終わらない映画

手の届く範囲で細々と、行き場のない犬猫の新しい家族探しのお手伝いをしています。

根室保健所

キジトラ祭り開催中~中標津・根室両保健所にて飼い主募集中

現在、中標津保健所と根室保健所、
両方にそれぞれキジトラの男の子が保護され
新しい飼い主さんを募集しています。



☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆




一昨日の金曜日、中標津保健所にお邪魔してきました。


キリッ☆
nakaho161125-1


趣味は段ボール破壊のキジトラくんです(笑)
めんこいですね~。

どうやらもともと野良猫だったようで
最初は多少威嚇したり人の手に怯えたりという一面があったそうですが
今はもう大丈夫、抱っこも出来る(というかむしろ好き)し
爪切りもやらせてくれたそうです。

そして、めちゃめちゃおしゃべりくんなんです。
私にもずーっとムニャムニャ何かをしゃべってました。
手土産はニャイのか~?とか言ってたのかなw
ごめん、何も持ってこなかったよ…

チェッ。気の利かないヤツめ。

nakaho161125-2



ごめんて。

もう、誰か早く迎えに行ってあげてください。拗ねてます。

あ、迎えにといえばこの子は元の飼い主さんのお迎えを待ってますよ。
3ヶ月位の子犬ちゃん。



nakaho161125-3



キジトラくんと遊びたくてケージに顔を突っ込んでは怒られてました(笑)
元気で可愛い子犬です。
飼い主さん、どうしちゃったんですか?


nakaho161125-4


早く迎えに来てね。
お迎えが無かった場合にこの子を飼いたいという方は
直接中標津保健所へお問い合わせ下さいね。


【飼い主募集キジトラくん~中標津】

種類:雑種猫
性別:オス
年齢:推定2歳
毛色:キジトラ
譲渡期限:12月2日


紹介文 
今までアウトドア暮らしで、ちょっと人見知りですが、
慣れるまでそんなに時間はかからないようです。
この子が再び野良に戻らないよう。そんな境遇の猫が増えないよう
室内飼いと繁殖制限に理解のある飼い主さんにお願いしたいと思います。 


【迷い犬雑種のチビちゃん】

種類:雑種
性別:メス
年齢:推定3ヶ月くらい
毛色:薄茶
保護期限:11月28日

保護経緯:10月30日の夜、中標津町字俣落の住宅に迷い込み
保護されました。とても甘えん坊でかまってほしくてしっぽを
ぶんぶん振って寄り添ってきます。
飼い主さんのお迎えをお待ちしております。



 

問合せ先
中標津保健所 生活衛生課
電話 0153-72-2168(平日午前8:45から午後5:30まで)
中標津保健所ホームページ
http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/nth/kainusibosyuu.htm




☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆



続いては根室保健所のキジトラくんです。


こちらは会いに行けてないので
保健所の職員さんからお写真と情報をいただきました。



nemuho161125-2


nemuho161125-1


うわぁ、うるうるしてる…

この子、ちゃんと首輪もしていて飼い猫だったと思うのですが
元の飼い主さんのお迎えはありませんでした。
いつも外に出して自由にさせてたのでしょうね。
そういう方は数日帰って来なくても心配しないようで
保健所に届け出するとかの発想もないのでしょう。
さみしいことです。

でも、事故にあったり野垂れ死にしたりしないで
こうして保護されてラッキーな子です。

とても人懐こい子だそうですから
新しい飼い主さんのもとで、今度は本当に大事にしてもらおうね。
もう外には出ないようにしようね。


【飼い主募集キジトラくん~根室】

種類:雑種猫
性別:オス
年齢:推定5歳
毛色:キジトラ
譲渡期限:12月2日※今日現在振興局のホームページは更新されていませんが
           期限の延長が決定しています


迷子で保護されましたが、元の飼い主さんのお迎えがありませんでしたので、
新しい飼い主さんを募集します。
5歳程度の毛並みの良いオスの成猫です。
大変なつっこく人慣れしていて人を見るとかまって欲しく鳴いて呼びます。

またフリーにすると足元をスリスリして頭を押しつけ撫でてくれとアピールし
てきます。

食欲は旺盛でカリカリの固形食で大丈夫です。トイレも猫砂でちゃんと出来ます。
くしゃみ、鼻水等はありませんが目ヤニが少々出ていますので早めの病院受
診をお願いします。
なつっこい甘えっ子な猫ちゃんですのでお子さんがいるご家庭でも一緒に遊
べて良いパートナーになってくれそうです。
この猫ちゃんを、終生家族の一員として温かく迎えてくださる方を募集しております。


問合せ先

根室保健所 生活衛生課
電話 0153-23-5161(平日午前8:45から午後5:30まで)
根室振興局ホームページ 
 http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/dogcat/information.htm


☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆ 



どっちのキジトラくんも良いご縁がありますように。
共に人と暮らすことに問題のない良い子です。
少しでも気になる方はまずは会いに行ってみてくださいね!
よろしくお願いします!

 

根室保健所より、骨折子猫保護しました

Facebookので何度か呼びかけさせてもらっていた、
根室保健所に保護されていた骨折したキジトラの子猫を
本日迎えに行ってきました。
  ※Facebookの記事はコチラ → 【根室保健所・迷い猫保護しています】
 

迷い猫から飼い主募集になったものの
一向にお問い合わせが入らないとのことで
骨折したまま長い間治療されずにいるのはかわいそうで
保護する決意をしました。


骨折の状態ですが、折れた骨が飛び出したような向きで固まってしまっていて
まっすぐにするには手術が必要になるかもしれません。
ただ、本人は痛がる様子が無く歩いていて
骨折箇所を触れても痛がったりする様子がありません。
このままでいいのか、手術するのか
明日病院に行って診ていただく予定です。


保健所からの帰り、キャリーの中で緊張の面持ちですが
パニクって暴れるようなこともなく
とってもおとなしくお利口さんでしたよ。


160803-1


帰宅してケージの中にいれたら


160803-2


お約束のトイレに寝るパターン(笑)
でもご飯をあげたら見てる前でモリモリ食べて


160803-3


おなかいっぱいになったらちゃんと寝場所に落ち着いてくれました。


160803-4


私の手を甘噛みしたり後ろ足でケリケリしたり
子猫らしく遊びます。
威嚇もありません!


160803-5


後ろ足でケリケリ出来てるってことは
やっぱり痛みはないんでしょうか?
動物は強いなぁ…
人間だったら絶対痛がって動けないと思うけど…


それにしてもとーっても美人のキジトラちゃんです。
骨折してなかったら保健所から直接新しい飼い主さんに
もらわれただろうに…

引き続き我が家で保護しながら新しい飼い主さん募集しますので
どうぞよろしくお願いします。
まずは病院行って骨折についてどう対処するか決めてから
改めて募集記事書きます。



160803-6

どうぞよろしくおニャがいします!



名前、どうしようかなぁー。
明日病院に行くまでに決めたいと思います。
良い案があったらコメントくださーい!

 

サビ猫穂香(ほのか)根室保健所より保護しました

今日は根室保健所へ行ってきました。
あまりにもたくさんの猫が保護されているので
マンボの空けてくれた席へ、次の子は根室保健所から迎えようと思いました。


「早くここから出しなさいよ~(怒)」
150626-1


賑やかなサビ猫ちゃんがいました。
この子の他に譲渡対象の子猫が5匹、負傷の子猫が2匹。

当初、2~3匹は受け入れようかなと思っていたのですが
私が保健所に行った時点で2組の希望者さんがいらしていて
そのほかにも来所予定があるとのことだったので
それであれば無理して何匹も受け入れなくても
直接新しい飼い主さんが決まるならそのほうがいいなと思い
この賑やかなサビちゃん1匹を連れて来ました。

生後3ヶ月くらいの女の子。
ちょっと風邪気味で鼻水が出てます。
でもとーっても元気!

とりあえず病院に行って、風邪の治療と駆虫薬の投与をしてもらってきました。
風邪が落ち着いてからワクチン接種に行く予定です。


150626-2


病院では先生の手にスリスリごっちん。
とにかく人恋しくてくっついていたい甘えんぼさんです。
めちゃめちゃめんこいです!

すぐにゴロンゴロン転がってお腹を見せる。
片時もじっとしていないので、写真がうまく撮れません。


150626-4


明日日中自然光の中で写真リベンジしますので
しばしお待ちくださいね。

と思ったらちょっとかわいく撮れた!


150626-3


人懐こくてとってもおしゃべりなかわいいサビ猫ちゃん。
仮名は、穂香と書いてほのかと読みます。
根室にちなんだ仮名にしようといろいろ考えて
根室の地名“穂香”が字ヅラがよくて好きだなーって思いまして。
本来は“ほにおい”と読むのですがほにおいちゃんじゃちょっとあれなんで(笑)
漢字だけいただいてほのかと読ませることにしましたよ。
以後、お見知りおきを!


譲渡については、風邪が治ってからと思っていますが
気になる方はいつでもメールにてご連絡くださいませ。
メールアドレス yuzuyukin_dc☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて)


風邪をひいているので、いまは我が家の犬猫とは隔離して
個室で過ごしていますが、
ちらっと犬猫と顔をあわせた様子では、
犬猫とも仲良く出来るタイプのようですので
先住猫・犬がいるお宅でも大丈夫そうです。

サビ猫は好みが分かれるところかと思いますが
穂香、とってもめんこいコです。
1日も早く新しい家族に出会えますように。



 
livedoor プロフィール
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: