終わらない映画

手の届く範囲で細々と、行き場のない犬猫の新しい家族探しのお手伝いをしています。

別海町役場

ビリーの進化

今日は久しぶりにビリーにも会いに行ってきたんです。

   ※前回記事 ビリーのこと~別海町役場にて飼い主募集中


吠えるのは相変わらずって感じですが


161005-5


ビリー、びっくりするくらい進化してました!
だってね、会いに来た私を見て小屋から飛び出して来たんですよ。
前回だって、出てくるのはおやつ拾いに来る一瞬とかだったんだから
それに比べたら、初めから飛び出してくるなんてね。


161005-3


おやつを使ってコミュニケーションをとるのは前回と同じだけど
今回はとにかくすぐひろいにくるし(躊躇がなくなった)
私の目の前におやつを置いてもそこまで食べに来れるようになってて。
こっちをチラチラ見つつも、ちゃんと食べに来るのです。

そのまま会話もできるし(まぁ、私が一方的に勝手にしゃべってるんだけど)
吠えっぱなしじゃなくなって、ちょっとあくびする余裕が出てきたり
(ストレスサインか?)


161005-1


目の前でぺたんと伏せてみたり。


161005-2


明らかに今までとは違うんですよ。
すっごく近くなった感じ。

もちろん、まだまだ普通の子のレベルには程遠いけど
それでも確実に進歩したビリーに
嬉しくて泣きそうなくらいでした。

職員さんが毎日頑張ってくれてるおかげです。
ビリー、職員さんの手からはごはん食べれるようになったそうなんです!
職員さんもビリーもどっちも頑張ったんだなーって
その様子を想像しては泣けちゃいます。



161005-4



こんなビリーと一緒に頑張ろうって思って下さる方はいませんか?
ホントのおうちが出来て、ホントの家族と一緒なら
もっと早く落ち着いて暮らせるようになるんじゃないかなって思うんです。
吠えグセもきっと治るはず。
吠えてるビリーが一番しんどいと思うし。

少しでもビリーに興味を持って下さったら
とりあえず会いに行ってみてください。
吠えてる姿じゃなくて、ビリーの優しい目を見て欲しいです。




以下、別海町役場ホームページより抜粋

***********************************************

種類:ミックス
性別:オス
体格:中型
年齢:生後約10ヶ月
毛色:茶色
毛足:短毛
近況をご報告いたします。
人を怖がる様子は以前と変わりはありませんが、進歩が見られる点もありました。
人の気配を感じる時でも小屋から出てきてご飯を食べるようになりました。
これから人とのかかわり方や人間社会のルールなど飼い主として教えることはたくさんありますが、ゆっくり愛情をもって育ててくださる里親さんを募集してます。

里親を希望される方は下記までご連絡ください。

別海町役場 福祉部町民課 町民生活担当
0153-75-2111(内線1212)

***********************************************



 

ジミー改めちゃちゃくん、譲渡決定!

めっちゃめちゃ嬉しいおしらせです!


別海町役場に保護され新しい飼い主さん募集中だったジミー、
ついに家族が出来ました。本日譲渡となったそうです!


役場のホームページでジミーのことを知り、何度か会いに来て決めて下さったそうです。
本日畜犬登録もすませ、嬉しそうに飼い主さんと帰っていったそうです。

良かったねー、ジミー!!
あ、新しい名前はちゃちゃくんですって。もうジミーなんて失礼な名前とはサヨナラです(笑)
ちゃちゃって名前は犬も猫も長寿な子が多いんですよ(超個人的な統計なんですけど)。
ジミー改めちゃちゃくん、幸せになってね。おめでとう\(^o^)/


01dac83bc9099b1063f9972ad85fe284f35a0b7451
 

ジミーのこと~別海町役場にて飼い主募集中

10月3日追記:本日無事譲渡決定しました!


本日2つ目のブログ更新です。

別海町役場にはもう1頭、新しい飼い主さんを待ってる子がいます。

彼は仮名【ジミー】!
どうしてそう名付けたか、勘のいいあなたはもうおわかりですね?
地味だから。
いや、悪い意味じゃないですよ!
愛をこめて親しみを込めて心を込めて名付けました!


でもジミーだとなんかカッコイイ感じしません?
ってことで、ジミーでいきますよ!


地味な雑種だけど笑顔がとってもかわいいジミーです!


160912-dd4


別海町西春別駅前で保護されたジミー。
首輪もしてるし、たぶん棄てられたんじゃなくて迷子だと思うのですが
元の飼い主さんのお迎えはありませんでした。
探し方がわからない、高齢の飼い主さんなんでしょうか…


ジミーは物静か、穏やかなとってもかわいいシニア犬です。
人にも馴れているので私が会いに行っても警戒する様子は全く無し。
どこをさわっても嫌がったりしません。
っていうか、会いに行くと嬉しそうにでむかえてくれますよー。

おやつもこうして優しくパックンできます。
がっついてません(*^^*)


160912-dd2



お顔周りのマッサージにはうっとり~


160912-dd1
      はぁ~、そこそこ byジミー


吠えたところを見たことが無いほど落ちついた子です。
犬と暮らしたいけど、子犬から飼うと最後まで飼いきれるか心配、
っていうような中高年のみなさんにぴったりかも。
お散歩も激しい運動は必要はないと思いますので
ゆっくりのんびりてくてくお散歩、いいと思います(*^^*)

目じりのラインもかわいいジミー


160912-dd3



1日も早く素敵な出会いがありますように~!


***********************************************************


以下、別海町役場ホームページより抜粋


種類:雑種
性別:オス
体格:中型
毛色:薄茶
毛足:中毛
年齢:推定7才以上

高齢と思われますが、まだまだ元気です。保護当時は環境の変化に戸惑い気味でしたが、現在は人と上手にスキンシップをとれるようになりました。ムダ吠えもすくなく、マイペースです。

里親を希望される方は下記までご連絡ください。

別海町役場 福祉部町民課 町民生活担当
0153-75-2111(内線1212)


***********************************************************
 

ビリーのこと~別海町役場にて飼い主募集中

別海町役場には、気づけばすっかり収容が長くなったわんこがいます。
便宜上名前があったほうがわかりやすいので
仮名をつけました(勝手に。)。
その名も【ビリー】、オトコマエの中型犬です。
何故ビリーかっていうと…ビビリの性格から、ビビリのビリーです。


2016-08-14


マズルだけが黒い子って結構いるとおもうんですが
ビリーは下あごだけ黒いんですよ~。

野犬で、人との関わりがあまりないまま育ったらしいビリーは
人との接し方がわかりません。
何かされるのではと怖くて怖くて
人が来るととにかく吠え続けます。
当初は、息を吸うタイミング以外はずーっと吠えてるような状態でした。
もちろん小屋からも出て来ません。
無理に引っ張り出そうとすると咬みつきかねない勢いで威嚇します。
とにかく自分を守るため必死です。


160912-d6


おやつをあげても見ているときは絶対食べませんでした。
人がいなくなるとやっと小屋から出て来て
必死でおやつを拾って食べてました。
これは望遠で撮影したもの。


160912-d7


けれどそんなビリーもすこーしづつ進歩しています。
吠えるのも少し休み休みになったり(笑)

おやつも、こうしてみている前で顔を出してひろって食べるように。
職員さんがご飯をあげたときも
見ている前で食べれるようになったそうです!


160912-d5


そして、先日のこと。
小屋のすぐ前に座り、手におやつをのせて差し出してみました。
あまりの至近距離にかなり困った様子でしたが
でもおやつも食べたい。
吠えながらすっごくすっごく悩んでました。
何分待ったかなぁ?
最後、意を決したように私の手から奪い去るようにでしたが
おやつを食べました!
咬まれる?!ってちょっと焦ったけど
ビリーは咬める子ではありません。
攻撃性があって咬む子なら、とっくに咬まれてます。

ビリーの目はとても優しいです。
危険な目はしていません。
ただ、本当にビビリなだけです。

焦らず、ゆっくりゆっくり、人が怖くないことを
これから知って行ってほしいと思います。


昨日会いにいったとき、
鎖がぐるぐる巻きになって身動きとれなくなっていました。
ほどいてあげようにも、そんな距離に人が来ると
何をされるかわからないといった感じでパニクってます。
どうやってほどいてあげたらいいんだろうって悩んで
落ちてた長い木の枝を使って、
少し離れたところからなんとかほどいてあげることができました。
ほどいたあとのビリー。



160912-d1


この状態で届く距離に私がいましたが
飛びかかってくることもなく、小屋にも戻らず
しばらくこうして向かい合ってお話できました。

普通の子よりはずーっとずーーと手間も時間もかかります。
でも、それを乗り越えてビリーが心を開いた時
きっと素晴らしい信頼関係が出来ると思うんです。
きっと応えてくれる子です。


今後も出来るだけ足を運んで、ビリーと仲良くなれるよう頑張りますが
それよりも、ビリーだけの家族が1日も早く出来るのが一番です。
運命の人、いまどこにいますか?



*******************************************************************


以下、別海町役場ホームページより抜粋

種類:雑種
性別:オス
年齢:生後半年程
毛色:茶色
毛足:短毛
その他:非常に人間を怖がっており、担当職員もアームカバーを着けていないと触れない状況です。食欲は旺盛ですが、食事中も人の気配があると小屋から出てきません。人間や違う環境へ慣れるには多くの時間が必要と思われます。難しい点は多いですが、ご理解のうえ里親になってくださる方を募集してます。
(注:この紹介文は保護当初のもので更新されていません)

 連絡先については下記のとおりです。

別海町役場福祉部町民課 町民生活担当
0153-75-2111(内線1212)


*******************************************************************
 

子犬祭りからヤング美女祭りへ(ヤングて。)

中標津保健所の茶白9兄妹はおかげさまで本日までに4頭が譲渡済、
残る4頭にもすべて申し込みが入り、今後順次面会の上譲渡される見込みです。
新しい飼い主さんの募集は一旦締め切りです。


chashiro9-1217
 


子犬たちが順調に新しい家族が見つかったことも嬉しいのですが
それ以上に嬉しいのが、茶白のモフモフくんに新しい飼い主が見つかったんです!



D-2



正直、これだけ子犬がいると成犬にとっては不利なので
子犬がいなくなってからじゃないと無理かなーと心配していたのですが
なんとなんと素敵なご夫婦が迎えに来てくださったそうです!
子犬の先越しちゃった\(^o^)/

そんなわけで、中標津保健所のほうはこれで先が見えてきました。

だからってホッとはしていられないんですよね。
別海町役場に、若くてかわいい女の子4頭が出会いを待ってるんです。
姉妹犬にいたっては、もう1か月半以上の役場暮らし…
早く幸せになりたいよね。

ということで、そんな4頭に昨日会いに行ってきました。


まずは、4頭の中で唯一初対面のこの子。
今月9日に迷子で保護されましたが元の飼い主さんのお迎えがなく
新しい飼い主さん募集中。

私が近づいた瞬間、ぴょんぴょん飛び跳ねて歓迎してくれました。
小柄な美人わん。


no4-1-4



興奮してぴょんぴょんはするけど吠えはしません。

保護されたときの首輪のままなんですが、新しくてきれいな首輪なんです。
ちゃんと飼ってくれてたんじゃないのかなぁ。
どうして迎えにこないんだろ。


no4-6



きりっとした美人の可愛い子。
ちゃんと体を触らせてくれるし、すんなり歯も見せてくれました。
新しいおうちでも馴染むの早そうですよ。

ただ、唯一心配なのが妊娠の可能性。
未去勢オスのそばにいたところを保護されているので
もしかしたら、ってこともあるかもしれないそうです。


no4-5




続いては、この子。
先々週、太陽と一緒に会いに行った、太陽似の女の子。



no3-1
  あら、アンタどっかで見た顔ね?


あら、覚えててくれてますか~?


no3-2
 わかった!あの脱走犬と一緒に来たニンゲンね!


ひゃ~、その通りですが…
実は先週、この子とご挨拶してる途中でハーネスが抜けて(というか抜いて)
太陽が脱走しまして。
役場周辺を10~15分くらい追いかけっこになってしまいました。
無事ケガもなく保護出来ましたが、思い出しても恐ろしい事件でした。
 

no3-4
私も脱走したいっ


no3-3
自由に走りたいっ


いやいや、脱走はダメですから!
早く新しい飼い主さんにもらわれて、飼い主さんと走ってくださいね。
一人でお散歩しちゃいけません。


no3-5
あ、そう。じゃ、誰か早く迎えに来てね~!
 

まったくです。アナタもとっても美人で賢い子だもんね。
太陽に似てるなんて言ったら申し訳ないくらい
足が長くてすらっとしてるもんね。
あんなおいなりさんみたいなカラダじゃないもんね(笑)
早く運命の人、来てくれるといいね。


さて、お待たせ。
あなたたち姉妹に会うのは何回目だっけ?


no2-1


no1-1


あ、すいません…
連れては帰れないんですよ。
だって太陽が席をあけないもので。
我が家は満席なんです。

でもねぇ、あなたたちももうここ長いよね。
そろそろ幸せになってもいい頃なのにね。

ストレスなのか、どこかに鼻を突っ込んで擦れたのかわからないけど
鼻の頭が黒く擦り剝けてきちゃってる焦げ茶の女の子。
新しい環境に移ればなおるかなあ?


no1-2


冬毛でもっさりしてきちゃった薄茶の女の子。
ごめん、今日もブラシ忘れてきた(+_+)
新しい飼い主さんにブラッシングもお願いしよう。


no2



この姉妹、収容期間がすごく長くなって、タイムリミットが近づいてます。
気にしてくださってる方はいませんか?
いらっしゃったら、とりあえず役場へ電話だけでもしてもらえないでしょうか?
飼う飼わないは会ってから決めていいんです。
まずは会ってみてほしいです。
この姉妹も、あとの2頭も、みんなまだ2歳くらいの若い子たちで
本当に人馴れした問題のない子たちです。

子犬もいいけど、成犬は成犬の良さがありますよ。
ある程度の性格や気性もわかりますし、サイズもわかる。
雑種の子犬の場合、最終的にどのくらいの体格になるかはわかりませんから。
この4頭はこのサイズ以上になることはないですから
安心して迎えられるのでは?
室内で飼えるかな?と心配される方もいるかもしれませんが
それは飼い主さん次第ですよ。
子犬にしつけるのも成犬にしつけるのも同じこと。
子犬のほうが簡単で成犬は難しいってことではありません。


どうかこの子たちも、新しい家族のもとで新しい年を迎えられますように。


☆ 4頭いいこにしてお迎え待ってます! ☆

no1~4
  

NO1(写真左上)
○若い成犬です。
特徴
種類:雑種
毛色:茶
性別:メス
性質:大変人馴れしています。


NO2(写真右上)
○若い成犬です。
特徴
種類:雑種
毛色:白
性別:メス
性質:大変人馴れしています。


NO3(写真左下)
○若い成犬です。
特徴
種類:雑種
毛色:茶(足先白い)
性別:メス
性質:大変人馴れしています。


NO4(写真右下)
○若い成犬です。
特徴
種類:雑種
毛色:茶
性別:メス
性質:大変人馴れしています。



注意)里親になるには以下の条件を満たしている必要があります。
①18歳以上である方
②最後まで飼い続ける意思がある方
③飼育することを家族全員が賛成している方
④毎日の食事、散歩などの世話をできる方
⑤飼育できる環境(場所、広さ)がある方
⑥畜犬の登録、狂犬病の予防接種を受けなければなりません
⑦食費、登録料(狂犬病予防法)、病気やけが、繁殖を求めない場合の避妊・去勢手術の出費など責任を持てる方
⑧隣近所に迷惑をかけないで飼育できる方
⑨旅行や外出などが制限されても大丈夫な方
⑩根気と愛情を持ってしつけができる方
⑪動物の飼育が禁止されている住宅にお住みでない方


連絡先
別海町役場 町民課 町民生活担当
電話番号0153-75-2111(内線1211、1212、1213)
別海町役場ホームページ

http://betsukai.jp/blog/0001/index.php?ID=2535



 
livedoor プロフィール
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: