11月9日追記:トイプーミックスのペーターは中標津保健所経由で犬のM基金さまへ譲渡となりました。関係記事はコチラ → 

10月10日追記:イタグレのギンちゃんに新しい飼い主さん決定しました。




飼い主さんが病気のため飼えなくなった犬2頭の
新しい飼い主さんを募集しています。
引っ越しも決まっているためあまり時間がありません。

この案件については代理募集で情報を掲載はしますが
譲渡に関するやり取りは希望者さんと現飼い主さんで直接やっていただき
私は一切関わりませんのでご了承願います。
ご希望される方は当方へメールにてご連絡下さい。
現飼い主さんの連絡先をお知らせします。


****************


犬たちが現在暮らしているのは羅臼町です。
今月末には飼い主さんが遠方に引っ越してしまうため
今月20日くらいまでには新しい飼い主さんに譲渡したいとのことです。


No.1 名前:ギン
   性別:オス(未去勢)
   生年月日:平成22年10月13日 7歳
   犬種:イタリアングレイハウンド
   毛色:グレー
   体格:小型
   体重:10kg

   その他:混合ワクチンは購入時(子犬のとき)のみ、狂犬病予防注射はしていない
       精巣腫瘍と思われる腫瘍あり(治療はしていない)
       マテ・オテ・ハウス出来ます。
       性格はややビビリ。攻撃性はなし。


gin




No.2  名前:ペーター
   性別:オス(未去勢)
   生年月日:平成21年11月9日 8歳
   犬種:雑種(トイプードル系ミックスでペットショップで購入とのこと)
   毛色:白黒
   体格:小型
   体重:8kg

   その他:混合ワクチンは購入時(子犬のとき)のみ、狂犬病予防注射はしていない
       マテ・オテ・ハウス出来ます。
       性格はマイペース。我が道を行くタイプ。
       飼い主や馴れた相手には従順ですが、知らない人に対して警戒心が強い。
       飼い主曰く、番犬向きとのこと。


peta





本日この犬たちに会うためお宅にお邪魔してきました。
写真を撮るつもりで行ったのですが
2頭とも片時もじっとしていなくてまともな写真は撮れず
飼い主さんからいただいた写真だけを掲載します。

この子たちはリビングに隣接した犬用の一室で過ごしています。
どちらも活発な性格にもかかわらず
充分な運動をさせてもらえていないため
かなりストレスがたまっているように見えました。
もともとの性格はどちらも良い子だと思えましたが
とにかく犬らしい生活が出来ていないことから
落ち着きがなく、またペーター(雑種)はかなりいらだった様子で
突然私の指に咬みつきました。
私が油断していたのがいけないのですが
触ろうとしたわけでもなんでもなく
本当に突然でした。
飼い主さんの話だとこういうことは今までもあったようです。
なので事実をありのまま公表して下さいとのことでしたので
ここに書かせてもらいました。

ただ、飼い主さんや飼い主さんにかわってお散歩させてくれる友人などには
とても従順でよく指示を聞けるコたちだそうです。
散歩中に会う他所の犬とケンカするようなこともないそうですし
広い場所で放しておもいきり走らせても
帰るよ、といえばちゃんと戻って来て自分から車に乗るそうです。

咬むなどの問題行動は
当たり前の散歩などが十分に出来ていなことからきていると思うので
改善の余地は十分にあると思いますが
かわいいから、かわいそうだから、と安易に引取りすることはおすすめ出来ません。
再び放棄されるようなことがあってはならないので
充分考えてから引き取りを決めて欲しいと思います。
覚悟をもって受入れ、この子たちに安心してのびのび過ごせる環境を
与えてあげられる方を待っています。


なお、2頭は特別相性がいいとか仲がいいということはないようですので
2頭一緒にということは飼い主さんも希望されておりません。
どちらか1頭でも家族に、と考えてくださる方は
当方へメールでお知らせください。
飼い主さんの連絡先をお知らせします。

メールアドレス yuzuyukin_dc☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)