終わらない映画

手の届く範囲で細々と、行き場のない犬猫の新しい家族探しのお手伝いをしています。

チョロくん

チョロ・お散歩大好き

チョロの近況報告、また間があいちゃいました、ごめんなさい!
まずはFacebookのほうで報告してたチョロの様子は以下のリンクでどうぞ。


4月15日
https://www.facebook.com/owaranaieiga/photos/a.1584938805097263.1073741828.1584856511772159/1873397342918073/?type=3&theater


5月1日
https://www.facebook.com/owaranaieiga/posts/1881537898770684


5月3日
https://www.facebook.com/owaranaieiga/posts/1882813991976408


5月6日
https://www.facebook.com/owaranaieiga/posts/1883825578541916


5月9日
https://www.facebook.com/owaranaieiga/photos/a.1584938805097263.1073741828.1584856511772159/1885254798398994/?type=3&theater


5月20日・21日
https://www.facebook.com/owaranaieiga/posts/1891019854489155


5月22日
https://www.facebook.com/owaranaieiga/posts/1891724177752056



そんなわけで、無事に去勢手術も終わり、ワクチンの2回目も完了し、
いよいよ飼い主募集もしなくちゃと思ってるところです。

そんなチョロの今日の様子を動画にしました。

我が家に来た当初、首輪すらつけさせてくれなかったチョロが
お散歩に行きたくて行きたくてハーネスに自分で首を突っ込むところを
是非ご覧ください☆






張り切るチョロ、可愛いでしょー?
うちの庭すら怖かった時があったなんて嘘みたいです。
今はお散歩大好きです。

この後、我が家の犬と一緒にお散歩に出かけたチョロの様子がコチラ。







しっぽフリフリ、ご機嫌チョロです。


今はどこへでも元気に散歩に行けますし、車で出かけるのも好きなんですよ。
初めて乗せたとき(保護した日ですね)は車酔いもあったんですが
今は全然問題ないですね。

苦手なのは大声、自転車。
大型トラックがびゅんびゅん走ってるのも嫌いですね。
少しでも車道から離れようとします。
その慎重さから放浪中も交通事故にあわなかったんだろうなと思います。
なかなか賢い、生きる知恵をちゃんと持ってるチョロです。


チョロの飼い主募集記事アップまでもうしばらくお待ちくださいね。
待ちきれない方いたら(笑)いつでもお問い合わせくださいませ。
大歓迎です!

チョロ、1ヶ月。

チョロを保護してから今日でマル1ヶ月経過しました。

その間の様子についてはFacebookでお知らせしていたので
ここにリンク貼りますね。

3月17日
https://www.facebook.com/owaranaieiga/posts/1857892274468580

 
3月18日
https://www.facebook.com/owaranaieiga/photos/a.1584938805097263.1073741828.1584856511772159/1858369641087510/?type=3&theater


3月19日 
https://www.facebook.com/owaranaieiga/photos/a.1584938805097263.1073741828.1584856511772159/1858894701035004/?type=3&theater


3月21日
https://www.facebook.com/owaranaieiga/posts/1859782764279531


3月23日~24日
https://www.facebook.com/owaranaieiga/posts/1861329997458141


3月27日
https://www.facebook.com/owaranaieiga/photos/a.1584938805097263.1073741828.1584856511772159/1862947903963017/?type=3&theater


4月2日
https://www.facebook.com/owaranaieiga/photos/a.1584938805097263.1073741828.1584856511772159/1866087713649036/?type=3&theater


4月4日
https://www.facebook.com/owaranaieiga/photos/a.1584938805097263.1073741828.1584856511772159/1867180186873122/?type=3



1ヶ月を前になんとか病院に連れて行くことも出来ました。
それと、ハーネスや首輪の着脱も落ち着いて出来るようになりました。
ただ、リードが怖いのでお散歩が出来ません。
外には行きたいけど、リードがついていることが怖くて
歩けない感じです。
歩こうにも後ろ(リード)が気になって進めません。
パニクって暴れる、という感じじゃなくて
腰が抜けちゃうみたいな感じなんです。
なので無理せず、少しづつ室内で練習しているところです。

室内の生活にはすっかり慣れて
そこらへんでゴロンと転がって寝ちゃうことも出来るようになりました。

唯一問題なのが、うちの母のベッドを第2のトイレと誤認してしまっていること。
基本的には決まったトイレシートでするのですが
ちょっとしたタイミングや興奮した時などに
母の部屋へ行ってベッドの上でしてしまうんです。
こちらがきちんと目を配っていれば大丈夫なんですが。
他の場所では一切失敗してないので
たぶんそこもしていい場所だと思っている気がします。
違うんだということを教え直し中です。

それ以外は大きな問題もなく
同居犬猫とも問題はありませんね。
あ、たまに空気読めないで怒られてる時がありますけど(笑)
怒られてもチョロは反抗しないで引き下がるタイプなので
ケンカとかにはならないようです。


段差に腰かけるのが好きなチョロ。
気づくと腰かけてます。


choro170410-1



こんな姿も!テーブルの唐揚げ狙ってますw
段々図々しくたくましくなってますねー。



choro170410-2


そのくせ、みんなが散歩に行ってしまうと不安で
泣いて家中歩き回って落ち着かないので、
誰か(うちの犬です)を必ずチョロと一緒に留守番させるようにして
かわりばんこに散歩するようにしてます。
誰かが残ってれば安心して待っていられるんですよね。

↓散歩へ行く面々を見送るチョロ、やや寂し気。


choro170410-3



毎日少しづつ成長してくチョロ。
早くお散歩に行けるようになるといいねー。
その前に去勢が先かなぁ。








 

チョロ・いい感じ

今日のチョロの様子です。

チョロ、このバリケンは落ち着く場所、安心できる場所と
なってくれたようで、こちらから促さなくても自分で入ります。



choro170315-3


私が仕事に行ってる間は、
小さい個室でお留守番しててもらっていて
その時はバリケンはナシ。ソファでくつろいでます。
…っていうか、そこは座るところではないんですけどね(^^;


choro170315-1


今日はなんとなく落ち着いていて
私が撫でても噛もうとしたり抵抗する様子がありません。
撫でてもらって嬉しそう、って感じでは全然ありませんが
少しづつでも「手」に馴れてもらわなくちゃ。


choro170315-2


そんなチョロは、我が家の犬たちに
いろいろ指導してもらってるみたいですよ。
私が教えるよりいいかも!


choro170315-4


うちの犬たちが動くと、チョロも一緒にくっついて歩くんですよ。
すでに群れの一員、それも自分が一番下とわきまえてる感じです。
賢いというかなんというか、
思ったよりも全然扱いやすい子かもしれないです。
フリーにしててもマーキングもしないですしね。

気づいたら、犬用ベッドでくつろじゃってたり。


choro170315-5



夜寝る時だけはバリケンのドアを閉めて
自由に動き回らないようにしていますが
それ以外はもう自由にさせています。

生活音(テレビや掃除機、玄関のチャイム等)にも動じることが無くて
普通に室内での生活に馴染んでいってて、
ちょっとびっくりしてますが、嬉しい誤算ですねー。
この調子だったら、
そう遠くないうちに首輪もハーネスもして、
まずは病院デビュー、できるかな。



いま(22:48)自分でバリケンに入って寝ましたよ~。
今日はこのまま朝まで静かに寝れるといいんですが。
ここ3日、必ず夜中に一度起きて「出して―」ってなくんですよね。
一度出てみると落ち着くようで
またバリケンに入って寝るんですけど。
出来れば一度も起きないで寝ていただきたいなー。
チョロ、よろしくー。 

その後のチョロまとめ

あぁ、またまたブログの更新が滞ってしまいました。


前回記事では放浪犬チョロが無事に保護出来たところまで報告していましたが
その後のことがFacebook記事のみの報告になってました。

なので、ここでその後の流れをまとめますね。


前回記事のとおり、1月23日に役場の設置した捕獲器に入ったチョロ。
翌日1月24日に「なごみ鍼灸院」さんが保護主となり新生活を始めました。



その後のFacebook記事はコチラ

1月24日
https://www.facebook.com/owaranaieiga/posts/1833258670265274


1月27日
https://www.facebook.com/owaranaieiga/posts/1833749426882865

1月30日
https://www.facebook.com/owaranaieiga/posts/1836155819975559

2月 1日
https://www.facebook.com/owaranaieiga/posts/1836922633232211 

2月 1日
https://www.facebook.com/owaranaieiga/photos/a.1584938805097263.1073741828.1584856511772159/1836971416560666/?type=3&theater



以上のような経緯で保護先から脱走したチョロ。
その後も以前よく目撃されていた場所などに出没していて
すっかり以前の放浪生活に戻ってしまっていました。

一度捕獲器にかかった子が再び捕獲器に入ることはないだろうし
かといって手で捕まえられる子でもありません。
もう一度保護するのは無理なんじゃないかと思っていたのですが…
なんと、奇跡が起きました!


3月10日
https://www.facebook.com/owaranaieiga/posts/1854544094803398


こちらのお宅には室内に犬がいて、その子目当てになのか
チョロがよく居ついていたんです。
お庭もあり、風除室やガレージなどもあったので
うまく誘導して閉じ込めてほしいとお願いしていました。
でもお願いしたのもかなり前のことだったので
忘れずに連絡くださったことにも本当に感謝です。


そんなわけで、チョロは現在我が家で保護生活を送っています。


3月11日
https://www.facebook.com/owaranaieiga/photos/a.1584938805097263.1073741828.1584856511772159/1854999094757898/?type=3&theater
 

3月14日
https://www.facebook.com/owaranaieiga/photos/a.1584938805097263.1073741828.1584856511772159/1856227564635051/?type=3&theater



とりあえず5日間、まずまず落ち着いて暮らしています。
一度つけれた首輪が外れてしまって今はつけていません。
なんせ触られることがまだまだ不安なチョロなので
無理強いして嫌な思いさせたくないので焦らずいこうと思っています。
触ろうとすると口が出ます(咬もうとする)。
でも気が向くと頭をだまって撫でさせてくれる時もあって
今朝はだまって撫でさせてくれて、その流れで顔も触らせてくれて
気になっていた目ヤニをふいてあげれました。


我が家の犬猫とは友好的で争う様子は全くありません。
未去勢オスのチョロと去勢オスの太陽の関係が
少し心配の種ではあったのですがまーったく問題ないです。
お互いのニオイ嗅ぎのご挨拶もきちんとすませ
一緒に家の中うろちょろしたりもしてます。
なんとなく太陽が先輩風を吹かせてる感じで微笑ましくもあり(笑)
一緒に散歩できる日が来るといいのですが
まだ当分外へ出すことはしないつもりです。
幸い、外に出せと暴れるような様子もなく
室内で排泄も出来ているので
今は焦って外へ連れ出す前に
きちんと人との信頼関係を作って
人と暮らすんだっていうことをチョロ自身が受入ること、
それを目標にお世話したいと思っています。


それにしても、チョロは本当に恵まれた放浪生活をしていたようですよ。
食べることに全く困っていなかったんでしょう、
結構好き嫌いがはっきりしていて
食べたくないものは食べません。
嫌いなもの食べなくても生きていけるだけ食べれてたんでしょうねー。
全然痩せてないし!
結構贅沢です(^^;


そんな自由な生活を奪ってしまって申し訳ないけれど
残念ながら日本には狂犬病予防法っていう法律があって
飼い主がいない犬が放浪していることは許されないのですよ。

チョロ、人と暮らすのも悪くないと思うよ。
仲良くなろう?
そして素敵な家族をみつけよう。
あったかいおうちでぐっすり眠って、
散歩は家族と一緒にいこう。
そんな日が来るまで、しばし我が家で一緒に頑張ろうね。



というわけで、今後もチョロのこと応援お願いします!


choro-taiyo


散歩から帰って来た太陽と私をお迎えしてくれたチョロです(*^^*)
(ガラスに太陽が写ってますね~)



 

チョロ、ついに保護出来ました!

今日は大変嬉しい報告があります。
タイトルにしちゃいましたが
なんと!ついに!
中標津の放浪犬チョロを保護することが出来ました!


ブログに最初に記事にしたのは去年の6月7日 → 放浪犬“チョロくん”保護に向けて


町民の方から放浪している犬がいて保護してあげたいと相談を受けたのが
去年の5月20日のことでした。
その時すぐには思い出さなかったのですが
実際にチョロに会って思い出しました、
私、その2ヶ月ほど前にチョロを見かけていたんです。
あるるの駐車場の前をうろうろ歩いていたんです。
その時は首輪をしていたので、近所の飼い犬が放れてきたんだと思い
保護しようと試みたのですが、ササーっと逃げて行ってしまいました。
その日の写真が残っています。


IMG_8126


って、チョロは写ってないんですが(^-^;
日付を確認したら3月24日でした。
少なくともその頃からすでに自由に歩き回っていたことになります。
その時していた首輪はどうなってしまったのか
今となってはわかりませんが…
間違いなく一度は飼われていた子でした。

そんなチョロが帰る家がなく、中標津中をうろうろと10ヶ月も放浪。
長かったですね。
とても慎重で、捕獲器には見向きもせず
農家さんの敷地に現れても牛舎や倉庫など建物には絶対入らずでした。


そしてこれが今年1月6日のチョロ。


choro170106



雪の中を颯爽と歩いてます。
いつもチョロを見守ってくださっていた方が撮った写真です。

冬になっても元気いっぱいのチョロ、
この調子じゃ保護はもう無理かと諦めかけていたのですが
なんと昨日ついに、役場さんが仕掛けた捕獲器に入ったのです。

さすがにここしばらくのマイナス20度を下回る気温に
耐えられなくなったのかもしれません。

捕獲器を設置したお宅の方が、捕獲器の中に毛布を入れて下っていて
チョロはそこにちょこんと乗ってまるくなっていたそうです。


昨日夕方中標津町役場の担当者さんから連絡をいただき
早速本日引き取りに行ってきました。

捕獲器の中のチョロです。


16230010_1234290663322340_2010292451_o

16326020_1234290079989065_1065170524_o


何となくは私の顔も覚えていてくれたんでしょうか。
少し抵抗しつつもなんとか首輪を付けさせてくれました。

ただ、リードがどうしても我慢できない(怖い)ようで
リードをガブガブかじります。
さらに、やっとつけた首輪が緩いので締め直したくてもさせてくれず
このままでは安全に捕獲器から出すことが難しかったため
今日のところはこのまま捕獲器ごと連れ帰ることになりました。


チョロを今後保護するのは私ではなく
中標津町の「なごみ鍼灸院」さんになります。
役場のトラックで搬送していただきました。


到着後のチョロ、緊張中。


0115d8593128b5294d438d89b47025cedfb8453737



このままなごみ鍼灸院さんで飼うことになるか、
改めて飼い主さんを募集することになるかは
今後のチョロの様子を見て考えることになります。

まずはチョロに人と暮らすことを思い出してもらうのが先ですね。

緊張はしていますが、撫でさせてくれて首輪もとりあえずはつけさせてくれたし
なんと顔を近づけたらチョロも近づいてきて鼻と鼻をくっつけることも出来ました。
咬まれてませんよ(笑)
手をペロペロ舐めたり、いたずらっぽく甘噛みしたりもします。
あくまでも甘噛みです。
ちゃんと加減がわかるオトコです!


ただ、今はまだまだ緊張もありますし
なんせ10ヶ月も自由を謳歌してきた子ですから
脱走を試みる心配もありますので
まずは無理せずゆっくり時間をかけて
チョロの心を落ち着かせるよう、私も協力して見守って行くつもりです。




このブログやFacebookでチョロについて呼びかけをしてきましたが
これまで多くの方にたくさんの目撃情報等をいただいて来ました。
長くチョロの記事をアップしていなかった時でも
見かけるとすぐに情報をくださっていたみなさん。
本当に支えられてきました。
チョロにもその思いはきっと伝わっています。
情報を下さった皆さん、見守って下さったみなさん、本当にありがとうございました。


再会したチョロは、とても放浪犬とは思えないくらい
身体はしっかりしていて、ガリガリなんかじゃありません。

あちこちでご飯をもらっていたものと思われます。
餌やりに関してはいろいろな意見があるかと思いますが
こうしてチョロが元気で生きて来れたのも
そんな餌やりさんの存在があったからです。
まぁ、外犬さんのごはんを勝手に盗み食いしてたのもあると思いますが(笑)


なにはともあれ、チョロが無事保護されて本当に良かったです。


あっちへチョロチョロこっちへチョロチョロ出没するチョロのために
何度もあちこちに捕獲器を設置して下さった中標津町役場さん、
お疲れ様でした。そしてありがとうございました。


チョロ、絶対幸せにならなくちゃね。


みなさん、引き続きチョロを見守っていてください。
関わったすべての方に感謝です!
本当にありがとうございました。


livedoor プロフィール
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: