終わらない映画

手の届く範囲で細々と、行き場のない犬猫の新しい家族探しのお手伝いをしています。

中標津保健所

中標津保健所の子猫ちゃん飼い主募集中!

7月10日追記:本日無事新しい飼い主さんへ譲渡されたそうです!



今日は中標津保健所へ、飼い主募集中の子猫ちゃんに会いに行ってきました。

とーっても甘えたさんなかわいいシャム系の女の子です。
職員さんのおひざに乗って、のどをゴロゴロ鳴らして甘えてました(*^^*)



nakaho170707-2


nakaho170707-3


今日が飼い主募集の期限でしたが
残念ながら希望者が現れなかったそうです。
期限を14日まで延長し、引き続き飼い主募集するそうです。


通常ならとっくに希望者さん現れるだろう可愛い子猫ですが
たぶんネックなのは「ハジラミの駆虫中」ってことでしょう。

でももうほとんどきれいになっているようで
かゆがるようなそぶりもなかったし見た目にもきれいでしたよ。
ハジラミなんて気にするような重い病気でもなんでもないし
最初の間少しケアしてあげたら大丈夫なんですよー。
保健所のホームページには1ヶ月の隔離となっていますが
すでに保健所で治療していますのでもう1ヶ月はかからないと思います。

こんな可愛い子なのにもったいない!
シャム系のミックスちゃん、気になってる方いませんか?
シラミを気にして躊躇してるならもったいなさすぎます。
是非お迎えに行ってあげてくださいね!



nakaho170707-1
  よろちくおねがいしまーしゅ!



以下、中標津保健所ホームページより

No. C04
種 類 雑種
性 別 メス
年 齢 1.5ヶ月(推定)
毛 色 白×灰
譲渡期限 7月14日

小顔に大きな耳がチャームポイント
野良猫の子だったのかもしれませんが、人が大好きでついてまわり、膝の上で眠るのが大好きです。
終生飼養、室内飼い、避妊手術をしていただける方にお願いします。
ただし、軽い猫風邪症状と「ネコハジラミ」が寄生しており、現在駆除中です。
そのため、病気への理解があり、完治まで約1か月間、隔離して治療していただくことが条件です。



問合せ先

中標津保健所 生活衛生課

電話 0153-72-2168

 ☆電話でのお問い合わせは平日の 8:45~17:30 まで

 ☆返還と譲渡(見学を含む)での来所は平日の 9:00~17:00(お電話での予約をお願いします)

 ☆迷子犬猫の返還には、手数料と日数に応じた飼育管理料がかかりますので、事前にご確認ください

中標津保健所ホームページ

http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/nth/kainusibosyuu.htm


中標津保健所の白わんこ・飼い主募集中です!

5月25日追記:無事新しい飼い主さんに譲渡されました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


迷い犬として保護されたものの元の飼い主のお迎えは無く
現在中標津保健所にて飼い主募集中の白わんこに会いに行ってきました。


前回会いに行ったときにはまだ触ることが出来ずでしたが
その後保健所の職員さんの努力のおかげで
すっかりなつっこいわんこに変身してました。
汚れていた体もシャンプーしてもらって白くなって。


犬舎の中での撮影のため写真がいまいちでごめんなさいなんですが
私にもニコニコ笑顔としっぽフリフリでお出迎えしてくれました(*^^*)



nakaho170515-1



おすわりのコマンドは教えられていたようで
おやつの時など、ちゃんとおすわりして待てるんですよー。



nakaho170515-2



ちょっと耳が遠いようなんですが、鼻はとっても効くらしく
私のバッグの中におやつが入っていることを嗅ぎあてて
「ちょーだいちょーだい!」ってなりました(笑)

しまいにはこんなふうにゴロンとおなかを出して
職員さんに甘える始末。



nakaho170515-3



気難しいところもあるのかなーという和犬の雑種ですが
なれるとかなりの甘えん坊さんですね。
譲渡後は環境が変わって一時的に気難しい面が出るかもしれませんが
馴れるまで焦らず待てばきっとこんなふうに甘えん坊の面が出てくるはずです。


元の飼い主のもとではたぶん散歩などもされていなかったようですが
これからはちゃんと愛情を持ってかかわってくれる人の元で
幸せな犬生をおくらせてあげたいです。

いまのところ問合せ等全くないとのことですが
ホントに可愛いわんこです。

良いご縁に恵まれますように!



No.D02
種類:雑種
性別:オス
年齢:推定7~8歳
毛色:白
譲渡期限:5月19日

備考:すっかりなついて、保健所生活にもなれましたが、期間が長くなっています。気になる方はお早めにご連絡ください。

迷子で保護されましたが元の飼い主さんのお迎えがありませんでした。保護時は警戒して首輪も換えられず。職員にはなつかないかと思われましたが、お座りはできたので、おやつを手から食べているうちになれてきて、シャンプー、首輪の交換、散歩までできるようになりました。

なれるまで、ちょっと時間がかかるかもしれませんが、番犬や散歩の良き友になると思います。

畜犬登録、狂犬病予防注射の義務と、去勢手術をしていただける方に



問合せ先

中標津保健所 生活衛生課  電話 0153-72-2168
 ☆電話でのお問い合わせは平日の 8:45~17:30 まで
 ☆返還と譲渡(見学を含む)での来所は平日の 9:00~17:00(お電話での予約をお願いします)
 ☆迷子犬猫の返還には、手数料と日数に応じた飼育管理料がかかりますので、事前にご確認ください

中標津保健所ホームページ
http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/nth/kainusibosyuu.htm


29D02M04




中標津保健所から札幌へ。

紆余曲折がありながら中標津保健所に迷子で保護されたまだ若いと思われる雑種犬。
(でももしかしたら高齢かも疑惑あり)
紆余曲折についてはFacebookにてちらっと書いたので
気になる方はそちらの記事をどうぞ → 【終わらない映画】中標津保健所・迷い犬保護しています(12月19日) 

nakaho161226-1




緑内障を患っているようで目が見えないと思われるこの子ですが
本日、新しい出会いを求めて空輸にて札幌へ飛び立ちました。

実は来年1月14日にこのようなイベントが開催されます。


わんにゃん家族プロジェクト
※クリックで画像大きくなります



環境省主催で、北海道内の振興局・保健所に保護されている犬猫の
譲渡会が初めて開催されることとなったのです。

その譲渡会に中標津保健所からはこの子を参加させることとなりました。

譲渡会まではまだ日数がありますが、
札幌で活動されている保護団体犬のM基金様でこの子を預かり
譲渡会前に治療等していただけることとなったため
本日空輸にて札幌へ飛び立ったというわけなんです。

今回、私は保健所からこの子を預かり中標津空港まで搬送するお手伝いをさせていただきました。


目が見えないこの子が飛行機に乗ることは
どれだけの不安を感じるだろうかと思うと申し訳ないような気持ちにもなりました。

でも、クレートに入ったこの子は、暴れたりパニックになったりすることもなく
とってもおとなしく小さく丸くなってました。



nakaho161226-2

nakaho161226-4



でもどんなにか不安だったでしょうね。
頑張って幸せ掴むんだよと声をかけ送り出しました。



nakaho161226-3



定刻より遅れて飛び立った飛行機ですが、無事に到着したと
先程M基金様より画像が届きました。



nakaho161226-m

 

クレートの中も乱れがなく、どうやら無事何事もなくフライトを乗り越えれたようです(´ー`)
頑張ったねー。
この後まっすぐ動物病院へ行って目の状態など診ていただくそうです。
全く見えていないのではなく、少しでも見えているといいのですが…



というわけで、来年1月14日、札幌での譲渡会です。
お近くの皆さん、是非足を運んでみてくださいね。
この子が無事運命の家族に出会えることを祈っています。
 

キジトラ祭り開催中~中標津・根室両保健所にて飼い主募集中

現在、中標津保健所と根室保健所、
両方にそれぞれキジトラの男の子が保護され
新しい飼い主さんを募集しています。



☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆




一昨日の金曜日、中標津保健所にお邪魔してきました。


キリッ☆
nakaho161125-1


趣味は段ボール破壊のキジトラくんです(笑)
めんこいですね~。

どうやらもともと野良猫だったようで
最初は多少威嚇したり人の手に怯えたりという一面があったそうですが
今はもう大丈夫、抱っこも出来る(というかむしろ好き)し
爪切りもやらせてくれたそうです。

そして、めちゃめちゃおしゃべりくんなんです。
私にもずーっとムニャムニャ何かをしゃべってました。
手土産はニャイのか~?とか言ってたのかなw
ごめん、何も持ってこなかったよ…

チェッ。気の利かないヤツめ。

nakaho161125-2



ごめんて。

もう、誰か早く迎えに行ってあげてください。拗ねてます。

あ、迎えにといえばこの子は元の飼い主さんのお迎えを待ってますよ。
3ヶ月位の子犬ちゃん。



nakaho161125-3



キジトラくんと遊びたくてケージに顔を突っ込んでは怒られてました(笑)
元気で可愛い子犬です。
飼い主さん、どうしちゃったんですか?


nakaho161125-4


早く迎えに来てね。
お迎えが無かった場合にこの子を飼いたいという方は
直接中標津保健所へお問い合わせ下さいね。


【飼い主募集キジトラくん~中標津】

種類:雑種猫
性別:オス
年齢:推定2歳
毛色:キジトラ
譲渡期限:12月2日


紹介文 
今までアウトドア暮らしで、ちょっと人見知りですが、
慣れるまでそんなに時間はかからないようです。
この子が再び野良に戻らないよう。そんな境遇の猫が増えないよう
室内飼いと繁殖制限に理解のある飼い主さんにお願いしたいと思います。 


【迷い犬雑種のチビちゃん】

種類:雑種
性別:メス
年齢:推定3ヶ月くらい
毛色:薄茶
保護期限:11月28日

保護経緯:10月30日の夜、中標津町字俣落の住宅に迷い込み
保護されました。とても甘えん坊でかまってほしくてしっぽを
ぶんぶん振って寄り添ってきます。
飼い主さんのお迎えをお待ちしております。



 

問合せ先
中標津保健所 生活衛生課
電話 0153-72-2168(平日午前8:45から午後5:30まで)
中標津保健所ホームページ
http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/nth/kainusibosyuu.htm




☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆



続いては根室保健所のキジトラくんです。


こちらは会いに行けてないので
保健所の職員さんからお写真と情報をいただきました。



nemuho161125-2


nemuho161125-1


うわぁ、うるうるしてる…

この子、ちゃんと首輪もしていて飼い猫だったと思うのですが
元の飼い主さんのお迎えはありませんでした。
いつも外に出して自由にさせてたのでしょうね。
そういう方は数日帰って来なくても心配しないようで
保健所に届け出するとかの発想もないのでしょう。
さみしいことです。

でも、事故にあったり野垂れ死にしたりしないで
こうして保護されてラッキーな子です。

とても人懐こい子だそうですから
新しい飼い主さんのもとで、今度は本当に大事にしてもらおうね。
もう外には出ないようにしようね。


【飼い主募集キジトラくん~根室】

種類:雑種猫
性別:オス
年齢:推定5歳
毛色:キジトラ
譲渡期限:12月2日※今日現在振興局のホームページは更新されていませんが
           期限の延長が決定しています


迷子で保護されましたが、元の飼い主さんのお迎えがありませんでしたので、
新しい飼い主さんを募集します。
5歳程度の毛並みの良いオスの成猫です。
大変なつっこく人慣れしていて人を見るとかまって欲しく鳴いて呼びます。

またフリーにすると足元をスリスリして頭を押しつけ撫でてくれとアピールし
てきます。

食欲は旺盛でカリカリの固形食で大丈夫です。トイレも猫砂でちゃんと出来ます。
くしゃみ、鼻水等はありませんが目ヤニが少々出ていますので早めの病院受
診をお願いします。
なつっこい甘えっ子な猫ちゃんですのでお子さんがいるご家庭でも一緒に遊
べて良いパートナーになってくれそうです。
この猫ちゃんを、終生家族の一員として温かく迎えてくださる方を募集しております。


問合せ先

根室保健所 生活衛生課
電話 0153-23-5161(平日午前8:45から午後5:30まで)
根室振興局ホームページ 
 http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/dogcat/information.htm


☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆ 



どっちのキジトラくんも良いご縁がありますように。
共に人と暮らすことに問題のない良い子です。
少しでも気になる方はまずは会いに行ってみてくださいね!
よろしくお願いします!

 

美ニャン姉妹♪~中標津保健所にて飼い主募集中!

ひとり暮らしだった飼い主さんが急死し
残された姉妹と思われる2匹の成猫が中標津保健所にやってきました。
早速本日会いに行ってきましたよ。


とーってもとーっても美人ならぬ美ニャンな姉妹です!


161014-1


番号でごめんなさいね。
元の名前もわからないのです。
新しい飼い主さんに素敵な名前つけてもらうまで
番号でごめんね。


写真だと、美人のお顔に注目してしまって
みなさん気がつかないかもしれませんが…
このお二人さん…
かなりのおデブちゃんなんです(^^;


161014-3
   バラサレタ…     ソレ、ココデイウヒツヨウアル?



いやー、きっとめちゃめちゃ可愛がられて甘やかされてきたんでしょうねぇ。
食べたいだけ食べてた感じ?
うちの猫たちが聞いたらうらやましがるだろうな(笑)

新しい飼い主さんにはダイエット頑張ってもらわなくちゃって感じです。
だってね、ほんとにぽんぽこりんなんですよ~、女子なのに!
いや、かわいいんですけどね。
でも健康のことを考えると少し痩せないとね。


けどね、ちゃんと大事に室内で飼われてた子だと思います。
毛ヅヤもいいし、肉球もツルツルでやわらかい。
外には全く出ていない子だと思います。

今はまだ新しい環境にびっくりして緊張してますが
攻撃性もないし触ってもびくびくした様子もないし。

それにしてもとーっても仲良しの2人です。



161014-2


出来ることなら2匹一緒に迎えて頂くのが
この子たちにとっては良いと思います。

多少時間がかかっても、そんなご縁を待ちたいところですねー。

美ニャン姉妹、それまでがんばろーね!


161014-4
         ハ、ハイ…    キリッ



緊張しつつも最後は猫ザイル風に決めてくれたふたりでした~!
どうか良いご縁がありますように。

これから猫との暮らしをはじめようかなって思ってる方には
子猫よりも成猫のほうが断然おすすめですよ。
初めて飼うのが子猫だとまぁなにかと大変です。
体調の管理も、夜中の運動会も、そりゃもう大変。
子猫の見た目の可愛さだけに夢を抱いていると痛い目にあいます。

その点、落ち着いた成猫との暮らしはいいですよー。
その子との関係を築くことだけに集中できますから。
それに、大人の猫もちゃーんと懐きます。心配ご無用です。

仲良し美ニャン姉妹、少しでも気になったら会いに行ってみてくださいね。



No.C11  

種類: 雑種
性別:メス
年齢:推定5歳
毛色:白×薄茶シマ

飼い主さんが先立たれたとのことでの収容です。
人慣れして、おとなしい猫です。
大事に飼われていたせいか、肥満体型で、ダイエットが必要です。
C12とは姉妹と思われ、仲良く寄り添っています。
終生飼養、室内飼い、繁殖制限にご理解のある方にお願いしたいと思います。


No.C12  

種類:雑種 
性別:メス
年齢:推定5歳
毛色:白×薄茶キジ

飼い主さんが先立たれたとのことでの収容です。
人慣れして、おとなしい猫です。
大事に飼われていたせいか、体型はちょっと太めです。
C11とは姉妹と思われ、仲良く寄り添っています。
終生飼養、室内飼い、繁殖制限にご理解のある方にお願いしたいと思います。

譲渡期限:10月21日


問合せ先
中標津保健所 生活衛生課 電話 0153-72-2168(平日午前8:45から午後5:30まで) 
中標津保健所ホームページ  http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/nth/kainusibosyuu.htm
livedoor プロフィール
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: