフィール

ゆずゆきん

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: