今日は中標津保健所へ犬猫たちの様子を見に行ってきました。


前回記事で呼びかけした白黒子猫ちゃん、
残念ながらいまだご縁が繋がってません。
今日が期限でしたが、再度期限延長が決まりました。


訪問時、お昼寝中だった白黒猫ちゃんを起こしたら
不機嫌な顔(笑)そりゃそうだ、ごめんねー!



nya1

気持ちよく寝てたのに起こすんじゃニャイよ!


ごめんね、すぐ可愛く写したら終わるから…って
なんだか気持ちよさそう?



nya2

あー、そこそこ!ちょうどかゆいと思ってたニャ


皮膚の状態はだいぶ改善されてるけど
まだかゆいとこあるよね、もう少しだね~



nya3


はぁ~、気持ちよかったニャ…


最後はすっかり脱力にゃんこになってました(笑)
可愛い子です。ずーっとのどをゴロゴロ言わせてましたよ。
ホントに収容が長くなってしまっているので
なんとかそろそろ卒業させたいところです。
皮膚の治療は難しいものではありませんので
過剰に心配する必要はないと思います。
どうか良いご縁を!



No:C09
種類:雑種
性別:メス
毛色:黒×白
年齢:約3ヶ月
譲渡期限:11月2日

譲渡説明
10月2日に中標津町俵橋で保護されましたが、飼い主さんのお迎えがありませんでした。
たいへん人慣れしています。穏やかですが、やんちゃな面も!?
終生飼養と室内飼育、避妊手術をしていただける方にお願いします。

また保護時より猫風邪と皮膚病(白癬菌症)を患っています。
動物病院を受診し、現在治療中ですが、上記病気に対する知識と、完治まで他猫や犬から隔離できる環境も必要です。


**********************************************************


続いて、段ボール箱で遺棄された仔犬兄妹。
元々4頭保護されましたが、すでに2頭譲渡され
残るはメス2頭です。
兄妹の中でもちょっとシャイな2頭が残ったそうで。
やはり積極的にアピールする子が先に卒業しますね(笑)


wan-1

じゃああたしもお腹出してアピールするわん!ぽよん!





wan-2

なによー、自分ばっかりあぴーるして先にもらわれるつもりっ?!


そ、そんなんじゃないわん!!!



wan-3

あたちだってほら!ぽよんぽよーん!!!





wan-4



腹出し姉妹でした(笑)
かわいいでしょう?でもすっごいびびりんちょで

ずっと鼻をひゅんひゅんならしてましたよ。
早く自分のおうちが決まって落ち着けるといいね。





No.D11-D12
種類:雑種犬
No:性別:毛色
D11:メス:コゲ茶
D12:メス:薄茶
年齢:約2ヶ月
譲渡期限:11月2日

譲渡説明
10月14日中標津町西竹にて兄姉犬5頭ダンボール箱に入れられて遺棄されていました。
動物の遺棄は犯罪ですが、この仔犬たちに罪はありませんので、新しい飼い主さんを募集します。
 
ただし「かわいそう」「かわいい」だけでは、この犬達を一生飼い続けることはできません。
引き取りをご検討する前に、以下の7つの質問にご自身で答えてみてください。
1.犬は15年~20年の寿命があります。最後まで飼い続けることはできますか?
2.畜犬登録や毎年の狂犬病予防注射など飼い主の義務を全うできますか?
3.鳴き声や臭いなど近所に迷惑をかけないで飼うことができますか?
4.放し飼いにしないで、毎日、散歩や遊びなど犬のストレスを解消してあげられますか?
5.このような捨てられる仔犬を増やさないために、避妊去勢手術をしていただけますか?
6.犬が病気やケガをした時、適切な治療をして、最後まで看てあげられますか?
7.もし子供やあなた自身が飼えなくなった時、代わりに飼ってくれる方はいますか?
これらの答えに自信がないまま飼い始めることは、将来この犬達を不幸にしたり、このような仔犬達を増やしてしまう可能性があります。
保健所には、飼主さん達からの「飼えなくなったから引き取って欲しい」「産まれたから引き取ってほしい」という相談があります。なかには「殺処分してほしい」という方もいます。
そんな飼い主さんたちも最初はかわいくて飼い始めたはずです。
動物好きだからこそ、飼う条件が整うまでは「飼わない」という選択をする方もいます。
家族として迎え入れる前に、家族や周囲の方ともよく相談してください。
説明
D11 メス 兄姉の中ではおとなしくひかえめ次女?
D12 メス おっとり三女?いつもちょっと出遅れます。



*****************************************************


最後は、別海町市街地にて交通事故にあったテリア系の成犬。
骨折しているのですが、
自分の足でしっかり立ち上がることが出来て
自分から私に近づいて来てくれました。


wan-5



1日も早く飼い主さんに迎えに来てほしいです。
今日はこの子のポスターを作って
別海町内のコンビニやスーパー等に貼ってきました。
飼い主さん本人じゃなくてもご近所の方など、
誰かが気づいてくれるといいのですが。
もしかしたらあの家の子かも?など心当たりのある方は
是非保健所まで情報をお寄せください。よろしくお願いします。


負傷テリア



種類:テリア系雑種(中型犬) 
性別:オス
年齢:5歳前後
毛色:茶
公示期限:10月30日

保護経緯

平成29年10月25日(水)20時ころ
別海町国道243号線上(別海115番地)付近で交通事故に遭ったところを保護されました。
右前足膝頭の骨折と胸部に水腫様の膨らみがあります。
動物病院を受診し、現在、経過観察中です。

首輪あり(革製ベージュ色、鑑札等なし)

飼い主さん、至急!!迎えにきてください!





*****************************


以上の子猫、子犬、成犬
全てについては下記までお問い合わせ下さい。


問合せ先

中標津保健所 生活衛生課

電話 0153-72-2168

 ☆電話でのお問い合わせは平日の 8:45~17:30 まで

 ☆返還と譲渡(見学を含む)での来所は平日の 9:00~17:00(お電話での予約をお願いします)

 ☆迷子犬猫の返還には、手数料と日数に応じた飼育管理料がかかりますので、事前にご確認ください

中標津保健所ホームページ

http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/nth/kainusibosyuu.htm