終わらない映画

手の届く範囲で細々と、行き場のない犬猫の新しい家族探しのお手伝いをしています。

太陽

メリークリスマス!

保護犬『太陽』飼い主募集中

仮名:太陽(たいよう)
性別:オス(去勢済)
年齢:推定8歳(仮の誕生日2009年12月25日)
犬種:雑種
体格:中型 体重19kg
保護経緯:2014年12月25日別海町役場より保護

tai1


2014年8月に別海町上風連地区の牧草地帯を放浪していたところを
別海町役場に保護されました。保護時には首輪をしていましたが
元の飼い主のお迎えは無く、新しい飼い主も見つからなかったため
当方にて保護しました。
役場に保護されていた当時、いつもびくびくして小屋に隠れているような
子だったので、少しでも明るくなるようにと太陽と名付けました。
なかなかご縁に恵まれず現在に至ります。

現在の太陽はいつもニコニコ能天気。
若干空気が読めないところがあるので、先住のメス犬たちには
よく怒られています。が!本人はケロっとしてめげないオトコです。

自宅に来る犬には初対面でも仲良く出来るのですが
散歩中に犬を見かけるととりあえず吠えかかってしまいます。
自転車や、猛スピードで走る車も苦手で吠えてしまいます。
他犬のニオイにも興奮しすぎるところがあり
市街地での散歩は落ち着きがありません。
山や海など郊外での散歩だと落ち着いて楽しめるので
無理に町の環境に馴らすよりも
なるべく自然のなかで散歩できる環境に連れていってあげられるのが理想です。

排泄は外派で、朝晩の散歩の他、昼と寝る前に外へ出します。
室内での粗相はありません。留守番も問題ありません。
室内では落ち着いて過ごしていて、いたずらなどで困ることもありません。
犬だけでなく猫とも問題なく暮らしています。

保護当初の人見知りはすっかり影を潜め
今では来客にも甘えるようになりました。
猫みたいに体をすりつけて甘えます。
「なでて~」ってしつこいです(笑)

和犬系の雑種ですが、和犬特有の気難しさなどはなく
素朴で気のいいコです。

性格的に人ごみなどは苦手なので
あちこち人の多い観光地など連れて歩きたい方には難しいかもしれません。
ドライブ自体は好きなのでおでかけ自体は大歓迎ですが
行先に気をつける必要ありです。

ひとつ注意が必要なのは脱走癖!
リードがないと嬉しくってびゅーんと飛び出してしまいます。
保護後何度か首輪抜け等で脱走しています。(ここ1年くらいはありませんが)
ただ、逃げたくて脱走するタイプじゃなく
本人的には遊んでる気分で、気が済めば家に帰ってくるのですが…
家から脱走すると、近所中の外犬のいる家を訪問しまくりますが
そういう時は犬とケンカするとか吠えるとかもなく
楽しそうに挨拶してまわります。
いなくなった時は外犬のいる家を順番に探せば見つかる、って感じでした。
だからといって逃げていいことはもちろんないので
脱走には十分注意が必要です。
太陽と暮らす上でのいちばん気をつけるポイントかもしれません。


現在、先住犬・保護犬・そして猫と多頭の中で暮らしていますが
太陽の性格などを考えると
1頭で太陽にだけ向き合ってくれる飼い主さんがいいのかなと思っています。
他の子を押しのけて甘えていくタイプじゃないので
他の子がいると遠慮しちゃうほうなんです。
だから、1頭で太陽のことだけ可愛がってくれるおうちに
いけたらいいなと思っています。

我が家での暮らしが長くなっていますが
このまま我が家で一生を終えることなく
ちゃんと太陽だけを愛してくれる家族が出来ることを
願っています。
よろしくお願いします!




tai2

tai3

tai4

tai5



◆譲渡条件について◆

譲渡後のフォローのことなどもあり、なるべく近郊の方(根室・釧路管内)希望ですが
道内であれば検討いたします。

犬も猫も室内飼養が条件となりますので
犬を屋外で番犬に、という方にはお譲り出来ません。
猫を室内に閉じ込めるのは可哀想、という方にもお譲り出来ません。

『飼う』のではなく『一緒に暮らす』と考えてくださる方希望です。
可哀想なコを引き取ってあげる、という感覚でのお申込みもご遠慮願います。
一生何があっても添い遂げる覚悟のある方のみお申込み下さい。

我が家で問題なく暮らしている子であっても
環境が変われば新たな問題行動が出てくるかもしれませんが
それも含め丸ごと受け止める、向き合うお気持ちでお願いします。
改善のためのフォローはもちろんさせていただきます。

譲渡後も末永くお付き合いできる方をと考えています。
保護主と新しい飼い主さん、という関係ではなく
同じ犬飼い猫飼いとしておつきあいしていただければ嬉しいです。

難しい条件はありません。
本当に犬が好き、猫が好き、犬バカ、猫バカ、そんな方を待ってます!


譲渡の際には保護後にかかった医療費等の負担をお願いしています。
寄付等に頼らない個人の活動ゆえ、ご理解をお願いします。

その他質問等はお気軽にどうぞ。
メールアドレス yuzuyukin_dc☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)
※丸1日経っても返信がない!という場合、メールが届いていない可能性があります。
そんな時はFacebookのメッセージをご利用いただくなど、別の方法で
再度連絡をお願いいたします。



保護っ子たちの様子はインスタグラムやFacebookでもご覧いただけます。

Instagram  http://www.instagram.com/yuzuyukin_dc/

Facebook  http://www.facebook.com/owaranaieiga/






2016年の初日の出

20160101



あけましておめでとうございます。

太陽と一緒に初日の出を拝んできました。
全然雪のない12月だったのに、今朝起きたら雪が降っていて
ダメ元で出かけましたが奇跡的に見れました!
太陽と太陽のツーショットです(*^^*)
初日の出のご利益で、太陽に素敵な家族が見つかりますように。


改めまして、今年もよろしくお願いいたします。
犬や猫に優しい世界を目指して。




2016.1.1   ゆずゆきん 

保護猫穂香・避妊手術終わりました!

保健所や役場に保護されている子たちの情報発信に追われ
我が家で保護している穂香と太陽のことがさっぱりお伝えできておりません。
みなさんにではなくて穂香と太陽に申し訳ないです(^-^;


20151214-1


すっかり我が家のコみたいな雰囲気の太陽と穂香ですが
しっかり新しい家族探ししなくては。



とりあえず、昨日穂香の避妊手術が無事終わりました。

穂香は保健所での保護期間のトラウマか
ケージやキャリーに入れられるのが嫌いです。
昨日病院へ向かう道中も、キャリーから出せと大騒ぎ。


hono1218


すっごい顔です。これ載せたら貰い手なくなるかな(笑)

そんな穂香さんですがキャリーから出ればお利口さんで
問題なく手術も終わりました。
あわせて血液検査もしましたが、おかげさまでエイズも白血病も陰性でした!
ほっとしました。
穂香は根室の野良猫の子なので、エイズ白血病キャリアの可能性が高いと思って覚悟してましたが
嬉しい誤算です。


やんちゃな穂香は、手術後に装着したエリザベスカラーを
朝までに自力で外しちゃってたそうで。やれやれ。
今はネットの腹巻?着用です。


hono1219


推定生後8か月、すっかり大きくなった穂香ですが
このまま我が家のコにするつもりはないので
どうか良いご縁がありますように。

近日中に改めて募集の詳細記事書こうと思っていますのでお待ちください。


もちろん太陽も飼い主さん募集中!
こちらも近況と募集の詳細記事書きますね。


IMG_5126


IMG_5177


太陽!寝てばっかりいる犬なんて誰ももらってくれないよ!


taiyosanpo
寝てばっかりじゃないよ、ぼくお散歩だいすきだよ~!


そうだね、お散歩好きだよね。
たまに一人で散歩に行っちゃったりね?

太陽の失敗談?武勇伝?!お楽しみに。



*******************************************************************


中標津保健所の茶白9兄妹は、昨日までに5頭の譲渡が完了。
残る3頭が希望者さんのお迎え待ち中です。


chashiro9-1218



別海町役場の4頭はちらほらお問い合わせが来始めているものの
まだ正式譲渡に至るご縁は無いようです。

引き続き応援よろしくお願いします。


no1~4
 

太陽日記 7/9

こんばんは、ゆずゆきんです。


今日は久しぶりに気持ちの良い快晴でしたねー。
仕事から帰ったら、太陽はニコニコご機嫌で、
猫たちと一緒にサンルームで日向ぼっこを楽しんでました。


150709-3


こんないいお天気に家の中にいるのはもったいないので
いつもより早い時間に散歩へ行くことに。
なるべく、人や犬に会わずに太陽がのんびり歩けるよう、
地元の森林公園へ。
中途半端な時間に行ったので、誰もいなくてホントに貸し切りでした。


150709-4


かなり高い木が生えているので、
直射日光が当たらず、涼しくていい感じでした。
森のいいニオイと小鳥のさえずりとで
すっかり癒されて私もご機嫌に歩いていたのですが…


150709-2


ふと気づくと、太陽の顔にも胸にも足にもダニがいーっぱい!
確かに笹薮なので、ダニは多いはずだけど
なるべく草むらに入らないように歩いてたんですよ。
それなのにこんなにつくなんて、ダニ、恐るべし。
くいつく前でしたので、指でつまんでポイしながら歩きました。
みなさんも、森に入る時は気をつけてくださいませ。

当の太陽はダニなんて気になってなくて
気持ちよい森のお散歩が楽しかったようで
帰りの車の中ではこの笑顔。
信号待ちの時に撮りました。


150709-1


太陽はおすわりの姿勢が苦手なようで
普段おすわりはしないのですが、
最近、車に乗った時限定でおすわりするようになってきました。

というか、こんなに車に楽しく乗れるようになったんですよ。
太陽を引き取ったあの日は、助手席の足元にうずくまって
固まってたのにね(笑)


141225-1



太陽を引き取ってから、気づけばもう半年が過ぎてしまいました(^-^;
そろそろ卒業してもいいんじゃないのかなー、太陽くん?



太陽に関するお問い合わせはメールでどうぞ
yuzuyukin_dc☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて)


 
プロフィール

ゆずゆきん

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: