終わらない映画

手の届く範囲で細々と、行き場のない犬猫の新しい家族探しのお手伝いをしています。

中標津保健所

中標津保健所から札幌へ。

紆余曲折がありながら中標津保健所に迷子で保護されたまだ若いと思われる雑種犬。
(でももしかしたら高齢かも疑惑あり)
紆余曲折についてはFacebookにてちらっと書いたので
気になる方はそちらの記事をどうぞ → 【終わらない映画】中標津保健所・迷い犬保護しています(12月19日) 

nakaho161226-1




緑内障を患っているようで目が見えないと思われるこの子ですが
本日、新しい出会いを求めて空輸にて札幌へ飛び立ちました。

実は来年1月14日にこのようなイベントが開催されます。


わんにゃん家族プロジェクト
※クリックで画像大きくなります



環境省主催で、北海道内の振興局・保健所に保護されている犬猫の
譲渡会が初めて開催されることとなったのです。

その譲渡会に中標津保健所からはこの子を参加させることとなりました。

譲渡会まではまだ日数がありますが、
札幌で活動されている保護団体犬のM基金様でこの子を預かり
譲渡会前に治療等していただけることとなったため
本日空輸にて札幌へ飛び立ったというわけなんです。

今回、私は保健所からこの子を預かり中標津空港まで搬送するお手伝いをさせていただきました。


目が見えないこの子が飛行機に乗ることは
どれだけの不安を感じるだろうかと思うと申し訳ないような気持ちにもなりました。

でも、クレートに入ったこの子は、暴れたりパニックになったりすることもなく
とってもおとなしく小さく丸くなってました。



nakaho161226-2

nakaho161226-4



でもどんなにか不安だったでしょうね。
頑張って幸せ掴むんだよと声をかけ送り出しました。



nakaho161226-3



定刻より遅れて飛び立った飛行機ですが、無事に到着したと
先程M基金様より画像が届きました。



nakaho161226-m

 

クレートの中も乱れがなく、どうやら無事何事もなくフライトを乗り越えれたようです(´ー`)
頑張ったねー。
この後まっすぐ動物病院へ行って目の状態など診ていただくそうです。
全く見えていないのではなく、少しでも見えているといいのですが…



というわけで、来年1月14日、札幌での譲渡会です。
お近くの皆さん、是非足を運んでみてくださいね。
この子が無事運命の家族に出会えることを祈っています。
 

キジトラ祭り開催中~中標津・根室両保健所にて飼い主募集中

現在、中標津保健所と根室保健所、
両方にそれぞれキジトラの男の子が保護され
新しい飼い主さんを募集しています。



☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆




一昨日の金曜日、中標津保健所にお邪魔してきました。


キリッ☆
nakaho161125-1


趣味は段ボール破壊のキジトラくんです(笑)
めんこいですね~。

どうやらもともと野良猫だったようで
最初は多少威嚇したり人の手に怯えたりという一面があったそうですが
今はもう大丈夫、抱っこも出来る(というかむしろ好き)し
爪切りもやらせてくれたそうです。

そして、めちゃめちゃおしゃべりくんなんです。
私にもずーっとムニャムニャ何かをしゃべってました。
手土産はニャイのか~?とか言ってたのかなw
ごめん、何も持ってこなかったよ…

チェッ。気の利かないヤツめ。

nakaho161125-2



ごめんて。

もう、誰か早く迎えに行ってあげてください。拗ねてます。

あ、迎えにといえばこの子は元の飼い主さんのお迎えを待ってますよ。
3ヶ月位の子犬ちゃん。



nakaho161125-3



キジトラくんと遊びたくてケージに顔を突っ込んでは怒られてました(笑)
元気で可愛い子犬です。
飼い主さん、どうしちゃったんですか?


nakaho161125-4


早く迎えに来てね。
お迎えが無かった場合にこの子を飼いたいという方は
直接中標津保健所へお問い合わせ下さいね。


【飼い主募集キジトラくん~中標津】

種類:雑種猫
性別:オス
年齢:推定2歳
毛色:キジトラ
譲渡期限:12月2日


紹介文 
今までアウトドア暮らしで、ちょっと人見知りですが、
慣れるまでそんなに時間はかからないようです。
この子が再び野良に戻らないよう。そんな境遇の猫が増えないよう
室内飼いと繁殖制限に理解のある飼い主さんにお願いしたいと思います。 


【迷い犬雑種のチビちゃん】

種類:雑種
性別:メス
年齢:推定3ヶ月くらい
毛色:薄茶
保護期限:11月28日

保護経緯:10月30日の夜、中標津町字俣落の住宅に迷い込み
保護されました。とても甘えん坊でかまってほしくてしっぽを
ぶんぶん振って寄り添ってきます。
飼い主さんのお迎えをお待ちしております。



 

問合せ先
中標津保健所 生活衛生課
電話 0153-72-2168(平日午前8:45から午後5:30まで)
中標津保健所ホームページ
http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/nth/kainusibosyuu.htm




☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆



続いては根室保健所のキジトラくんです。


こちらは会いに行けてないので
保健所の職員さんからお写真と情報をいただきました。



nemuho161125-2


nemuho161125-1


うわぁ、うるうるしてる…

この子、ちゃんと首輪もしていて飼い猫だったと思うのですが
元の飼い主さんのお迎えはありませんでした。
いつも外に出して自由にさせてたのでしょうね。
そういう方は数日帰って来なくても心配しないようで
保健所に届け出するとかの発想もないのでしょう。
さみしいことです。

でも、事故にあったり野垂れ死にしたりしないで
こうして保護されてラッキーな子です。

とても人懐こい子だそうですから
新しい飼い主さんのもとで、今度は本当に大事にしてもらおうね。
もう外には出ないようにしようね。


【飼い主募集キジトラくん~根室】

種類:雑種猫
性別:オス
年齢:推定5歳
毛色:キジトラ
譲渡期限:12月2日※今日現在振興局のホームページは更新されていませんが
           期限の延長が決定しています


迷子で保護されましたが、元の飼い主さんのお迎えがありませんでしたので、
新しい飼い主さんを募集します。
5歳程度の毛並みの良いオスの成猫です。
大変なつっこく人慣れしていて人を見るとかまって欲しく鳴いて呼びます。

またフリーにすると足元をスリスリして頭を押しつけ撫でてくれとアピールし
てきます。

食欲は旺盛でカリカリの固形食で大丈夫です。トイレも猫砂でちゃんと出来ます。
くしゃみ、鼻水等はありませんが目ヤニが少々出ていますので早めの病院受
診をお願いします。
なつっこい甘えっ子な猫ちゃんですのでお子さんがいるご家庭でも一緒に遊
べて良いパートナーになってくれそうです。
この猫ちゃんを、終生家族の一員として温かく迎えてくださる方を募集しております。


問合せ先

根室保健所 生活衛生課
電話 0153-23-5161(平日午前8:45から午後5:30まで)
根室振興局ホームページ 
 http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/dogcat/information.htm


☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆N☆E☆C☆O☆ 



どっちのキジトラくんも良いご縁がありますように。
共に人と暮らすことに問題のない良い子です。
少しでも気になる方はまずは会いに行ってみてくださいね!
よろしくお願いします!

 

美ニャン姉妹♪~中標津保健所にて飼い主募集中!

ひとり暮らしだった飼い主さんが急死し
残された姉妹と思われる2匹の成猫が中標津保健所にやってきました。
早速本日会いに行ってきましたよ。


とーってもとーっても美人ならぬ美ニャンな姉妹です!


161014-1


番号でごめんなさいね。
元の名前もわからないのです。
新しい飼い主さんに素敵な名前つけてもらうまで
番号でごめんね。


写真だと、美人のお顔に注目してしまって
みなさん気がつかないかもしれませんが…
このお二人さん…
かなりのおデブちゃんなんです(^^;


161014-3
   バラサレタ…     ソレ、ココデイウヒツヨウアル?



いやー、きっとめちゃめちゃ可愛がられて甘やかされてきたんでしょうねぇ。
食べたいだけ食べてた感じ?
うちの猫たちが聞いたらうらやましがるだろうな(笑)

新しい飼い主さんにはダイエット頑張ってもらわなくちゃって感じです。
だってね、ほんとにぽんぽこりんなんですよ~、女子なのに!
いや、かわいいんですけどね。
でも健康のことを考えると少し痩せないとね。


けどね、ちゃんと大事に室内で飼われてた子だと思います。
毛ヅヤもいいし、肉球もツルツルでやわらかい。
外には全く出ていない子だと思います。

今はまだ新しい環境にびっくりして緊張してますが
攻撃性もないし触ってもびくびくした様子もないし。

それにしてもとーっても仲良しの2人です。



161014-2


出来ることなら2匹一緒に迎えて頂くのが
この子たちにとっては良いと思います。

多少時間がかかっても、そんなご縁を待ちたいところですねー。

美ニャン姉妹、それまでがんばろーね!


161014-4
         ハ、ハイ…    キリッ



緊張しつつも最後は猫ザイル風に決めてくれたふたりでした~!
どうか良いご縁がありますように。

これから猫との暮らしをはじめようかなって思ってる方には
子猫よりも成猫のほうが断然おすすめですよ。
初めて飼うのが子猫だとまぁなにかと大変です。
体調の管理も、夜中の運動会も、そりゃもう大変。
子猫の見た目の可愛さだけに夢を抱いていると痛い目にあいます。

その点、落ち着いた成猫との暮らしはいいですよー。
その子との関係を築くことだけに集中できますから。
それに、大人の猫もちゃーんと懐きます。心配ご無用です。

仲良し美ニャン姉妹、少しでも気になったら会いに行ってみてくださいね。



No.C11  

種類: 雑種
性別:メス
年齢:推定5歳
毛色:白×薄茶シマ

飼い主さんが先立たれたとのことでの収容です。
人慣れして、おとなしい猫です。
大事に飼われていたせいか、肥満体型で、ダイエットが必要です。
C12とは姉妹と思われ、仲良く寄り添っています。
終生飼養、室内飼い、繁殖制限にご理解のある方にお願いしたいと思います。


No.C12  

種類:雑種 
性別:メス
年齢:推定5歳
毛色:白×薄茶キジ

飼い主さんが先立たれたとのことでの収容です。
人慣れして、おとなしい猫です。
大事に飼われていたせいか、体型はちょっと太めです。
C11とは姉妹と思われ、仲良く寄り添っています。
終生飼養、室内飼い、繁殖制限にご理解のある方にお願いしたいと思います。

譲渡期限:10月21日


問合せ先
中標津保健所 生活衛生課 電話 0153-72-2168(平日午前8:45から午後5:30まで) 
中標津保健所ホームページ  http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/nth/kainusibosyuu.htm

中標津保健所・飼い主募集わんことにゃんこに会いに

中標津保健所では、現在成犬1頭、成猫1匹が新しい飼い主さんとの出会いを待ってます。


どっちも本当の飼い主さんがいそうなのに
お迎えがありませんでした。 


迷子期間中もなかなか都合がつかず会いに行けなかったのですが
今日やっと会えました。
あまり時間が無くてほんの少しでしたが、
どっちも人懐こいいい子でしたよー。



まずはわんこさん。

めっちゃパワフル、走りまくりでした~。


nakaho-d2


この敷地のすぐ脇が道路で、トラックなどの大型車もよく通るんですが
そういう大きな車に反応して走りまくるんだそうです。
何か嫌な思い出があるのか
はたまた、来ると嬉しい記憶があるのか
どっちかは微妙なんですが。

お散歩の引きがすごいそうなので
放し飼いで自由に動ける環境だったか
もしくは逆につなぎっぱなしで散歩に連れて行ってもらえてなかったかの
どちらかではないかと思います。

ただ、人が好きな明るい性格ですので
これからきちんと教えれば覚えてくれる子だと思います。


nakaho-d1


毛ヅヤも良くて歯もキレイ、大事にされてたように見えるんだけどなー…


抑留期限:10月7日
犬  種:雑種
性  別:オス
年  齢:推定5歳程度
毛  色:黒茶
詳  細:迷子として保護されましたが、元の飼い主さんからの申し出はありませんでした。

     気を取り直して、新しい飼い主さんを募集します。

     お散歩が大好きで毎日ぐんぐん引っ張ってお散歩にでかけます。
     とても元気がよく活発で大きい車を見ると追いかけたくなる。ちょっと大きめのワンちゃんです。

     家族として一生面倒を見ていただける方で、畜犬登録・狂犬病予防注射・繁殖制限・放し飼いを
     しないなど、飼い方のマナーを守っていただける方に


*************************************************************** 


お次は猫ちゃん。

パッと見は女の子っぽいかわいい顔つきですが
未去勢のオス猫です。
確かにほっぺたが膨らんでるのは未去勢オスの特徴ですね。


nakaho-c2


ケージに入れられるのがあまり好きではないそうで
一度出してあげると「帰りたくニャい」って言うそうです(笑)
肉球を確認してみましたが、やはり固くなっていて
お外で過ごしてる子だなぁという感じ。
飼い猫ではあるものの、自由に外に出る飼い方だったのでしょうね。
少し長めのお出かけだと思ってるのかなぁ、飼い主さん?


nakaho-c1


呼ぶと来るし撫でさせてくれるし、とってもいい子です。
今度はキケンな外いは出ないでおうちで大事にしてくれる人のところに行こうね。


抑留期限:10月7日
猫  種:雑種
性  別:オス
年  齢:推定4歳程度
毛  色:キジ白
詳  細:迷子として保護されました。首輪もあったのですが、元の飼主さんからの申し出がありませんでした。
     気を取り直して、新しい飼い主さんを募集します。
     人慣れしていて、自分から、なでてほしくて、すりすりしてきます。
     体は大きいけれども、やさしい性格のだっこがとても大好きな甘えん坊です。
     室内飼い、繁殖制限にご理解のある方で、大きなこの子が一生ゆったりと暮らせる
     お家をお持ちの方にお願いしたいと思います




*************************************************************** 


わんこにゃんこともにお問い合わせはこちらまで

問合せ先
中標津保健所 生活衛生課
電話 0153-72-2168(平日午前8:45から午後5:30まで)
中標津保健所ホームページ http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/nth/kainusibosyuu.htm
 

 

中標津保健所の迷い犬・チワワ×パピヨンミックスくん

7月19日追記:この子は元の飼い主は現れませんでしたが新しい飼い主さんに譲渡されました。

---------------------------------------------------------




中標津保健所に新たな迷い犬が保護されています。

以下は昨日Facebookにて掲載した内容を再掲します。

*******************************************


標津町郊外で迷い犬が保護されました。すでに標津町役場で公示済だそうですが
今現在元の飼い主さんは見つかっておりません。
引き続き元の飼い主さんを探しています。この子をご存知の方はいらっしゃいませんか?


《迷い犬》

No. D10

種類:チワワもしくはパピヨンの雑種
性別:オス 
年齢:推定3~4歳
保護された場所:標津町字標津98-7 国道272号付近
        標津町から約5km、中標津から約10kmの地点
保護された日時:7月6日17:40ころ
毛色:白に耳としっぽが黒。首から下の毛はトリミングされています。
特徴・その他:首輪はしていませんでした。人慣れしています。
保護した標津町で7月7~11日まで公示済みです。


問合せ先
中標津保健所 生活衛生課
電話 0153-72-2168(平日午前8:45~午後5:30まで)
中標津保健所HP http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/nth/kainusibosyuu.htm


***********************************************



本日保健所に会いに行ってきましたが、とーってもかわいい男の子でした。
体格はチワワサイズですが顔の感じはパピヨンぽい感じです。

お散歩が大好きで、保健所の芝生を気持ちよさげに歩いてました。
お座りもできるそうですし、見た目にもとてもきれいで大切に育てられていたように見えます。
保護された場所が場所だけに、脱走したとも考えにくいのですが
どうか遺棄などではなく飼い主さんのお迎えがありますように。


nakaho160712-1


nakaho160712-3


nakaho160712-2


 

livedoor プロフィール
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: