仮名:太陽(たいよう)
性別:オス(去勢済)
年齢:推定8歳(仮の誕生日2009年12月25日)
犬種:雑種
体格:中型 体重19kg
保護経緯:2014年12月25日別海町役場より保護

tai1


2014年8月に別海町上風連地区の牧草地帯を放浪していたところを
別海町役場に保護されました。保護時には首輪をしていましたが
元の飼い主のお迎えは無く、新しい飼い主も見つからなかったため
当方にて保護しました。
役場に保護されていた当時、いつもびくびくして小屋に隠れているような
子だったので、少しでも明るくなるようにと太陽と名付けました。
なかなかご縁に恵まれず現在に至ります。

現在の太陽はいつもニコニコ能天気。
若干空気が読めないところがあるので、先住のメス犬たちには
よく怒られています。が!本人はケロっとしてめげないオトコです。

自宅に来る犬には初対面でも仲良く出来るのですが
散歩中に犬を見かけるととりあえず吠えかかってしまいます。
自転車や、猛スピードで走る車も苦手で吠えてしまいます。
他犬のニオイにも興奮しすぎるところがあり
市街地での散歩は落ち着きがありません。
山や海など郊外での散歩だと落ち着いて楽しめるので
無理に町の環境に馴らすよりも
なるべく自然のなかで散歩できる環境に連れていってあげられるのが理想です。

排泄は外派で、朝晩の散歩の他、昼と寝る前に外へ出します。
室内での粗相はありません。留守番も問題ありません。
室内では落ち着いて過ごしていて、いたずらなどで困ることもありません。
犬だけでなく猫とも問題なく暮らしています。

保護当初の人見知りはすっかり影を潜め
今では来客にも甘えるようになりました。
猫みたいに体をすりつけて甘えます。
「なでて~」ってしつこいです(笑)

和犬系の雑種ですが、和犬特有の気難しさなどはなく
素朴で気のいいコです。

性格的に人ごみなどは苦手なので
あちこち人の多い観光地など連れて歩きたい方には難しいかもしれません。
ドライブ自体は好きなのでおでかけ自体は大歓迎ですが
行先に気をつける必要ありです。

ひとつ注意が必要なのは脱走癖!
リードがないと嬉しくってびゅーんと飛び出してしまいます。
保護後何度か首輪抜け等で脱走しています。(ここ1年くらいはありませんが)
ただ、逃げたくて脱走するタイプじゃなく
本人的には遊んでる気分で、気が済めば家に帰ってくるのですが…
家から脱走すると、近所中の外犬のいる家を訪問しまくりますが
そういう時は犬とケンカするとか吠えるとかもなく
楽しそうに挨拶してまわります。
いなくなった時は外犬のいる家を順番に探せば見つかる、って感じでした。
だからといって逃げていいことはもちろんないので
脱走には十分注意が必要です。
太陽と暮らす上でのいちばん気をつけるポイントかもしれません。


現在、先住犬・保護犬・そして猫と多頭の中で暮らしていますが
太陽の性格などを考えると
1頭で太陽にだけ向き合ってくれる飼い主さんがいいのかなと思っています。
他の子を押しのけて甘えていくタイプじゃないので
他の子がいると遠慮しちゃうほうなんです。
だから、1頭で太陽のことだけ可愛がってくれるおうちに
いけたらいいなと思っています。

我が家での暮らしが長くなっていますが
このまま我が家で一生を終えることなく
ちゃんと太陽だけを愛してくれる家族が出来ることを
願っています。
よろしくお願いします!




tai2

tai3

tai4

tai5



◆譲渡条件について◆

譲渡後のフォローのことなどもあり、なるべく近郊の方(根室・釧路管内)希望ですが
道内であれば検討いたします。

犬も猫も室内飼養が条件となりますので
犬を屋外で番犬に、という方にはお譲り出来ません。
猫を室内に閉じ込めるのは可哀想、という方にもお譲り出来ません。

『飼う』のではなく『一緒に暮らす』と考えてくださる方希望です。
可哀想なコを引き取ってあげる、という感覚でのお申込みもご遠慮願います。
一生何があっても添い遂げる覚悟のある方のみお申込み下さい。

我が家で問題なく暮らしている子であっても
環境が変われば新たな問題行動が出てくるかもしれませんが
それも含め丸ごと受け止める、向き合うお気持ちでお願いします。
改善のためのフォローはもちろんさせていただきます。

譲渡後も末永くお付き合いできる方をと考えています。
保護主と新しい飼い主さん、という関係ではなく
同じ犬飼い猫飼いとしておつきあいしていただければ嬉しいです。

難しい条件はありません。
本当に犬が好き、猫が好き、犬バカ、猫バカ、そんな方を待ってます!


譲渡の際には保護後にかかった医療費等の負担をお願いしています。
寄付等に頼らない個人の活動ゆえ、ご理解をお願いします。

その他質問等はお気軽にどうぞ。
メールアドレス yuzuyukin_dc☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)
※丸1日経っても返信がない!という場合、メールが届いていない可能性があります。
そんな時はFacebookのメッセージをご利用いただくなど、別の方法で
再度連絡をお願いいたします。



保護っ子たちの様子はインスタグラムやFacebookでもご覧いただけます。

Instagram  http://www.instagram.com/yuzuyukin_dc/

Facebook  http://www.facebook.com/owaranaieiga/