悲しい報告をしなければならなくなりました。

我が家の保護猫マンボが、本日午前、事故で亡くなりました。
突然のことで、私自身まだ現実を受け止めきれていません。

可愛い可愛いマンボ。
さっきまではあんなに元気だったのに。


manbo6



事故の詳細を書くべきかどうか、聞いて不快に感じる方もいるかもしれませんが
今後同様の事故が起きないためにも書いておきたいと思います。


それは留守番中のことでした。
帰宅して、いつまなら呼べばすぐやってくるマンボが来ないので
おかしいと思い家の中のあちこちを探しました。
どこか狭いところに挟まって動けなくなってるかなとか…

マンボは、2本のカーテンレールの間に首が挟まった状態でぶら下がっていました。
すでに息絶えていました。
すぐにおろそうとしても、どうやってあの狭い間に入ったのか
簡単におろしてあげることも出来ませんでした。
横にスライドさせなければ抜けない狭さでした。

今までカーテンにのぼることはあってもレールの上まで行くことは無かったのですが
身体が大きくなってきて、のぼれるようになっていたのでしょう。

事故が起きないようにといろいろ気を配っているつもりでしたが
カーテンレールにまで気が回っていませんでした。

ネットで検索すると、同様の事故が見受けられます。
防げる事故だったのです。

マンボには申し訳ないことをしてしまいました。
もっと環境に注意すべきでした。

せっかくここまで大きくなれたのに、こんなにあっけなく死なせてしまってごめんなさい。



manbo7

manbo8

manbo9

manbo10

manbo11

manbo5

manbo4

manbo3

manbo12

manbo13


昨日、マンボは初めて我が家のキャットタワーの一番上にのぼりました。
いままでは一段下までしか行けずにいたのですが
先輩猫がのぼったのを見て、一緒にのぼっていきました。
ホントにおてんばで、高いところも大好きでした。


manbo1


のぼったタワーの上で、じっと空を見てました。


manbo2


マンボがおてんばで高いところが好きだとわかっていながら
どうしてもっと気をつけてあげられなかったのか
今さらどんなに後悔してももうマンボは戻って来ません。
せめて二度とこんな悲しい事故がおきないように
多くの方に知ってもらいたいと思います。

マンボ、ごめんね。
マンボの分まで、ジャズとタンゴには幸せに生きてもらおうね。



マンボは明日午後3時、荼毘に付します。
うちの子として、我が家の先代犬猫と一緒のお墓に眠らせようと思います。
その時間、ちょっとだけでいいのでマンボのこと思っていただけたら幸いです。



マンボ、ごめんね。そして、私のところへ来てくれてありがとう。
マンボが私に伝えたかったこと、これからゆっくりじっくり考えて受け止めるね。
ホントにホントにありがとう。そしてごめんね。


manbo14




まだ気持ちが混乱している中で書いたのでうまくまとまらずすみません。