終わらない映画

手の届く範囲で細々と、行き場のない犬猫の新しい家族探しのお手伝いをしています。

元保護猫マリーナちゃん(旧・薫)かわいい近況報告

昨年1月に保護し5月に譲渡したマリーナちゃん。

譲渡時のブログはこちら → 薫ちゃん、譲渡決定しました。

かわいい動画と近況報告が飼い主さんから届きました。

まずは動画を!






普段はテレビを見ないマリーナちゃんが
珍しく真剣に見ていたそうです(*^^*)
先日のダーウィンが来た!ですね~
先住猫のリベッチオくんも来て楽しそう。

以下、飼い主さんより近況です


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

マリーナはリベッチオが大好きです。
リベッチオもマリーナが大好きです。
マリーナは好きすぎて、リベッチオがクタクタで帰って来ても、
テンションがあがってしまいます。
眠たいリベッチオに飛びついたり(笑)ずーっとなめ続けたり(笑)
ちょっとリベッチオがかわいそうな時もあります(笑)
そのうちリベッチオが諦めて眠ると、30分以上舐めています。
からの甘噛みで怒られちゃったり(笑)
リベッチオも受け入れて、舐め返しています。
こちらは干渉はしませんが、見ていると面白い関係です。
マリーナとリベッチオが仲良くいるのがとても嬉しいです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


嬉しい報告をありがとうございます。

成猫で譲渡した猫が、先住の成猫さんと仲良くやってるというのは
本当に嬉しく幸せなことです。
相性ピッタリの相手と一緒に暮らせて
マリーナちゃん幸せだね。
飼い主さん、リベッチオくん、ありがとうございます。
また幸せな様子、おしらせくださいね!





元保護猫マリーナちゃん(旧・薫)近況報告

昨年1月に保護したマリーナちゃん。(旧・薫ちゃん)

とっても人馴れした成猫で、
民家のあまりない標津町薫別地区の番屋に居ついたところを保護した子でした。
人に飼われたことがあったかどうかはわかりませんが
人には馴れた様子で、
我が家でもとても落ち着いて暮らしてました。
唯一気を使ったのは食べ物の管理。
なんせ、食べ物への執着がすごくて
そこらへんに食べれるもの置いておいたら
すぐ食べちゃう、みたいな感じ。

やはりお外暮らしで食べ物には苦労していたのでしょう。

そんなマリーナちゃん、保護から3ヶ月で申込み→譲渡と
成猫ですがとんとん拍子に幸せ掴みました。

こんなに美人さんだもんね。



48411309_2220867924854295_5027380149067186176_n


先住猫のリベッチオくんも元保護猫。
この子も人馴れした野良?迷子?で一般の方に保護され
マリーナちゃんの飼い主さん宅に引き取られた子です。

どちらも同じような境遇で、意気投合したんでしょうか?
最初は少し距離があったものの
いまではとーっても仲良しなんだそうです(´▽`*)

素敵な暖炉の前でぬくぬく。


51936890_1511893268945366_1527393462557605888_n


51794234_1152169431612579_8413217664389873664_n


51977402_2419974978077868_1578203788957712384_n


やたら関節の柔らかいマリーナちゃん、
伸びすぎです(笑)


51970670_297706494264608_5622942137059377152_n



リベッチオくんは家業の農業をお手伝いする働く猫!
農場のネズミ退治を担っています。

通常、保護した猫を譲渡する際は完全室内飼いをお願いしていますが
マリーナちゃんに関しては、そこは様子を見てお任せするということにしていました。
住環境から、外に出すことも可能と思ったからです。
リベッチオくんだけお外に出て
マリーナちゃんが出してもらえないことでストレスになるなら
それも良くないかと思ったし。

けど、結局、今の時点ではマリーナちゃんは外へ行きたがることもなく
おうちでリベッチオくんの帰りを待つ生活だそうです。

外で暮らしてた子だから外へ出たがるかというと
必ずしもそうではないんですね。
そんなわけで、マリーナちゃんはおうちでのんびり幸せに暮らしてます。



思えばマリーナちゃんは、我が家から譲渡した翌日には
あたらしいおうちにすっかりなじんで
譲渡手続きに行った私にも見向きもしませんでした(笑)
ここが自分の本当のおうちで
本当の家族が出来たことをちゃんとわかっていたんじゃないかと思います。

猫も犬も、言葉で直接会話できなくても
相手の気持ちや置かれた状況をほんとうによく理解します。
その点、人間のほうがずっと鈍感ですね。

猫や犬を家族に迎えるにあたって、
子猫・子犬じゃないとなつかないんじゃないかとか
成猫・成犬は躾が難しいんじゃないか・新しい環境になじまないんじゃないかなど
思われる方も多いかもしれませんが
けしてそんなことはありません。

子猫・子犬に1から何もかも教える苦労に比べたら
成猫・成犬の場合、基本的な躾は不要なことのほうが多く、
必要なのはお互いの信頼関係を築くことだけだったりします。
むしろそこに集中できる分、成猫・成犬を迎えることは
メリットが大きいと私は思います。

今のマリーナちゃんは飼い主さんとの意思疎通もばっちりで
言われてることよく理解してるそうで
賢い子だと飼い主さん褒めてました(*^^*)


もしもこれから猫と暮らそう・犬と暮らそうと思っているなら
是非そこは子猫・子犬にこだわらず
幅広~くいろんな子に目を向けてくださいね。
すっごいお宝が待ってるかもしれませんよ~!
ね、マリーナちゃん!



38420666_2122460204695068_1733259753385099264_n

 そうだにゃ、アタシみたいな美猫、見落としちゃもったいニャイにゃ~


だね、マリーナちゃん!
美人は得だねwww
これからも飼い主さんにいっぱい愛してもらってね。
リベッチオくんとも仲良くね。



飼い主さま、マリーナちゃんを幸せにしてくださってありがとうございます。
これからも末永くよろしくお願いします。


薫ちゃん、譲渡決定しました。

今年1月、標津町薫別で保護された薫ちゃん。
先月24日に警察への拾得物の届け出の期限が切れたのですが
その日に希望者さんからの申し込みが入りました。


kao1



期限切れして私に所有権が移る日に申し込みが入るなんてと
縁を感じずにはられませんでした。

そして昨日5月3日、先住猫さんと希望者さんご夫婦で我が家へ来ていただき
お見合いしました。

先住猫のリベッチオくん。
お申込みの際に飼い主さんよりいただいた画像です。


30429705_2042548299352926_1461404258_n



果たして薫ちゃんはリベッチオくんと仲良くなれるのか
どきどきのお見合いでしたが
優しくどっしり構えるイケメンのリベッチオくんと
いつになく緊張&警戒する薫ちゃん。


kao2




kao3



仲良し、って感じではないものの
ケンカにもならず
これなら一緒に暮らすのに問題ないという雰囲気でしたので
迷わず譲渡決定となりました(*^^*)

通常は後日ご自宅までお届けするのですが
飼い主さん宅のご主人が単身赴任中で
この連休中帰宅している間少しでも一緒に過ごしたいとのことでしたので
その場で連れて帰っていただくことに。

そして1日明けた本日、ご自宅へ伺い
改めてご自宅の環境確認と譲渡手続きをしてきましたが

嫁入り先は我が家から車で約2時間、弟子屈町川湯地区。
ご自宅の窓から硫黄山が見えるという素敵なロケーション!



kao4


羨ましすぎる!私が住みたい!そんな環境でした。

そして!
たった一晩で、薫ちゃんはすっかりあちらのお宅の子になっちゃってました。
私が行っても「あんただれ~?」的な感じで知らん顔。
そして息子さんにベッタリ。


kao6


昨日すぐに息子さんに懐いたそうで、
さすが薫ちゃん、女子です。若い男性になつくなんて(笑)

まぁでもこんな嬉しいことはありません。
私のことなんてさっさと忘れて
新しいおうちに馴染むのが一番幸せですから。

リベッチオくんとは少しバトルもあったようですが
それは薫ちゃんの多少の緊張の現れのようで
リベッチオくんのほうは仲良くしたいと思ってくれてるみたいですから
すぐに落ち着いて仲良く出来るようになるでしょう。

昨夜はお母さんと一緒に寝たそうですし
もうホントに新しいおうちにすんなり馴染んじゃってます。

お母さんに抱っこされる薫ちゃん。


kao5



食いしん坊で食べ物への執着が激しかった薫ちゃんですが
新しいおうちではお利口にしてるようです。
このまま落ち着いてくれればいいなと思います。


そうそう、新しい名前ですが
【マリーナ】ちゃんになったそうです。
イタリア語で海という意味だそうで
薫別の海辺で保護されたことから名付けて下さったそう。
ちなみに先住猫のリベッチオくんの名前は
イタリア語で地中海からの湿った南西の風という意味ですって。
素敵すぎます!
私がつける安易な仮名とは大違い(笑)



どこで生まれてどうしてあんなところで放浪生活をしていたのか
今となっては知る由もないけど
全てはこの新しい家族の皆さんと出会うための道だったのでしょう。
やっといるべき場所にたどりついたんだね。
おめでとう。


薫改めマリーナちゃん、人間の家族の皆さんとリベッチオくんと仲良く
幸せになるんだよ。


kao7




なかなか譲渡が決まらない我が家の保護猫ズを追い越して
さっさと卒業を決めた薫改めマリーナちゃん、
見守って下さったみなさんありがとうございました。

穂香・牧歌・ディーンもあとに続け~!


保護猫『薫』飼い主募集中

5月4日追記:無事新しい飼い主さんが見つかりましたので、募集は終了しました。




仮名:薫(かおる)
性別:メス(避妊済)
年齢:推定1歳(仮の誕生日2016年9月9日)
猫種:雑種・三毛猫
保護経緯:2018年1月24日標津町薫別地区にて保護


kao6



もともと野良猫なのか、飼い猫が捨てられたのか、
標津町薫別郊外の番屋に現れるようになったこの子を保護した方からの相談で
当方にて預かり、元の飼い主探しをすることになりました。
警察には拾得物の届け出をし、保健所や役場にも届け出していますが
元の飼い主は見つかっておりません。
4月24日までは拾得物扱いですが
元の飼い主が現れる可能性は低いと考え、新しい飼い主募集をスタートすることにしました。



kao2
何故だかいつもびっくり顔してますw



保護当初3kgを下回っていた体重は現在4kg。
手足も長く、メスのわりに大柄な子です。すらっと長いしっぽが綺麗です。

人に飼われていたのかも微妙なコなのに
とーっても人懐こい子です。
保護してすぐに我が家の猫や犬とも仲良くなれました。

保護した薫別の地名から一字もらって薫(かおる)と名付けましたが
名前もすぐ認識して、呼べばどこにいても飛んでくるようになりました。
猫というより犬みたいな感じです。
抱っこも大好きですし膝の上で寝っちゃったりもします。
シャンプーや爪切りも出来ます。




kao4


kao3


kao5



とっても飼いやすいいい子なんですが
唯一、食べ物への執着が凄いので注意が必要です。
外での暮らしで食べることに困っていたせいだと思いますが
食べても食べてもまだ食べたい!っていう感じで
ゴミ箱をあさってみたり、開封前の食品(お菓子でも惣菜でもなんでも)にも
かぶりつきます。
なので、食べ物の管理には十分気をつける必要があります。
食べ物は出しっぱなしに出来ません。
人間の食事中はケージに入っててもらうようにしています。
誤飲誤食が心配ですので
そこはしっかり管理していただく必要があります。


それをのぞけば本当に可愛いいい子です。
猫とは思えないくらい人にベッタリです。
話しかければ返事もしてくれるんですよ~(*^^*)

人にベッタリといっても留守番などでストレスを感じるタイプではないので
仕事で留守にする時間があっても大丈夫です。


他の猫や犬と仲良くできますが
まだ若く、子猫のようなやんちゃさがあるので
高齢の先住猫がいる場合ストレスになってしまう可能性ありです。
同世代であれば良い遊び相手になると思います。



kao1



◆譲渡条件について◆

譲渡後のフォローのことなどもあり、なるべく近郊の方(根室・釧路管内)希望ですが
道内であれば検討いたします。

犬も猫も室内飼養が条件となりますので
犬を屋外で番犬に、という方にはお譲り出来ません。
猫を室内に閉じ込めるのは可哀想、という方にもお譲り出来ません。

『飼う』のではなく『一緒に暮らす』と考えてくださる方希望です。
可哀想なコを引き取ってあげる、という感覚でのお申込みもご遠慮願います。
一生何があっても添い遂げる覚悟のある方のみお申込み下さい。

我が家で問題なく暮らしている子であっても
環境が変われば新たな問題行動が出てくるかもしれませんが
それも含め丸ごと受け止める、向き合うお気持ちでお願いします。
改善のためのフォローはもちろんさせていただきます。

譲渡後も末永くお付き合いできる方をと考えています。
保護主と新しい飼い主さん、という関係ではなく
同じ犬飼い猫飼いとしておつきあいしていただければ嬉しいです。

難しい条件はありません。
本当に犬が好き、猫が好き、犬バカ、猫バカ、そんな方を待ってます!


譲渡の際には保護後にかかった医療費等の負担をお願いしています。
寄付等に頼らない個人の活動ゆえ、ご理解をお願いします。

その他質問等はお気軽にどうぞ。
メールアドレス yuzuyukin_dc☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)
※丸1日経っても返信がない!という場合、メールが届いていない可能性があります。
そんな時はFacebookのメッセージをご利用いただくなど、別の方法で
再度連絡をお願いいたします。



保護っ子たちの様子はインスタグラムやFacebookでもご覧いただけます。

Instagram  http://www.instagram.com/yuzuyukin_dc/

Facebook  http://www.facebook.com/owaranaieiga/
プロフィール

ゆずゆきん

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: