中標津町内を長期間放浪している1頭の白茶の中型犬がいます。
便宜上名前があったほうがわかりやすいので
今後仮名“チョロくん”としますね。


2016-05-21 004



5月23日にFacebookにチョロくんについての記事を書きました。

まずはこちらをご確認下さい → 【この子をご存知の方はいらっしゃいませんか?】 


その後、いくつかの目撃情報が寄せられ、
町内をかなり広範囲に放浪していることがわかりました。
残念ながら飼い主さんについての情報は得られず
わかったのは帰る家はなさそうだということ。
放し飼いのセンはなさそうだということです。


最初の記事に書いた、もともと居ついていた公園ではしばらく姿が見えず
どこか別な場所にねぐらを見つけたのかと思ったら
本日新しい情報が寄せられ、この数日居ついている場所がわかりました。
町内のとある住宅街です。


夕方現場へ行き様子を見て来ましたが、前回会ったときよりもかなり痩せて、
身体全体も汚れ、ダニにくわれた跡もたくさんありました。
見るからに弱ってきています。
以前よりはそばに寄ることができるようになりましたが
やはり最後はすーっと逃げてしまい捕まえることは出来ません。
ただ、その場から去って行くことはしないので
体力的にももう限界に近いのかもしれません。

本日、役場で捕獲器を設置してくださいましたが
あの慎重で警戒心の強い子が入るとは思えません。
本当は入ってくれたほうがいいのですが。


ご近所の方とも何人かお話して、物置や車庫などにうまく誘導出来たら入れてもらって
連絡をいただけるようにしました。

ここに具体的な居場所を書くことは出来ませんが
ご近所に住んでいる犬飼いさんたちはチョロくんの存在をご存知だと思います。
とても犬好きな子で、お散歩してる犬が来るとすぐに寄って行くんです。
ケンカを仕掛けたりするわけではなく、相手の犬にもすんなり受け入れてもらえる子です。
なので、ご近所の方たちも邪魔にしたり警戒したりはしていないようで
むしろ心配して下さっている方がほとんどのようです。
本当に衰弱しきってしまう前になんとか無事に保護してあげたいと思っています。


お近くにお住まいの方など、もしうまく物置・車庫や囲いのあるお庭などにうまく誘導出来たら
ご連絡いただければ保護に伺いますのでご協力をお願いします。
ただ、無理に追いかけたりは絶対にしないでくださいね。
怖い思いはさせたくないし、追いかけたことで慌てて逃げて事故などにあうのも心配です。



目撃情報や保護出来た場合などの連絡は
メール yuzuyukin_dc☆yahoo.co.jp(☆を@にかえて)
もしくは
Facebookのメッセージでお願いします。 http://www.facebook.com/owaranaieiga

電話番号をお知らせいただければ折り返しかけさせていただきます。




どうかチョロくんが無事保護されるよう、みなさんご協力をお願いします!