終わらない映画

手の届く範囲で細々と、行き場のない犬猫の新しい家族探しのお手伝いをしています。

2017年03月

チョロ・いい感じ

今日のチョロの様子です。

チョロ、このバリケンは落ち着く場所、安心できる場所と
なってくれたようで、こちらから促さなくても自分で入ります。



choro170315-3


私が仕事に行ってる間は、
小さい個室でお留守番しててもらっていて
その時はバリケンはナシ。ソファでくつろいでます。
…っていうか、そこは座るところではないんですけどね(^^;


choro170315-1


今日はなんとなく落ち着いていて
私が撫でても噛もうとしたり抵抗する様子がありません。
撫でてもらって嬉しそう、って感じでは全然ありませんが
少しづつでも「手」に馴れてもらわなくちゃ。


choro170315-2


そんなチョロは、我が家の犬たちに
いろいろ指導してもらってるみたいですよ。
私が教えるよりいいかも!


choro170315-4


うちの犬たちが動くと、チョロも一緒にくっついて歩くんですよ。
すでに群れの一員、それも自分が一番下とわきまえてる感じです。
賢いというかなんというか、
思ったよりも全然扱いやすい子かもしれないです。
フリーにしててもマーキングもしないですしね。

気づいたら、犬用ベッドでくつろじゃってたり。


choro170315-5



夜寝る時だけはバリケンのドアを閉めて
自由に動き回らないようにしていますが
それ以外はもう自由にさせています。

生活音(テレビや掃除機、玄関のチャイム等)にも動じることが無くて
普通に室内での生活に馴染んでいってて、
ちょっとびっくりしてますが、嬉しい誤算ですねー。
この調子だったら、
そう遠くないうちに首輪もハーネスもして、
まずは病院デビュー、できるかな。



いま(22:48)自分でバリケンに入って寝ましたよ~。
今日はこのまま朝まで静かに寝れるといいんですが。
ここ3日、必ず夜中に一度起きて「出して―」ってなくんですよね。
一度出てみると落ち着くようで
またバリケンに入って寝るんですけど。
出来れば一度も起きないで寝ていただきたいなー。
チョロ、よろしくー。 

その後のチョロまとめ

あぁ、またまたブログの更新が滞ってしまいました。


前回記事では放浪犬チョロが無事に保護出来たところまで報告していましたが
その後のことがFacebook記事のみの報告になってました。

なので、ここでその後の流れをまとめますね。


前回記事のとおり、1月23日に役場の設置した捕獲器に入ったチョロ。
翌日1月24日に「なごみ鍼灸院」さんが保護主となり新生活を始めました。



その後のFacebook記事はコチラ

1月24日
https://www.facebook.com/owaranaieiga/posts/1833258670265274


1月27日
https://www.facebook.com/owaranaieiga/posts/1833749426882865

1月30日
https://www.facebook.com/owaranaieiga/posts/1836155819975559

2月 1日
https://www.facebook.com/owaranaieiga/posts/1836922633232211 

2月 1日
https://www.facebook.com/owaranaieiga/photos/a.1584938805097263.1073741828.1584856511772159/1836971416560666/?type=3&theater



以上のような経緯で保護先から脱走したチョロ。
その後も以前よく目撃されていた場所などに出没していて
すっかり以前の放浪生活に戻ってしまっていました。

一度捕獲器にかかった子が再び捕獲器に入ることはないだろうし
かといって手で捕まえられる子でもありません。
もう一度保護するのは無理なんじゃないかと思っていたのですが…
なんと、奇跡が起きました!


3月10日
https://www.facebook.com/owaranaieiga/posts/1854544094803398


こちらのお宅には室内に犬がいて、その子目当てになのか
チョロがよく居ついていたんです。
お庭もあり、風除室やガレージなどもあったので
うまく誘導して閉じ込めてほしいとお願いしていました。
でもお願いしたのもかなり前のことだったので
忘れずに連絡くださったことにも本当に感謝です。


そんなわけで、チョロは現在我が家で保護生活を送っています。


3月11日
https://www.facebook.com/owaranaieiga/photos/a.1584938805097263.1073741828.1584856511772159/1854999094757898/?type=3&theater
 

3月14日
https://www.facebook.com/owaranaieiga/photos/a.1584938805097263.1073741828.1584856511772159/1856227564635051/?type=3&theater



とりあえず5日間、まずまず落ち着いて暮らしています。
一度つけれた首輪が外れてしまって今はつけていません。
なんせ触られることがまだまだ不安なチョロなので
無理強いして嫌な思いさせたくないので焦らずいこうと思っています。
触ろうとすると口が出ます(咬もうとする)。
でも気が向くと頭をだまって撫でさせてくれる時もあって
今朝はだまって撫でさせてくれて、その流れで顔も触らせてくれて
気になっていた目ヤニをふいてあげれました。


我が家の犬猫とは友好的で争う様子は全くありません。
未去勢オスのチョロと去勢オスの太陽の関係が
少し心配の種ではあったのですがまーったく問題ないです。
お互いのニオイ嗅ぎのご挨拶もきちんとすませ
一緒に家の中うろちょろしたりもしてます。
なんとなく太陽が先輩風を吹かせてる感じで微笑ましくもあり(笑)
一緒に散歩できる日が来るといいのですが
まだ当分外へ出すことはしないつもりです。
幸い、外に出せと暴れるような様子もなく
室内で排泄も出来ているので
今は焦って外へ連れ出す前に
きちんと人との信頼関係を作って
人と暮らすんだっていうことをチョロ自身が受入ること、
それを目標にお世話したいと思っています。


それにしても、チョロは本当に恵まれた放浪生活をしていたようですよ。
食べることに全く困っていなかったんでしょう、
結構好き嫌いがはっきりしていて
食べたくないものは食べません。
嫌いなもの食べなくても生きていけるだけ食べれてたんでしょうねー。
全然痩せてないし!
結構贅沢です(^^;


そんな自由な生活を奪ってしまって申し訳ないけれど
残念ながら日本には狂犬病予防法っていう法律があって
飼い主がいない犬が放浪していることは許されないのですよ。

チョロ、人と暮らすのも悪くないと思うよ。
仲良くなろう?
そして素敵な家族をみつけよう。
あったかいおうちでぐっすり眠って、
散歩は家族と一緒にいこう。
そんな日が来るまで、しばし我が家で一緒に頑張ろうね。



というわけで、今後もチョロのこと応援お願いします!


choro-taiyo


散歩から帰って来た太陽と私をお迎えしてくれたチョロです(*^^*)
(ガラスに太陽が写ってますね~)



 
livedoor プロフィール
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: