終わらない映画

手の届く範囲で細々と、行き場のない犬猫の新しい家族探しのお手伝いをしています。

中標津保健所

中標津保健所訪問~標津出身薄茶くんに会いに。

3月23日追記:本日無事新しい飼い主さんに譲渡されたそうです。おめでとう!




昨日中標津保健所に収容された薄茶の成犬。

Facebookにアップした飼い主募集記事はコチラ → 【北海道・中標津保健所にて飼い主募集中】 


本日会いに行ってきました。
ちょうどお散歩に行くところでした。

016b2a85f1778e171d3ce40d4b80edb5f8268252aa



ひゃ~、写真で見てたのより全然可愛い!っていうのが第一印象でした(≧▽≦)
保健所の紹介文にも書いてたとおり臆病な感じはありますが
つぶらなお目目が可愛い、まだ若い子です。
たぶん1歳過ぎたくらいな感じです。

臆病で、散歩経験もない感じでしたので
飼われていたとしてもお散歩はされてなかったかもしれません。
爪も伸びてます。

でもなでなでもさせてくれるし


0165d9fe37c29feae28cc404f32d55e42982aaf37a



歯を確認するために口をあけても
抵抗したり咬もうとする様子もなかったです。
身体は大きいけど、まだ子犬っていう感じですので
そう思って一からいろんなこと教えてあげるつもりで
家族に迎えてもらえたらいいなと思いました。

なんだかうちの保護犬チョっちゃんに似てるんですよ。
ビビリなところとかつぶらなお目目とか。
お散歩馴れしていないので
職員さんから離れるように逃げ腰で歩いているそうで(^-^;
そんなとこもかつてのチョっちゃんそっくり。

でも保護したばかりの時のチョっちゃんは普通にさわれなかったし
お散歩も行けなかったし(首輪もすんなりできなかったし)
それに比べたら全然問題ない子ですよー。


01d0806ca24bdbbe8e49170ba230da15f9ed347450



019af8f624a189cc58ebd5cf104a13265c4438c2c6



うっすら白い眉毛模様がかわいい男の子です。
元の飼い主情報もお待ちしていますが
飼われていたとしてこの状態なのであれば
新しい飼い主の元でもっと生き生きと楽しく暮らすほうがいいのかもしれませんね。

今のチョっちゃんが毎日楽しく走り回ってお散歩しているように
この薄茶くんもお散歩が楽しく出来るようになるといいです。


この子にビビビ!っと来たら
是非保健所に会いに行ってみてくださいね。




譲渡犬 D37
種類:雑種犬
性別:オス
年齢:不明
毛色:茶
譲渡期限:3月22日

3月5日標津町字川北付近にて保護され標津役場で公示しましたがお迎えが
ありませんでした。
臆病で人慣れしていないので時間をかけて接してあげられること
(毎日の散歩や生活で時間と愛情を惜しまない方)また、畜犬登録、
狂犬病予防、終生飼養をしていただける飼い主さんで
去勢手術にもご理解のある方にお願いします。

問合せ先
中標津保健所 生活衛生課
電話 0153-72-2168
 ☆電話でのお問い合わせは平日の 8:45~17:30 まで
 ☆返還と譲渡(見学を含む)での来所は平日の 9:00~17:00(お電話での予約をお願いします)
 ☆迷子犬猫の返還には、手数料と日数に応じた飼育管理料がかかりますので、事前にご確認ください
中標津保健所ホームページ
http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/nth/kainusibosyuu.htm




寄贈報告~中標津保健所さんへヒーター&ケージお届けしました


「中標津保健所の犬猫にあったかいプレゼントどうでしょう」企画の報告です。

※これまでの経緯は前回ブログ記事を参照ください → 


中標津保健所さんと相談の結果、本日、
オイルヒーターと猫用の2段ケージを寄贈させていただきました。
メーカーさんのページよりお写真借りました↓



_SL1000_  _CB272430021__SL300__


デロンギ マルチダイナミックヒーター 【10~13畳用】

アイリスオーヤマ ステンレスペットケージ 2段 W93×D63×H121cm P-SPEC-902

以上の2点です。



中標津保健所の村松所長様と石塚次長様が
お忙しい中対応して下さいました。ありがとうございます!


2018-02-15 007


ケージは組み立てると邪魔になっちゃうので箱のままですが、
ヒーターはお試しで電源オン!してみましたら
思った以上にパワーがあってあったかかったです。
今どきのオイルヒーターってすごいんですね(笑)

まだまだ寒い日が続きますので
犬舎で活用いただければと思います。
(いや、活用することがないのが一番ですが。)



多くの方の賛同により、今回の寄贈が叶いました。
本当にありがとうございました。

収容時の寒さ対策はこれで少しは改善できるかと思いますが
それ以上に、元の飼い主さんへの返還、
そして、新しい飼い主さんへの譲渡が大事なことですので
今後もみなさま、ご協力をお願いします。
FacebookやTwitterの記事のシェア
そして口コミでまわりへの情報拡散、どちらも大事です。
よろしくお願いいたします!




中標津保健所訪問~飼い主募集ハスキー系ミックスくんと迷子わん

満員御礼だった中標津保健所も一時落ち着いていたのですが
またじわーっと増えて来そうな嫌な予感が。


昨日、新たに成犬の受入があったとのことで
今日はその子に会いに保健所へ行ってきました。

飼い主さんが急死し、行き場が無くなり保健所へ。
新しい飼い主さんとの出会いを求めてやってきました。
保健所から昨日いただいた画像がこれです。


nakaho171129-3


写真からはすらっとしたイケメンにしか見えなかったのですが
コメントには「ダイエットもお願いします」と書いてある。
太ってるようには見えないけどなーって思いながら会いに行ってみると。



どぉ~~~~ん!

nakaho171129-10


私に突進してきた(笑)

そして職員さんに甘える甘える!


nakaho171129-5



nakaho171129-11
ボクを撫でなさい。みたいな。



いや~、でかかった!
想像してたより大きな子。
めっちゃパワフルで、いきなり飛びつかれたら転びそう。
身体はがっしり、足も太く手も大きい。
散歩の引きもかなり強いとのこと。

でも、そのキャラクターはめちゃめちゃかわいいしお利口さん!
パワフルなだけかと思いきや
お座りもお手もできました(*^^*)


nakaho171129-6



ハスキーとかマラミュートとか、そんな感じもミックスの男の子。
元気がありあまってて、かまってかまってとすごく甘えてきます。
手を出すと甘噛みしますがもちろん本気で咬むようなことはありませんでした。

とーっても人が好きな犬らしい犬です。大型犬が好きな人にはたまらないと思います。
私は個人的にかなりタイプです!
うちに犬がいなかったら迎えたいくらいです。

体重はたぶん25kgはあるんじゃないかな。いや、もっとあるかな。

しっかり運動させることが出来る飼い主さんじゃないと
この子の良さは活かせないと思います。
外につないで番犬に、とかいう方はご遠慮願いたいです。
一緒に身体を動かしてパートナーとして大事にしてくださる方にお願いしたいです。

犬舎内で排泄しないそうなので、室内飼いも十分可能だと思います。
最初の飼い主さんに先立たれた子ですから
今度は最後まで一緒にいられますように。どうか良いご縁がありますよう。

気になる方は是非保健所までご連絡の上、会いに行ってみてくださいね!



nakaho171129-4

会いに来てねーっ!!!(↑チョーめんこいっ!)



No.D17
種類:雑種犬
性別:オス
年齢:1歳8ヶ月
毛色:黒白茶
期限:12月1日

収容経緯
飼い主さんに先立たれたため収容となりました。

1歳8ヶ月とのことですが、足も太くかなりがっしりした身体をしています。
顔もイカツイ感じですが、見た目によらずフレンドリーで、おすわり、お手もできます。

畜犬登録、狂犬病予防注射、去勢手術をして、終生飼養していただける方にお願いしたいと思います。
それと、おやつをもらいすぎていたようで肥満です。ダイエットもあわせてお願いします。

問合せ先
中標津保健所 生活衛生課
電話 0153-72-2168
 ☆電話でのお問い合わせは平日の 8:45~17:30 まで
 ☆返還と譲渡(見学を含む)での来所は平日の 9:00~17:00(お電話での予約をお願いします)
中標津保健所ホームページ
http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/nth/kainusibosyuu.htm



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ハスキー風ミックスくんに会うだけのつもりが
保健所へ到着した時にちょうど1頭の迷子犬が搬送されてきました。
柴犬系の雑種のシニアわんこです。
この子もとーってもひとなつこくてめんこい子でした。
首輪はなかったそうですが、大事に飼われていた子だと思うので
元の飼い主さんがお迎えに来て下さることを祈ります。


nakaho171129-7


nakaho171129-9


迷子の詳細についてはFacebook記事を参照ください → 【中標津保健所・迷い犬保護しています】




中標津保健所訪問~犬舎空きスペースなし!ピンチです!

11月20日追記:迷子→飼い主募集の白犬ちゃんは新しい飼い主さんがみつかりました。

11月7日追記:テリア系成犬は団体様へ譲渡が決定、白黒子猫ちゃんは新しい飼い主さんへ譲渡決定しました。

11月6日追記:子犬姉妹は団体様へ譲渡が決定したそうです。




三連休前の木曜日夕方、
中標津保健所へ行ってきました。
前回記事で呼びかけた子猫も子犬姉妹もまだ貰われず
負傷テリアの飼い主さんのお迎えもないままに
新たに迷子犬が1頭収容され、
狭い犬舎はぎゅうぎゅう詰めの状態になってしまいました。


めんこい子犬姉妹。
前回会った時よりひとまわり大きくなってました。
人見知りもなくなったようで伸び伸び元気に遊んでました。


nakaho171102-1



この子たちを家族に迎えてくださる方はいませんか?
やんちゃ盛りですので、しっかり時間をとって向き合う必要があります。
かわいいぬいぐるみを買うのとは違うので
よく考えたうえでお申し込み下さるようお願いします。


******************************************************:


続いては白黒子猫ちゃん。
相変わらず元気いっぱいです。
顔が黒いのでじっとしてても撮りにくいのに
動き回るためホントにまともな写真が撮れません…すいません。


職員さんに甘える子猫ちゃん


nakaho171102-2
                スリッ



猫じゃらし相手にハッスル中


nakaho171102-3
        コニョヤロ~



職員さんの手を捕まえてケリケリ攻撃!


nakaho171102-4
          負けニャイじょ~



元気でめんこい白黒ちゃんです。
皮膚の状態はすっかり良くなってほぼ完治という感じでした。
以前は触るとボコボコしていた肌もツルツルです。
体調も万全、あとは素敵な飼い主さんに迎えに来てもらうだけ!
よろしくお願いします!



***********************************************



続いて負傷のテリアくん。
立ち上がってニッコリ笑顔で迎えてくれました。

nakaho171102-5


骨折はあるものの、自力で立ち上がれます。
元気そうで安心しました。
この日はおやつにガムをもらっていて
一生懸命食べてました。
必死に齧ってる顔!!


nakaho171102-6



この子、排泄をするときはちゃんとお尻を外側に向けて
自分のスペースを汚さないようにするんだそうですよ。
キレイ好きのお利口さんです。
飼い主さん、ここにいますよ!早く迎えに来て下さい!


***********************************************



最後は新入りの迷子犬さん。

nakaho171102-7


まだ1歳になってないのでは?といった感じの若い犬です。
おっとりした子です。
ウエーブのかかったキレイな長毛の子で
汚れもニオイもなく、室内で飼われていたのでは?という印象。
それなのにお迎えが無いのはどうしてでしょう…
特徴のあるブチ模様の鼻、どなたかこの子をご存知ありませんか?

この子についての詳細はコチラのFacebook記事をどうぞ
→ 【中標津保健所・迷い犬保護しています】



*********************************************************


ということで、
中標津保健所の狭い犬舎は満杯です。
これ以上の受入は出来ない状況です。
新しい飼い主さん、元の飼い主さん、どうか早く保健所へ!






中標津保健所訪問~白黒子猫ちゃん&仔犬兄妹&負傷テリア

今日は中標津保健所へ犬猫たちの様子を見に行ってきました。


前回記事で呼びかけした白黒子猫ちゃん、
残念ながらいまだご縁が繋がってません。
今日が期限でしたが、再度期限延長が決まりました。


訪問時、お昼寝中だった白黒猫ちゃんを起こしたら
不機嫌な顔(笑)そりゃそうだ、ごめんねー!



nya1

気持ちよく寝てたのに起こすんじゃニャイよ!


ごめんね、すぐ可愛く写したら終わるから…って
なんだか気持ちよさそう?



nya2

あー、そこそこ!ちょうどかゆいと思ってたニャ


皮膚の状態はだいぶ改善されてるけど
まだかゆいとこあるよね、もう少しだね~



nya3


はぁ~、気持ちよかったニャ…


最後はすっかり脱力にゃんこになってました(笑)
可愛い子です。ずーっとのどをゴロゴロ言わせてましたよ。
ホントに収容が長くなってしまっているので
なんとかそろそろ卒業させたいところです。
皮膚の治療は難しいものではありませんので
過剰に心配する必要はないと思います。
どうか良いご縁を!



No:C09
種類:雑種
性別:メス
毛色:黒×白
年齢:約3ヶ月
譲渡期限:11月2日

譲渡説明
10月2日に中標津町俵橋で保護されましたが、飼い主さんのお迎えがありませんでした。
たいへん人慣れしています。穏やかですが、やんちゃな面も!?
終生飼養と室内飼育、避妊手術をしていただける方にお願いします。

また保護時より猫風邪と皮膚病(白癬菌症)を患っています。
動物病院を受診し、現在治療中ですが、上記病気に対する知識と、完治まで他猫や犬から隔離できる環境も必要です。


**********************************************************


続いて、段ボール箱で遺棄された仔犬兄妹。
元々4頭保護されましたが、すでに2頭譲渡され
残るはメス2頭です。
兄妹の中でもちょっとシャイな2頭が残ったそうで。
やはり積極的にアピールする子が先に卒業しますね(笑)


wan-1

じゃああたしもお腹出してアピールするわん!ぽよん!





wan-2

なによー、自分ばっかりあぴーるして先にもらわれるつもりっ?!


そ、そんなんじゃないわん!!!



wan-3

あたちだってほら!ぽよんぽよーん!!!





wan-4



腹出し姉妹でした(笑)
かわいいでしょう?でもすっごいびびりんちょで

ずっと鼻をひゅんひゅんならしてましたよ。
早く自分のおうちが決まって落ち着けるといいね。





No.D11-D12
種類:雑種犬
No:性別:毛色
D11:メス:コゲ茶
D12:メス:薄茶
年齢:約2ヶ月
譲渡期限:11月2日

譲渡説明
10月14日中標津町西竹にて兄姉犬5頭ダンボール箱に入れられて遺棄されていました。
動物の遺棄は犯罪ですが、この仔犬たちに罪はありませんので、新しい飼い主さんを募集します。
 
ただし「かわいそう」「かわいい」だけでは、この犬達を一生飼い続けることはできません。
引き取りをご検討する前に、以下の7つの質問にご自身で答えてみてください。
1.犬は15年~20年の寿命があります。最後まで飼い続けることはできますか?
2.畜犬登録や毎年の狂犬病予防注射など飼い主の義務を全うできますか?
3.鳴き声や臭いなど近所に迷惑をかけないで飼うことができますか?
4.放し飼いにしないで、毎日、散歩や遊びなど犬のストレスを解消してあげられますか?
5.このような捨てられる仔犬を増やさないために、避妊去勢手術をしていただけますか?
6.犬が病気やケガをした時、適切な治療をして、最後まで看てあげられますか?
7.もし子供やあなた自身が飼えなくなった時、代わりに飼ってくれる方はいますか?
これらの答えに自信がないまま飼い始めることは、将来この犬達を不幸にしたり、このような仔犬達を増やしてしまう可能性があります。
保健所には、飼主さん達からの「飼えなくなったから引き取って欲しい」「産まれたから引き取ってほしい」という相談があります。なかには「殺処分してほしい」という方もいます。
そんな飼い主さんたちも最初はかわいくて飼い始めたはずです。
動物好きだからこそ、飼う条件が整うまでは「飼わない」という選択をする方もいます。
家族として迎え入れる前に、家族や周囲の方ともよく相談してください。
説明
D11 メス 兄姉の中ではおとなしくひかえめ次女?
D12 メス おっとり三女?いつもちょっと出遅れます。



*****************************************************


最後は、別海町市街地にて交通事故にあったテリア系の成犬。
骨折しているのですが、
自分の足でしっかり立ち上がることが出来て
自分から私に近づいて来てくれました。


wan-5



1日も早く飼い主さんに迎えに来てほしいです。
今日はこの子のポスターを作って
別海町内のコンビニやスーパー等に貼ってきました。
飼い主さん本人じゃなくてもご近所の方など、
誰かが気づいてくれるといいのですが。
もしかしたらあの家の子かも?など心当たりのある方は
是非保健所まで情報をお寄せください。よろしくお願いします。


負傷テリア



種類:テリア系雑種(中型犬) 
性別:オス
年齢:5歳前後
毛色:茶
公示期限:10月30日

保護経緯

平成29年10月25日(水)20時ころ
別海町国道243号線上(別海115番地)付近で交通事故に遭ったところを保護されました。
右前足膝頭の骨折と胸部に水腫様の膨らみがあります。
動物病院を受診し、現在、経過観察中です。

首輪あり(革製ベージュ色、鑑札等なし)

飼い主さん、至急!!迎えにきてください!





*****************************


以上の子猫、子犬、成犬
全てについては下記までお問い合わせ下さい。


問合せ先

中標津保健所 生活衛生課

電話 0153-72-2168

 ☆電話でのお問い合わせは平日の 8:45~17:30 まで

 ☆返還と譲渡(見学を含む)での来所は平日の 9:00~17:00(お電話での予約をお願いします)

 ☆迷子犬猫の返還には、手数料と日数に応じた飼育管理料がかかりますので、事前にご確認ください

中標津保健所ホームページ

http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/nth/kainusibosyuu.htm

プロフィール

ゆずゆきん

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: