12月22日追記:柴犬・雑種共に現在はしおんの会さまで預かりして下さっています。
       24日に搬送し、今後はしっぽの会様に保護していただくことになったそうです。





先日、飼い主が無くなり行き場を失った3頭の犬たちについて
代理募集の記事をアップしました。


 → 【緊急】北海道根室市・飼い主募集犬3頭【拡散希望】 


その後、浜中町で活動するドッグレスキューしおんの会さんが
犬たちの様子を見に行ってくださり、その後もお散歩等お世話してくださっていました。


ただ、前回呼びかけさせて頂いた記事でもわかるとおり、
この子たちのいる場所は大変劣悪な状態です。


そのため、今後は順次保健所に収容し、新しい飼い主を募集していくこととなったそうです。
収容スペースの関係で、一度に全頭の保護は難しいとのことで
まずは柴犬が収容されました。


いままで犬小屋もないようなところに繋がれていましたが
保健所は暖房も効いてあったいです。
今夜は暖かい部屋でぐっすり眠れているといいなと思います。



根室振興局のホームページには、収容された柴犬の他
ハスキー風雑種の子についても飼い主募集記事がアップされています。


ラブラドールについては現在検討して下さっている方がいらっしゃるそうで
無事に決まるといいなーと思っていますが、ご縁が無かった場合は
ラブラドールも保健所で飼い主募集となるそうです。

なにはともあれ、3頭とも幸せになってほしいです。




dog1-1


No.1
抑留場所:根室保健所
抑留期限:12月21日
犬  種:柴犬
毛  色:茶
性  別:メス
年  齢:10歳
詳  細:飼い主が亡くなったため収容されました。誰にでも人なつこく、体のどこを触っても嫌がりません。散歩の時の引きは強くないので、楽に散歩ができると思います。

ただし、陰部を頻繁になめたり、右後ろ足を甘噛みすることから生殖器系の病気にかかっているかもしれないので、動物病院の受診が必要です。
このわんちゃんを終生家族の一員として温かく迎えてくださる方を募集しております。

問合せ先
根室保健所 生活衛生課
電話 0153-23-5161(平日午前8:45から午後5:30まで)



dog2-2-2


No.2
抑留場所:根室市内飼い主宅
犬  種:雑種
毛  色:白
性  別:オス
年  齢:11歳
詳  細:No.1の柴犬と同じく、飼い主が亡くなったための収容ですが、保健所の収容スペースの問題で、現在は飼い主宅にて近所の方に世話をしてもらっています。
とても人なつこく、穏やかな性格で撫でてもらうのが大好きです。体が大きいので散歩の時の引きは強いですが、声をかけると止まってくれます。
このわんちゃんを終生家族の一員として温かく迎えてくださる方を募集しております。

問合せ先
根室振興局 環境生活課自然環境係
電話 0153-23-6823(平日午前8:45から午後5:30まで)


根室振興局ホームページ http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/dogcat/information.htm
 

 
※No.1とNo.2で問合せ先が違いますのでお間違い無いようお願いいたします。

※年齢の情報が前回記事とは違っています。前回記事は相談者さんに確認して記載しましたが、その後畜犬登録されていたことがわかり情報を確認したところ実年齢は今回アップしたとおりだったとのことです。