12月18日追記:ラブラドールは本日新しい飼い主さんに譲渡されました。
       柴犬は現在根室保健所にて新しい飼い主募集中です。



※緊急で新しい飼い主を募集している犬の情報です。
 この件に関しては情報拡散のお手伝いのみさせていただきます。
 譲渡に関しては依頼主さんと直接やり取りしていただきます。
 当方では一切関わりませんことを予めご了承下さい。 




北海道根室市より、成犬3頭の飼い主さんを緊急で募集しています。

元の飼い主さんが亡くなり、その奥様も入院中、娘さんは遠方かつ体調不良のため
現在は、亡くなった飼い主さんの友人知人の方がお世話をしているそうです。
けれどそれももう限界に近付いているそうで、このままでは保健所への持ち込みに
ならざるを得ないとのこと。
持ち込まれれば譲渡不適(=殺処分)となる可能性も考えられるため、
なんとか持ち込みせず新しい飼い主さんを見つけたいとのことで相談を受けました。

亡くなった飼い主さんは狩猟をされてる方だったそうで、
3頭の中には狩猟犬として迎えた犬もいるとのことです。



私自身、現在この子たちに責任を持ってかかわれる余裕がないため
今回は依頼主様より頂いた情報を拡散するだけに止めることをご了承ください。
実際に犬にも会ってはいません。


ただ、頂いた写真を見る限り、とても劣悪な環境に置かれていると感じます。


難しい案件ではありますが、もしも引取りが可能・もしくは検討していただける方が
いらっしゃいましたら、依頼主さんまでご連絡いただき、犬たちに会ってみて下さい。



以下、犬たちの情報です。



DSCN2917


① 柴犬
メス。6歳くらい。3頭の中ではあまり吠えない。
亡くなった飼い主の奥さんが室内で飼育していたが、成長するにつれて
外で飼育するようになった。狩猟には縁が無い。


DSCN2906



②ラブラドールレトリバー(?)
性別不明。5~6歳。3頭の中で1番よく吠える。エサをあげた市役所職員に少しかみついた。
何度か逃げ出して市役所職員が対応したことがある。亡くなった飼い主が仔犬の時に拾って、
猟犬にしようとしたが、しあがらなかった。



DSCN2916



③ 雑種(ハスキー風)
オス7~8歳。よく吠える。猟犬にするためにロシアから仕入れた。小さいときに狩猟に
連れて行って、狩猟欲が強すぎてなかなか帰ってこないので狩猟に連れて行くのをやめた。



なお、3頭とも畜犬登録されており狂犬病予防注射も接種しているとのことです。
不妊去勢手術についてはたぶんされていないとのことです。



↓ この犬たちについてのお問い合わせはこちらまで ↓



桑野 宏次さん 090-3392-0629



当方へのコメントやメールをお寄せいただいても対応いたしかねますので
お問い合わせは直接桑野さんまでお願いいたします。
3頭に良いご縁がありますように。