終わらない映画

手の届く範囲で細々と、行き場のない犬猫の新しい家族探しのお手伝いをしています。

チョロくん

☆ご協力ありがとうございます☆

チョロくん、チャー、2頭の放浪犬についてですが
おかげさまでたくさんの方から情報をいただいています。
正直、こんなに気にかけてくださる方がいること
びっくりしています。
見かけても当方へわざわざメッセージをすることも
面倒だったりするんじゃないかなと思うのですが
手間をかけ情報を寄せてくださる方がたくさんいて
本当に嬉しく思います。

情報が集まるから嬉しいんじゃなくて
その優しい気持ちが嬉しいです。

なかなか捕まらない2頭ですが
どうやら2頭一緒に行動していることも多いようで
2頭なりに今の生活を満喫しているようです。

けれど、冬になってしまったらそうも言ってられないと思うので
生活が厳しいものになる前に
なんとか保護してあげたいものです。

引き続き皆様からの情報お待ちしています。


2頭についての記事はコチラ
中標津町内放浪犬の情報求む! 

中標津町内放浪犬の情報求む!

  前回記事にアップした中標津保健所の迷い犬ですがいまだ元の飼い主さん現れていません。
   何かご存知の方はいらっしゃいませんか?詳しくはコチラ  → 中標津保健所の迷い犬・チワワ×パピヨンミックスくん
 
        7月19日追記:↑この子は元の飼い主は現れませんでしたが新しい飼い主さんに譲渡されました。

*************************************************** 


さて、本日の本題ですが。

以前から情報を募っている、中標津町を放浪しているチョロくん。



2016-05-21 004


ここ数日姿が見えなくなっています。
どちらかで目撃した方いらっしゃいませんか?




さらに。


もう1頭、中標津町内を放浪している犬がいます。
目撃されるようになってすでに1ヶ月は経過しています。
この子です。


chairo
 


写真がこれしかなくてすみません。
茶色の雑種中型犬で、性別は不明です。
仮名をチャーとします。


チャーもチョロくん同様町内を放浪しているのですが
警戒心が強く捕まりません。


チョロくんもチャーも町民の方から相次いで役場に情報が寄せられ、
その都度職員さんが現地に向かってくださっているそうですが 
今現在捕獲できていません。


チョロくんとチャーは面識があるというか
一緒に行動することもある可能性があります。
2頭一緒のところは見ていないのですが
私がチャーを目撃したほぼ同じ時間、
近い場所でチョロくんの目撃情報がありました。
いまももしかしたら一緒にいるんでしょうか。


2頭それぞれに保護に動いてくださっている方がいるのですが
なかなか一筋縄ではいかない2頭です。
冬が来る前になんとか保護したいと思っています。

どんな小さな情報でもかまいません。
何かありましたら、下記まで情報をお寄せください。
くれぐれもコメント欄への情報の書き込みはご遠慮ください。


◇メール  yuzuyukin_dc☆yahoo.co.jp(☆を@にかえて)

◇Facebookページへメッセージ  http://www.facebook.com/owaranaieiga/
 ※注意!!くれぐれもコメント欄に情報を書き込まないようにお願いします。メッセージでお願いします!
      不特定多数の方に情報を全て公開するのは危険もありますのでご理解ください!


無事に2頭が捕獲されるまでみなさんも一緒に見守ってください。
情報、よろしくお願いします!




 

チョロくんとの再会

前回の記事でチョロくんについての情報を再度募ったところ
有力な情報をいくつかいただくことができ、
今現在いる場所のひとつがわかりました。

その場所には朝と夕方現れるようです。

情報をいただいてから何度か行ってみたものの
タイミングが合わず私は会えずにいたのですが
今日ついに久しぶりの再会を果たしました。

車の窓を開け声をかけると「またオマエか~」と言わんばかりに
逃げて行っちゃいました。
そして、そのすぐ近くに、最初に居ついていた公園があって
そこへ逃げて行ったので追いかけました。

そーっと車で近づいて、チョロくんも立ち止まってこっちを見たところで
窓を開けてまたそっと声をかけました。


20160622choro



ちょっと迷惑そうな顔でしたが(笑)逃げずに立ち止まっていたので
こちらの気持ちをいろいろと話てみました。
もちろん言葉なんて通じないんですけどね。

一緒に帰らないかい?って言ってみたんですけど
少しでも私が体を動かすと慌てて逃げるんですよね。

今日はお話ししただけで終わりました。

その後にまたその付近にチョロくんがいるという目撃情報も入りましたので
遠くへは行かず、夕方はある程度決まった場所にいるようです。

その一方で、町のかなりはずれのほうまで行っている情報もあり
本当に町内全域を移動しているようです。


今日の様子ではずぶ濡れだったものの元気そうで
前回会ったときよりも体力が回復しているように見えました。
ある程度ご飯は食べれているように見えます。



チョロくんはもしかしたら今の生活に満足していて
捕まえようとすることは迷惑なのかもしれません。
かといって、このままの放浪生活が本当にいいのかどうか。


まずはチョロくんとの距離を縮めて、
自然なかたちで保護できる方向で考えて行こうと思います。


今後も引き続きチョロくん目撃情報をお待ちしています。
行動パターンを掴むため、小さな情報でもありがたいです。



目撃情報や保護出来た場合などの連絡は
メール yuzuyukin_dc☆yahoo.co.jp(☆を@にかえて)
もしくは
Facebookのメッセージでお願いします。 http://www.facebook.com/owaranaieiga

電話番号をお知らせいただければ折り返しかけさせていただきます。





連日の雨でずぶ濡れのチョロくん、風邪をひかないか心配です。
早く晴れて暖かくなってほしいですね。



 

放浪犬“チョロくん”保護に向けて

中標津町内を長期間放浪している1頭の白茶の中型犬がいます。
便宜上名前があったほうがわかりやすいので
今後仮名“チョロくん”としますね。


2016-05-21 004



5月23日にFacebookにチョロくんについての記事を書きました。

まずはこちらをご確認下さい → 【この子をご存知の方はいらっしゃいませんか?】 


その後、いくつかの目撃情報が寄せられ、
町内をかなり広範囲に放浪していることがわかりました。
残念ながら飼い主さんについての情報は得られず
わかったのは帰る家はなさそうだということ。
放し飼いのセンはなさそうだということです。


最初の記事に書いた、もともと居ついていた公園ではしばらく姿が見えず
どこか別な場所にねぐらを見つけたのかと思ったら
本日新しい情報が寄せられ、この数日居ついている場所がわかりました。
町内のとある住宅街です。


夕方現場へ行き様子を見て来ましたが、前回会ったときよりもかなり痩せて、
身体全体も汚れ、ダニにくわれた跡もたくさんありました。
見るからに弱ってきています。
以前よりはそばに寄ることができるようになりましたが
やはり最後はすーっと逃げてしまい捕まえることは出来ません。
ただ、その場から去って行くことはしないので
体力的にももう限界に近いのかもしれません。

本日、役場で捕獲器を設置してくださいましたが
あの慎重で警戒心の強い子が入るとは思えません。
本当は入ってくれたほうがいいのですが。


ご近所の方とも何人かお話して、物置や車庫などにうまく誘導出来たら入れてもらって
連絡をいただけるようにしました。

ここに具体的な居場所を書くことは出来ませんが
ご近所に住んでいる犬飼いさんたちはチョロくんの存在をご存知だと思います。
とても犬好きな子で、お散歩してる犬が来るとすぐに寄って行くんです。
ケンカを仕掛けたりするわけではなく、相手の犬にもすんなり受け入れてもらえる子です。
なので、ご近所の方たちも邪魔にしたり警戒したりはしていないようで
むしろ心配して下さっている方がほとんどのようです。
本当に衰弱しきってしまう前になんとか無事に保護してあげたいと思っています。


お近くにお住まいの方など、もしうまく物置・車庫や囲いのあるお庭などにうまく誘導出来たら
ご連絡いただければ保護に伺いますのでご協力をお願いします。
ただ、無理に追いかけたりは絶対にしないでくださいね。
怖い思いはさせたくないし、追いかけたことで慌てて逃げて事故などにあうのも心配です。



目撃情報や保護出来た場合などの連絡は
メール yuzuyukin_dc☆yahoo.co.jp(☆を@にかえて)
もしくは
Facebookのメッセージでお願いします。 http://www.facebook.com/owaranaieiga

電話番号をお知らせいただければ折り返しかけさせていただきます。




どうかチョロくんが無事保護されるよう、みなさんご協力をお願いします!











livedoor プロフィール
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: