終わらない映画

手の届く範囲で細々と、行き場のない犬猫の新しい家族探しのお手伝いをしています。

太陽

2016年の初日の出

20160101



あけましておめでとうございます。

太陽と一緒に初日の出を拝んできました。
全然雪のない12月だったのに、今朝起きたら雪が降っていて
ダメ元で出かけましたが奇跡的に見れました!
太陽と太陽のツーショットです(*^^*)
初日の出のご利益で、太陽に素敵な家族が見つかりますように。


改めまして、今年もよろしくお願いいたします。
犬や猫に優しい世界を目指して。




2016.1.1   ゆずゆきん 

保護猫穂香・避妊手術終わりました!

保健所や役場に保護されている子たちの情報発信に追われ
我が家で保護している穂香と太陽のことがさっぱりお伝えできておりません。
みなさんにではなくて穂香と太陽に申し訳ないです(^-^;


20151214-1


すっかり我が家のコみたいな雰囲気の太陽と穂香ですが
しっかり新しい家族探ししなくては。



とりあえず、昨日穂香の避妊手術が無事終わりました。

穂香は保健所での保護期間のトラウマか
ケージやキャリーに入れられるのが嫌いです。
昨日病院へ向かう道中も、キャリーから出せと大騒ぎ。


hono1218


すっごい顔です。これ載せたら貰い手なくなるかな(笑)

そんな穂香さんですがキャリーから出ればお利口さんで
問題なく手術も終わりました。
あわせて血液検査もしましたが、おかげさまでエイズも白血病も陰性でした!
ほっとしました。
穂香は根室の野良猫の子なので、エイズ白血病キャリアの可能性が高いと思って覚悟してましたが
嬉しい誤算です。


やんちゃな穂香は、手術後に装着したエリザベスカラーを
朝までに自力で外しちゃってたそうで。やれやれ。
今はネットの腹巻?着用です。


hono1219


推定生後8か月、すっかり大きくなった穂香ですが
このまま我が家のコにするつもりはないので
どうか良いご縁がありますように。

近日中に改めて募集の詳細記事書こうと思っていますのでお待ちください。


もちろん太陽も飼い主さん募集中!
こちらも近況と募集の詳細記事書きますね。


IMG_5126


IMG_5177


太陽!寝てばっかりいる犬なんて誰ももらってくれないよ!


taiyosanpo
寝てばっかりじゃないよ、ぼくお散歩だいすきだよ~!


そうだね、お散歩好きだよね。
たまに一人で散歩に行っちゃったりね?

太陽の失敗談?武勇伝?!お楽しみに。



*******************************************************************


中標津保健所の茶白9兄妹は、昨日までに5頭の譲渡が完了。
残る3頭が希望者さんのお迎え待ち中です。


chashiro9-1218



別海町役場の4頭はちらほらお問い合わせが来始めているものの
まだ正式譲渡に至るご縁は無いようです。

引き続き応援よろしくお願いします。


no1~4
 

太陽日記 7/9

こんばんは、ゆずゆきんです。


今日は久しぶりに気持ちの良い快晴でしたねー。
仕事から帰ったら、太陽はニコニコご機嫌で、
猫たちと一緒にサンルームで日向ぼっこを楽しんでました。


150709-3


こんないいお天気に家の中にいるのはもったいないので
いつもより早い時間に散歩へ行くことに。
なるべく、人や犬に会わずに太陽がのんびり歩けるよう、
地元の森林公園へ。
中途半端な時間に行ったので、誰もいなくてホントに貸し切りでした。


150709-4


かなり高い木が生えているので、
直射日光が当たらず、涼しくていい感じでした。
森のいいニオイと小鳥のさえずりとで
すっかり癒されて私もご機嫌に歩いていたのですが…


150709-2


ふと気づくと、太陽の顔にも胸にも足にもダニがいーっぱい!
確かに笹薮なので、ダニは多いはずだけど
なるべく草むらに入らないように歩いてたんですよ。
それなのにこんなにつくなんて、ダニ、恐るべし。
くいつく前でしたので、指でつまんでポイしながら歩きました。
みなさんも、森に入る時は気をつけてくださいませ。

当の太陽はダニなんて気になってなくて
気持ちよい森のお散歩が楽しかったようで
帰りの車の中ではこの笑顔。
信号待ちの時に撮りました。


150709-1


太陽はおすわりの姿勢が苦手なようで
普段おすわりはしないのですが、
最近、車に乗った時限定でおすわりするようになってきました。

というか、こんなに車に楽しく乗れるようになったんですよ。
太陽を引き取ったあの日は、助手席の足元にうずくまって
固まってたのにね(笑)


141225-1



太陽を引き取ってから、気づけばもう半年が過ぎてしまいました(^-^;
そろそろ卒業してもいいんじゃないのかなー、太陽くん?



太陽に関するお問い合わせはメールでどうぞ
yuzuyukin_dc☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて)


 

太陽日記・おひさしぶりです

おひさしぶりの太陽です。皆さん、ボクのこと忘れてませんか~?



taiyo-150618-1


いやー、ほんとに忘れられそうなくらい太陽の記事が無くて自分でもびっくり(>_<)
太陽、ごめん。

今日はこの1ヶ月ほどの写真をまとめてUPしますよ。


お散歩大好き太陽くんは「晴れ男」。
天気予報が雨だって言ってても、目的地に着く直前まで曇ってても
到着したら晴れるのです!

先日、うちの子たちを留守番させ、太陽だけをトドワラまで連れて行った時も
向かう車の中でワイパーを作動させる場面もあったのに
ついたら晴れ!


taiyo-150614-1


この日はまだ訪れる観光客も少なくて
こんな気持ちよい道をほぼ貸し切りで太陽と私、のんびり歩きました。


taiyo-150614-2


これはまた別の日。
どんより曇っていたのに、突然太陽に後光が(笑)


taiyo-150619-1


太陽自身もニコニコ晴々、かなり明るくなってきましたが
お散歩中に特定の人や自転車、暴走する車などに対して
極端に吠えてしまう癖がまだあります。

ただそれも、我が家の犬たちと一緒に群れで散歩しているときに
強く出てしまうようなので
今は単独で散歩するようにしています。
それだと、過剰に他の犬に吠えることも気にすることも減って
少しずつ落ち着いた散歩になってきています。

自転車も、どうやらマナーの悪い乗り方の人に吠える傾向があるみたいで
きちんと交通ルールを守って真面目に走ってる場合には
吠えずにいられるようなんですよね。

太陽、細かい違いが分かる男なのかもしれません。
車に対しても、一時停止が甘い車や、減速せずに右左折する車などに
吠えてる感じです。

なので、太陽の飼い主になりたい方は
真面目に交通ルール守る人じゃないとダメですよ(笑)



晴れ男太陽は、水辺で遊ぶのも大好きです。
泳がせてみたことはないけど、海や川にはバシャバシャ入って行きます。
もしかしたら泳ぐのも好きなのかもしれませんねー。


taiyo-150621-1


そんなアウトドアな姿をアピールしときながら
家ではこんな感じ。
先輩犬たちはソファでくつろぎ、太陽は床にゴロン。


taiyo-150620-1


先輩には逆らわず、「ボクは床でいいんです」とじっと我慢の子。
たまに猫に踏んづけられたって怒ったりしません。
けなげ…





ここ数日は冬か!って言いたくなるような寒さでしたが
今日はまた青空が広がって気持ちいいお天気でしたよね。
名前のとおり、青空が似合う太陽です。


taiyo-150629-2



まだまだテンパってどうしていいかわからず無駄に吠えてしまうこともあるけど
根はやさしくて素直なかわいいオトコです。
お散歩行く前とかもうすぐごはんだとかで嬉しくなると
舞い上がって家中ぐるぐる一人パレードが止まらなくなったりする
落ち着きないところもありますが、そんなとこもかわいいのです。

同居犬猫とも仲良く出来るので先住さんがいても大丈夫ですが
実はめちゃめちゃ甘えん坊な面もあるので
ひとりっこで飼い主さんの愛情独り占め、っていうのも歓迎です。
だってね、留守番のあとの再会のときなんて
「キミは猫か!」とつっこみたくなるくらい、
私に身体をすりすりしたり、頭でゴッチンしたりするんですよ。
飛びつく、っていうのはしないんです。
やっぱ猫っぽいな。


taiyo-150629-1



こんな太陽をパートナーに迎えてくださる方お待ちしてます。
とりあえず会ってみたいというのもOKです、気軽に会いに来てくださいねー!

お問い合わせはまずはメールで。 yuzuyukin_dc☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)
※ヤフーメールとGメールの相性が良くないようで、Gメールアドレスからのメールが
未着になったり1日以上遅着したりする事例があるので、Gメール以外のアドレス推奨します。

 

お散歩大好き犬と社会勉強中子猫

太陽はお散歩大好きです。
役場に保護されていたころの引きこもりは何だったのかというくらい
外で元気に遊べるようになっちゃって。
散歩行くよ~っていうとめっちゃテンションが上がって
こんな変顔も飛び出す始末。


150512-3


山へ行って一緒に山菜取りしたり


150512-4


海でカモメや鴨を追いかけたり


150512-5


毎日朝晩たっぷり歩いてます。
問題は、自転車が苦手なことと、他犬(特に未去勢オス)が苦手なこと。
この2つに遭遇するとギャンギャン吠えてしまいます。

私が先に自転車や犬に気づいて気をそらせたりすれば
少し興奮しつつもおとなしくやり過ごせることもありますが
まだまだ完全に落ち着くには時間がかかりそうです。
家の中では問題行動もないので
苦手克服はあわてずあせらず、時間をかけて行けばいいと思ってます。
その辺を理解して下さる飼い主さん待ってます!


************************************************************


乳呑み3兄妹はすでに離乳がすみ、
自分でしっかりご飯が食べれるようになってます。
メインは子猫用のウェットフードだけど、カリカリも少しづつ食べるようになってきてます。

昨日体重測定したら、大きい順にマンボ754g、タンゴ675g、ジャズ645gでした。
母乳で育った子であればもう少し大きくなってる頃かなとは思いますが
それでも順調にここまで大きくなって、毎日元気に家中飛び回ってますよ。

兄妹で取っ組み合いしながら咬む力の加減を学んだり
やっていいこと悪いこと日々学んでいる模様。

先住猫・犬とも特に隔離せず一緒に過ごさせているので
遊んでもらったり時に叱られたり。
ま、叱られても全然気にしない・懲りないのが子猫。

そんな子猫たちを一番かわいがってお世話してるのがこの犬。
母猫のようにお尻を刺激して排泄を促したり
結構お手伝いしてくれて助かりました。
3兄妹ももしかしたら母親と認識してるかも(*^^*)


150512-2



で、先住猫の中ではこのサビ猫がいちばん子猫の面倒を見てくれました。
この子は生粋の野良猫だった子なので、もしかしたら出産経験があったかもしれない子。
乳呑み3兄妹をはじめて我が家へ連れてきた日、
いきなり1匹の首根っこをくわえて運んで行ってしまったのです。
育てようと思ったのかな…


150512-1



子猫にとっては今の時期、兄妹や先輩猫と過ごすことは大事なこと。
人間が過保護にするよりは同族の猫に任せるところは任せた方がいいと思うので
私はあまり手を出さないように見守ってます。
おかげさまで人にも懐こいし、犬猫どちらとも仲良く出来るし
飼いやすい子に育っているように思います。

今週末には1回目のワクチン接種の予定で
それが済んだら正式に募集開始しますのでよろしくおねがいします! 
livedoor プロフィール
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: