終わらない映画

手の届く範囲で細々と、行き場のない犬猫の新しい家族探しのお手伝いをしています。

春&琴 譲渡決定しました

今日は嬉しい報告です。

我が家の保護猫、春くんと琴ちゃん、
なんと2人一緒のおうちに譲渡が決定しました!


01ca0ba7fa38c709765514a790b698c5f4dc02d878



春くんは4月12日に中標津保健所より保護、
琴ちゃんは8月3日に根室保健所から保護しました。

生後1ヶ月弱で保護した春くんでしたが
なかなか良いご縁に恵まれずだいぶ大きくなりました。

琴ちゃんは骨折というハンデもあるので
簡単には譲渡は決まらないだろうなと思っていたのですが
結果的には保護から1ヶ月で決まっちゃいました!

お届けはまだ少し先になるので
その間に春くんの去勢手術をすませておく予定です。
なんせ仲良しの2人、間違いが起きては大変なので(笑)



01924defd2674374b4de078d4194c0aad643e5df19



お届けまでもうしばらく、しっかりお世話したいと思います。
正式譲渡の際にはまた報告しますね!

太陽・穂香・牧歌・ディーンも飼い主さん募集中です。 
よろしくお願いします!


taiyo

hono

boka

deen

 

診断結果と仮名発表

昨日根室保健所より保護した骨折子猫。
一晩悩んで決めた仮名は…



 あたちのニャまえは?!
160804-1



命名 『琴(こと)』 !
悩んだ割には、保護された地名(根室市の琴平町)から一時もらっただけっていう(^^;

ちなみに「“折”と書いて“ポキ”なんてどう?」っていう意見もありましたが
丁寧にお断りさせていただきました(笑)
まぁ、私もポッキリ骨折してるから“ポッキー”なんてどうだろうとか思ったりもしたので
あんまり変わりないんですけど。

とりあえず琴に決定しましたので、以後よろしくお願いします。


琴ちゃんですが、もう私にはすっかり慣れて
私の手をおもちゃにして遊ぶのがマイブームみたいです。
咥えたりパンチしたり、手を抑え込んで後ろ足でケリケリしたりとか。


160804-2


ケリケリしてるとこみてると
骨折してるとは思えない感じです。



今日動物病院に行ってレントゲン撮ってみたところ
折れた場所は左後肢の関節の少し上。
関節が2つあるみたいにまがってます。

折れた場所はすでに新しい骨が出来て太くなっていて
ほぼくっついてる状態だそうです。
よほど大きな力が加わらない限りは
今の状態で完全に固まるだろうとのこと。
痛みも今の時点でもう無いだろうということです。
なので、このまま手術せずとも日常生活にはまず支障ないそうです。

ただ、1つ心配なのは、ずれた骨の先が皮膚から飛び出したような状態で、
そこが今後破れたりするようだと感染症などの心配もあるので
出っ張った骨を削るとかの処置が必要になるかもしれません。
でもうまく皮膚が厚くなって毛も生えそろって落ち着けば
このままでいけそうです。
しばらくはその部分の皮膚の状態をよく観察していこうと思います。
患部の写真がうまく撮れてないので
撮れたらアップしますね。

なにはともあれ、本人は足のことは全く気にする様子もなく
とーっても元気です。ジャンプもします。

そうそう、病院では先生に威嚇することもなく
とってもお利口さんで診察を受けましたよー!
レントゲン撮影に向かう時も先生に普通に抱っこされて
「行ってきまーす」みたいな感じで(笑)

世の飼いネコさんでも、病院で暴れるからって
洗濯ネットに入れられて通院する子もいますからね
それを思えばなーんていい子なんでしょうか!
さっき爪切りもおとなしくやらせてくれましたし。

ただひとつ、いま問題なのはトイレ。
時々失敗しますねー。
たぶん新しいトイレに馴れるのに時間がかかるコなのかも。
保健所でも最初失敗してたようなので。

全くトイレでしないわけではなく、トイレでもするけど
お布団にもしちゃう時があるっていう感じです。
ふわふわ感がいいんでしょうか…
とりあえず、一度お布団(タオル)を撤去して様子見ます。


でもいまのところ、総合的にみてとーってもいい子です!
どうか素敵な出会いがありますように!



160804-3


琴ちゃんをどうぞよろしくお願いしまーす!
livedoor プロフィール
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: