終わらない映画

手の届く範囲で細々と、行き場のない犬猫の新しい家族探しのお手伝いをしています。

中標津町役場

中標津町役場訪問~子犬7頭性別確認へ

12月27日追記:本日愛護団体様へ譲渡となりました。




本日より飼い主募集となった子犬7頭。詳細はコチラ → 


性別を確認すべく、会いに行ってきました。
が。やはりビビリちゃん揃いで、パニくって逃げたりして
なかなかきちんと確認させてくれません。
抱っこが大丈夫な子もいますが
中にはオシッコもウンチも漏らしちゃうほど怖がりな子も。

そして、やっぱり一番大きい白モフちゃん(たぶんメス)が
みんなを守る感じなんです。
檻のすみに固まる子犬たちの前に出て
「触らせないんだから!」とでも言いたげだったり。

なんとか抱っこしたりのぞき込んだりで確認した結果
茶色の2頭がオスで、それ以外はみなメスのようです。


現在、このような檻の中で7頭で過ごしてます。



20181225-1


20181225-2


20181225-3



ビビリな子もいるとはいえ、
びびりつつもおやつは手から食べるし
激しく威嚇するようなこともありませんので
慌てずゆっくり向き合えば、ちゃんと家庭犬としてやっていける子ばかりです。
大きい白モフちゃんもみんなを守ろうという気持ちがあっても
人に牙をむいたり向かって来たりするようなこともありません。
面倒見のいい優しい子だと思います。

ちなみに一番警戒心が薄く触らせてくれるのは
茶色の短毛の男の子です。

とりあえずみな大きくなりそうな気配はありますので
大きくなってもきちんとお世話できるかたのみ
お申込みくださいね。
ずっと子犬じゃありませんし
大きくなりすぎたからいらない、っていうのもありえませんので。

今日のところは譲渡に繋がる申し込みや問い合わせは無かったようです。
明日以降、良いご縁ありますように。



お問い合わせは当方ではなく役場のほうへお願いします。

お問い合わせ先

中標津町役場 農林課 電話 0153-73-3111
中標津町役場ホームページ
https://www.nakashibetsu.jp/sangyo/nourinchiku/shizenkankyo/mayoiinu/

中標津町役場にて子犬7頭の飼い主募集中!

12月27日追記:本日愛護団体様へ譲渡されました。



中標津町役場に、野犬の子と思われる子犬7頭が保護されています。
今年10月に保護された子犬の兄妹と思われる子(当時捕まらず逃げた子がいたそうです)や
その後生まれたと思われる子など、月齢が違う子が混じっています。
中標津町俣落の農家さんの敷地内で保護されたそうです。

 ※10月に保護された子犬たちの記事はコチラ → 中標津町役場訪問~子犬4頭保護されました


集合1



現地には野犬数頭の群れが出入りしており、
捕獲器も設置していますが、賢く、捕まらないそうです。
親犬を対処しないことには、今後もまた子犬が産まれるでしょう。
1日も早く親犬たちが保護されることを祈ります。

そして、完全に野犬化する前に保護された運の良いこの子たちに
どうか良いご縁がありますように。
すでに迷子の公示は終了しており、週明け火曜日より新しい飼い主募集となります。


集合2


集合3


今日、会いに行ってきたのですが
人馴れしているとは言えませんが凶暴性は感じられず
ただ臆病なだけという感じでした。
吠えたり唸ったりということもなく
おとなしくじっと固まっている状態です。
ただ、人に触られたことがないので
性別を確認しようと職員さんが抱きかかえたら
ビビリションを漏らし
パニクって職員さんの手を噛みました。
野犬の子なら最初はこういうこともありますが
無理に触ろうとせず、ゆっくり信頼関係をつくることで
これから十分懐くレベルです。

というわけで、まだ無理に触る段階にない状態でしたので
今日は性別確認は無理にしないことにしました。
そのため写真だけで性別はわかりませんので
譲渡希望の方は後日現地で確認していただくよう願います。
私もまた足を運んで、状態を見て確認出来るようであればしたいと思っています。
  ※12月25日追記:本日確認に行ってきたところ、茶色2頭がオスで残りは皆メスのようです。
   はっきり確認させてくれない子は覗き込んで確認しただけなので、100%正確ではありませんが
   ほぼ間違いないと思います。

その後、檻の外から手を入れて頭を撫でてみたところ
それだとパニックをおこすことも逃げることもなく触らせてくれました。
これから日々職員さんにお世話してもらうことで
人が怖くないことを理解してくれると思います。

なでなで2


なでなで1


みんなとってもめんこい、キレイな目をした子たちです。

現在は7頭では窮屈な檻の中で保護されており
決して良い環境ではありません。
これから年末年始のお休みにも入ってしまい
充分なお世話も受けられなくなってしまいます。
なるべくなら年内に幸せをつかんでほしいと思います。


クリーム色の子2頭、茶色が2頭、黒が3頭の計7頭です。



No1
一番大きな子。この子は10月に保護された子犬と兄妹ではと思われ
生後5ヶ月くらいではないかと思われます。
この月齢まで人と関わって来なかったわりには落ち着いていて
穏やかな気性に見えました。

No1クリーム大


No2
月齢3ヶ月前後くらい。
おとなしく撫でさせてくれた子です。

No2クリーム小



No3
月齢3ヶ月前後くらい。
茶色のモフモフ。

No3茶色1



No4
月齢2~3ヶ月くらい
茶色の短毛。
この子もなでなで出来ました。

No4茶色2



No5
月齢3ヶ月強くらい
黒のモフモフやや大きめ
この子がビビリションもらしてパニくった子です。
臆病なだけで凶暴なのとは違います。

No5黒モフびびり



No6
月齢2~3ヶ月くらい
黒モフモフの小さいほう
この子もなでなでさせてくれた子

No6黒モフ小



No7
月齢2ヶ月くらい
黒短毛。7頭中一番小柄ですが
性格は結構やんちゃかも。

No7黒ちび




月齢や性格は今日私が見た印象なので
正確ではないかもしれません。参考までに。
まずは犬を家族に迎えようとお考えの方は
是非会いに行ってみてください。

明日から連休ですので、役場へのお問い合わせは火曜日からになります。
火曜日朝8時半以降にお電話でお問い合わせの上
会いに行ってくださいね。
7頭みんなが新しい家族のもとで新しい年を迎えられますように!


お問い合わせ先

中標津町役場 農林課 電話 0153-73-3111
中標津町役場ホームページ
https://www.nakashibetsu.jp/sangyo/nourinchiku/shizenkankyo/mayoiinu/

中標津町役場訪問~子犬4頭保護されました

10月16日追記:黒の男の子も本日新しい飼い主さんに譲渡されました。これで全員譲渡となりました。

10月15日追記:黒の女の子と白黒の女の子2頭は本日新しい飼い主さんに譲渡されました。




中標津町俣落の農家さんの敷地内で子犬4頭が保護されました。
現地には野犬が数頭いるとのことですので
この子たちはその野犬の子と思われます。

役場で迷子の公示をした後、新しい飼い主募集となりますので
この子たちを家族に迎えたいという方がいらっしゃいましたら
中標津町役場までご連絡をお願いします。



役場より連絡をいただき早速会いに行ってきましたが
とーってもおとなしい子たちでした。
野犬の産んだ子で間違いないと思われますが
これまで人と全く顔をあわせずに育ったようで
それが逆に良かったのか、威嚇などもありません。

こんなふうに、職員さんにおとなしく抱っこされちゃいます。


20181012-5


兄妹と思われる4頭は生後1か月強~1か月半くらいでしょうか。
離乳済み、ドライフード食べれます。

職員さんに抱っこされてた子熊みたいな黒い子がオス。


20181012-1


残る3頭はメスです。

こちらの黒ちゃんは個性的な白い鼻先の模様。
ケージの奥でじっと固まっていたのですが
出してあげたらまわりに興味津々、うろちょろし出しましたよ。
もう少し環境に馴れたら
一気にお転婆さんになるかもしれませんね~(´▽`*)


20181012-2



残るメス2頭は白黒でやや長毛。


20181012-3


20181012-4





男の子が現時点でも一番体が大きく、成長後もやや大きめになるかもしれません。
女の子3頭はあまり大きくない中型、といったところでしょうか。

野犬の子で間違いないと思われるので元の飼い主が出てくることはないでしょうから
週明け早々には譲渡可能となると思われます。
引き取り希望の方は週明け月曜以降に
直接中標津町役場までお問い合わせ願います。
保護されている環境は決して子犬にとってベストな状態じゃないので
1日も早く新しい家族のもとで暮らしてほしいところです。

この子たちを家族に迎える方は
どうか同じような命が増えないよう、避妊去勢をお願いします。



お問い合わせ先

中標津町役場 農林課 電話 0153-73-3111
中標津町役場ホームページ
https://www.nakashibetsu.jp/sangyo/nourinchiku/shizenkankyo/mayoiinu/

チョロ、ついに保護出来ました!

今日は大変嬉しい報告があります。
タイトルにしちゃいましたが
なんと!ついに!
中標津の放浪犬チョロを保護することが出来ました!


ブログに最初に記事にしたのは去年の6月7日 → 放浪犬“チョロくん”保護に向けて


町民の方から放浪している犬がいて保護してあげたいと相談を受けたのが
去年の5月20日のことでした。
その時すぐには思い出さなかったのですが
実際にチョロに会って思い出しました、
私、その2ヶ月ほど前にチョロを見かけていたんです。
あるるの駐車場の前をうろうろ歩いていたんです。
その時は首輪をしていたので、近所の飼い犬が放れてきたんだと思い
保護しようと試みたのですが、ササーっと逃げて行ってしまいました。
その日の写真が残っています。


IMG_8126


って、チョロは写ってないんですが(^-^;
日付を確認したら3月24日でした。
少なくともその頃からすでに自由に歩き回っていたことになります。
その時していた首輪はどうなってしまったのか
今となってはわかりませんが…
間違いなく一度は飼われていた子でした。

そんなチョロが帰る家がなく、中標津中をうろうろと10ヶ月も放浪。
長かったですね。
とても慎重で、捕獲器には見向きもせず
農家さんの敷地に現れても牛舎や倉庫など建物には絶対入らずでした。


そしてこれが今年1月6日のチョロ。


choro170106



雪の中を颯爽と歩いてます。
いつもチョロを見守ってくださっていた方が撮った写真です。

冬になっても元気いっぱいのチョロ、
この調子じゃ保護はもう無理かと諦めかけていたのですが
なんと昨日ついに、役場さんが仕掛けた捕獲器に入ったのです。

さすがにここしばらくのマイナス20度を下回る気温に
耐えられなくなったのかもしれません。

捕獲器を設置したお宅の方が、捕獲器の中に毛布を入れて下っていて
チョロはそこにちょこんと乗ってまるくなっていたそうです。


昨日夕方中標津町役場の担当者さんから連絡をいただき
早速本日引き取りに行ってきました。

捕獲器の中のチョロです。


16230010_1234290663322340_2010292451_o

16326020_1234290079989065_1065170524_o


何となくは私の顔も覚えていてくれたんでしょうか。
少し抵抗しつつもなんとか首輪を付けさせてくれました。

ただ、リードがどうしても我慢できない(怖い)ようで
リードをガブガブかじります。
さらに、やっとつけた首輪が緩いので締め直したくてもさせてくれず
このままでは安全に捕獲器から出すことが難しかったため
今日のところはこのまま捕獲器ごと連れ帰ることになりました。


チョロを今後保護するのは私ではなく
中標津町の「なごみ鍼灸院」さんになります。
役場のトラックで搬送していただきました。


到着後のチョロ、緊張中。


0115d8593128b5294d438d89b47025cedfb8453737



このままなごみ鍼灸院さんで飼うことになるか、
改めて飼い主さんを募集することになるかは
今後のチョロの様子を見て考えることになります。

まずはチョロに人と暮らすことを思い出してもらうのが先ですね。

緊張はしていますが、撫でさせてくれて首輪もとりあえずはつけさせてくれたし
なんと顔を近づけたらチョロも近づいてきて鼻と鼻をくっつけることも出来ました。
咬まれてませんよ(笑)
手をペロペロ舐めたり、いたずらっぽく甘噛みしたりもします。
あくまでも甘噛みです。
ちゃんと加減がわかるオトコです!


ただ、今はまだまだ緊張もありますし
なんせ10ヶ月も自由を謳歌してきた子ですから
脱走を試みる心配もありますので
まずは無理せずゆっくり時間をかけて
チョロの心を落ち着かせるよう、私も協力して見守って行くつもりです。




このブログやFacebookでチョロについて呼びかけをしてきましたが
これまで多くの方にたくさんの目撃情報等をいただいて来ました。
長くチョロの記事をアップしていなかった時でも
見かけるとすぐに情報をくださっていたみなさん。
本当に支えられてきました。
チョロにもその思いはきっと伝わっています。
情報を下さった皆さん、見守って下さったみなさん、本当にありがとうございました。


再会したチョロは、とても放浪犬とは思えないくらい
身体はしっかりしていて、ガリガリなんかじゃありません。

あちこちでご飯をもらっていたものと思われます。
餌やりに関してはいろいろな意見があるかと思いますが
こうしてチョロが元気で生きて来れたのも
そんな餌やりさんの存在があったからです。
まぁ、外犬さんのごはんを勝手に盗み食いしてたのもあると思いますが(笑)


なにはともあれ、チョロが無事保護されて本当に良かったです。


あっちへチョロチョロこっちへチョロチョロ出没するチョロのために
何度もあちこちに捕獲器を設置して下さった中標津町役場さん、
お疲れ様でした。そしてありがとうございました。


チョロ、絶対幸せにならなくちゃね。


みなさん、引き続きチョロを見守っていてください。
関わったすべての方に感謝です!
本当にありがとうございました。


プロフィール

ゆずゆきん

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: